そろそろ、やる気出すブログ

社会人2年目で退職。明るい未来を模索しつつ、日々思うことをつらつらと。ゆとり女子の人生論。

YouTubeで楽しく英会話学習!「バイリンガール英会話」が絶対おすすめ

どうも、趣味は妄想のさちょです。

 

 

前回、英会話教室でするべき事について書きましたが、今回は、私が英会話をするにあたって、最も効果があると思った勉強法があります。それは・・・

 

 YouTubeを観る事!

 

そう、YouTubeで英語のチャンネルを観るんです。それだけ!

 

学校の授業並み、いや、それ以上に高いクオリティのレッスンがYouTubeで受けられます!無料ですから、使わない手はないです。

f:id:srluvy745:20181001184741j:plain

 私は、「バイリンガール英会話」がとてもお気に入り!

 

有名なので知っている人も多いと思いますが、バイリンガールちかさんのチャンネルです。

 

帰国子女で長年アメリカに住んでいらっしゃた彼女の動画は本場の英語を学ぶことができます。まさに、実際役に立つ英語です!

 

彼女のチャンネルの良いところは、何といっても楽しんで学べるところ!勉強というよりかは娯楽として英語を学べるところがすごい。でも楽しみすぎて英語に集中できなかったらだめですよ(笑)。

 

それだけでなく、無料でいいのかというくらい内容も充実していています!全ての動画には英語の字幕がついていて、日本人学習者の立場に立ったレッスンをしてくれるので、英語初心者にはとても分かりやすいんです(^_^)。

 

もう、学校の授業はちかさんの動画でいいよ、って思うほどです(笑)。

 

英語初心者がYouTubeで学ぶなら絶対、「バイリンガール英会話」から入るべし!!

 

おすすめ動画

・英語で注文


アメリカのマックでドライブスルー英語!// Lesson at the Drive-thru 〔# 206〕

 

 


スタバのドライブスルー☆ 英語で注文!裏メニューを頼んでみた!〔#569〕

 

ちかさんの動画で有名なアメリカのマクドナルドで商品を注文するときの動画と、スターバックスでの注文動画です。


多分、海外に行って最も話す機会があるのって飲食店での注文ですよね。言い回しなどすごく絶対参考になると思いますよ!

お友達、クローイーさんとのネイティブの会話も勉強になるし、聞くだけでもリスニング強化になります!あと、とにかくクローイー面白すぎる(笑)。

日本とアメリカのメニューの違いも見てて楽しい!

 


アメリカのSubwayで夫が注文に挑戦!〔#563〕

 

こちらは、ちかさんの旦那さん、おさるさんのサブウェイでの注文動画。実際に英語初心者が挑戦したらどうなるかという意味ですごく参考になります(笑)。

おさるさんは英語を喋れない普通の日本人で、私と立場が同じな分、とにかく彼に共感しまくる・・・(笑)。その後のちかさんのアドバイスも参考になります!

 

・文法レッスン


洋楽で学ぶJUSTの使い方!// Using the word "just"〔#384〕

 


Evenの使い方!Even if, even though, even whenの違い☆〔#565〕

 


ネイティブがよく使うI think 以外の5つの表現!〔#661〕

 

学校の授業より、文法書より分かりやすいです、まじ。

justとかevenとか、頻繁に会話で出てくるのにあまりしっかりと意味を把握してなかったのですが、これでばっちり理解できました!

また、どうしても「思う」って言いたいときにthinkばかり使いがちですが、それ以外にもシチュエーションによって言い回しがいろいろあるんだなーととても参考になりました。本当に解説がわかりやすい・・・。

 

・英語でルーティン紹介


私の機内での過ごし方!長距離編☆ My in-flight routine!〔#442〕

 

飛行機でのルーティーンを英語で解説してくれるこちらの動画。もう何回観たか分かんないほど好きです(笑)。ちょっとした動作って英語で何て言うのかな・・・。という疑問に対して参考になるフレーズがいっぱい!

映像も凝っていておしゃれだし、旅に行った気にさせてくれる素敵な動画(*^_^*)。英文の量も多いので、学習にはぴったりだと思いますよ!

 

・英語で案内


英語で道を聞かれたら! // Giving directions!〔#399〕

 


英語で乗り換え案内!// Explaining train transfers!〔#406〕

 

日本で外国の方に道を案内する機会もありますよね。また、自分が海外で道を聞きたいこともあると思います。こちらの動画で道や電車の乗り換えの時の聞き方、教え方を学ぶことができます!

また、道案内役としておさるさんも挑戦していて、英語初心者がやりがちなミスをやってくれるので、それもすごく参考になります(笑)。

 

 

観るのと並行して、記録する

YouTubeで勉強するときには、役に立ったと思うフレーズ、また役に立った解説をノートなどに記録することが大事!そして、何度も音読して覚える。覚えたら見ないで言ってみる。

 

前の英会話教室の記事でも触れましたが、この一連の作業、インプットとアウトプットが大切なんです。これでそのフレーズを自分のものにすることができます。

もし英会話教室などに行っているなら、そこで実際に使ってみるのもありです!

 

 

楽しんで勉強できたらどんなにいいか、っていう願望を、バイリンガールちかさんの動画は叶えてくれます!本当に利用しない手はないです!!

 

ちかさんの動画はまだまだたくさんあるので、お気に入りをぜひ探してみてください\(^_^)/

 

 

ではでは。