そろそろ、やる気出すブログ

社会人2年目で退職。明るい未来を模索しつつ、日々思うことをつらつらと。ゆとり女子の人生論。

【日本橋の150円グルメ】日本橋だし場の立ち飲みだし汁&玉子焼きが美味しすぎた

どうも、元無職さちょです。 つい先日、日本橋でめちゃめちゃおいしくて安いお店、見つけちゃいました・・・! 職場が日本橋周辺になったので、そのあたりのお店発掘したいなーと思って仕事帰りにふらふら歩いてたら、発見。 そのお店は、「日本橋だし場」!…

【1年で85時間くらいは時短】地味だけど使える時短術を挙げてみる

どうも、元無職さちょです。 新年明けたのは良いとして、1日1日、光の速さで過ぎていきますよね・・・。 そう、1日24時間は足りない問題!! 忙しい毎日、できるだけ時間を節約したいじゃないですか。余った時間は好きなように使いたいじゃないですか。 とい…

今年の目標を5つ書く。目標は高く設定しないタイプ

どうも、元無職さちょです。 少し遅くなりましたが、明けましておめでとうございます! いつも読んでくださっている読者のみなさま、ありがとうございます! 今年もどうぞ、よろしくお願いします!! 今回はなんだかありきたりになってしまいますが、新年と…

【1年のほとんどニート】過去記事と共に今年を振り返ってみる。

どうも、元無職さちょです。 あっという間に年の瀬ですね!年々時が経つのが早くなっている気がして、怖い!! というわけで、1年を振り返ってみようと思います!! みなさんは1年の振り返り、しますか? 私はあんまりやったことが無いのですが、文字にした…

社会人3年未満で転職しても大丈夫。自分の経験から説明してみる。

「石の上にも三年」 特に仕事で多く使われることわざですよね。 「3年は頑張らないと仕事の本質が見えてこない。」という意味ですね。 このことから最低3年は同じ職場で頑張るべきという考えが特に日本で未だに根付いています。確かに3年未満で辞めるのは世…

東京の通勤はかなり辛い

どうも、元無職さちょです。 新しい勤務先はいい感じです。言ってしまえばホワイト企業です。いやぁ転職してよかったわぁ(^^)。 という話はちょっと置いといて、今回は通勤の大変さ、特に東京の通勤事情について書いていきたい(というか愚痴りたい)と思い…

無職より社会人の方が節約できる件

大変お久しぶりです!元無職さちょです。 ブログ更新が1週間ぶりになってしまって、読者の方に忘れ去られてないか、心配です( ;∀;)(笑)。 会社に通いつつブログ書くのって本当大変だなーというのが身に沁みました。兼業ブロガーさん、尊敬です。 仕事に…

無職が久しぶりに働いて感じた10のこと。無職と社会人の比較。

どうも、元無職さちょです。 再就職してから5日。つまり1週間分働いたわけなのですが、今の時点での感想を書いていきます! 無職と社会人だとまるで生活が違ってくると改めて思いました(笑)。 やっぱり久しぶりの仕事なので体が慣れませんねー( ´ ▽ ` )。 …

【短期バイト】元洋菓子店店員が語る、クリスマスケーキ販売バイトの実情

どうも、元無職さちょです。 やってきましたね、12月。 12月といえば、クリスマス!! 町にはきらきらイルミネーション・・・ジングルベルジングルベル\(^o^)/ とわくわくな人々。 一方、 んなもんやってられるか!予定なんて無いわ!くそリア充め!もうこ…

私が健康な理由は緑茶かもしれない。緑茶の効能を解説。

どうも、元無職さちょです。 冬ということで寒いので免疫力も落ちるし、インフルエンザなどの感染症も流行してきますよね〜。 でも我々社会人(注:社会復帰2日目)は簡単には会社を休めないわけです。病気に負けてなんかいられません。 そこで、私が考える健…

【節約生活】マッサージや整体は0円で受けられる!覆面調査で格安で贅沢体験!

どうも、元無職となったさちょです。 なんと、私、大好きな整体を無料で受けてきてしまいました・・・! 無料ですよ、無料!! 普通は5000円とか10000円とかするあの整体が!! なぜ無料で受けられたのかというと、覆面調査をしたからなんです。 ご存じの方…

無職が再び社会人に。今の心境。

どうも、ついに無職最終日を迎えた、無職さちょです。 つまり、明日からは元無職さちょになるわけです・・・9ヶ月の無職期間、さようなら!! なんか寂しくなってきた(笑)。 明日からは生活が一変するということで、私の今の心境を吐き出そうと思います!…

【働き方改革】百貨店は平日休みにすればいいと思う。

どうも、明日で無職卒業の、無職さちょです。 今日は、私の前職に関するお話です。 近年、働き方改革が叫ばれています。 その中でもなかなか働き方改革が進まないのが、私の前の勤務先、百貨店のようなサービス業。 確かにお客様ありきのこの業界でなかなか…

【節約生活】おしゃれなのに安いアクセサリーショップ紹介。結婚式にも使える!

どうも、無職さちょです。 今日も結婚式関係の記事です。結婚式ネタが続いてすみません・・・(笑)。 先日も言った通り、結婚式って出費が重なるじゃないですか。 なので貧乏無職としては節約できるところはしたいんですよね〜。 その点アクセサリーは安く…

ついに月間1000pv達成!

どうも、無職さちょです。 ついに、この「そろそろ、やる気出すブログ」、今月のPVが1000PVを超えました〜!! ・・・収益化するのは万単位のPVが必要といわれているので正直全くすごい数字ではないのですが、前は1ヶ月で100PV行くか行かないかレベルだった…

【節約生活】結婚式のお呼ばれドレスはレンタルがおすすめ

どうも、無職さちょです。 実は私、もうすぐ友達の結婚式に行きます!(゚∀゚)。 すごく楽しみなのですが、悩みどころの1つが、服装。 結婚式って何着ればいいか分かんないですよね。特に女性はいろいろなドレスがあるので・・・。 また、買うのがいいのかレン…

【節約生活】回数券で電車代を節約!

どうも、無職さちょです。 無職だととにかく節約したいですよね。 食費、通信費、交際費、洋服や化粧品代・・・。 そして意外に盲点なのが、交通費。 無職なのでタクシーとかは論外ですが、普通の電車でも積もり積もると大きいんですよね、これが(T-T)。 あ…

ニートが毎日をだらだら過ごさない方法

どうも、無職さちょです。 人って基本的に楽なのが好きですよね。だらだらするのが好きな生き物ですよね(そうじゃない人もいるかもだけど)。 それが無職だとなおさらです。 無職の時は何も義務がない、何にも縛られない、とにかく自由!!\(^o^)/なので…

25歳という年齢を考えてみる&25歳でやるべきこと

どうも、無職さちょです。 実は私、あと2ヶ月で誕生日なんですよね。そして25歳になってしまうんですよ。 25って数字、なんでこんなにインパクトあるんでしょうか(笑)。 そこで、25歳という年齢について考えてみました。 25歳とはどういう年齢なのか。何を…

無職のバッグの中には何が入っているのか

どうも、無職さちょです。 みなさん、無職のバッグの中に何が入っているのか、気になりませんか? 気にならないって言わないでください!記事にならなくなってしまうので!(強制) そんなわけで、今日は私のバッグの中身紹介をしようと思いますーーー\(^_^…

【首都圏から】週末日帰り旅行にちょうどいい場所、長野県のおすすめスポット

どうも、無職さちょです。 私の趣味は旅行なのですが、気軽な日帰り旅行もすごい好きなんですよね! それで思い起こしてみたら、日帰り旅行の時はいつも長野に行っているなーと思ったんです。 そう、りんごと日本アルプスの県、長野県!(イメージが偏りすぎ…

【ついに100記事目!】ブログを始めた原点を思い出す&ブログを始めて人間力がついたって話

どうも、無職さちょです。 夕方までに更新するとか言っといて全然出来てないですね。ダメ無職ですね\(^_^)/ と、まぁ一旦それは置いといて(置いとくな)。 この「そろそろ、やる気出すブログ」 ついに100記事になりましたーーー!! いつの間にって感じで…

ブログを続ける秘訣は、マイペースであること

どうも、最近断捨離にはまっている無職さちょです。 このブログもあと1記事で100記事!! 気づいたらここまで来ていました・・・! とはいっても、実はまだまだなんですけどね。 よく聞くのが、「ほとんどの人はブログを1年以内に辞めてしまう」というもので…

入社前の準備で4万円吹っ飛ぶ件【オフィスカジュアルとは】

どうも、年中ささくれができてる、無職さちょです。 来年から新社会人になる皆さま。 スーツ、バッグ、靴などいろいろと買わなきゃいけないものありますよね・・・。 転職する皆さま。 私みたいに前の仕事が制服でオフィス向きの服装を持っていない人も結構…

無職がおすすめする無職漫画「凪のお暇」

「凪のお暇」の無職生活に憧れて無職になった、無職さちょです。 ・・・は言い過ぎですが(笑) 私のバイブル、「凪のお暇」。 現在4巻まで出ています。作者はコナリミサト先生。 凪のお暇 1 (A.L.C. DX) posted with amazlet at 18.11.15 秋田書店 (2017-0…

内定後でも失業保険はもらえたっていう話

どうも、無職さちょです。 失業保険っていまいち仕組みが分かりづらいですよね。 内定後の失業保険ってどうなるの・・・?と私みたいに疑問に思う方は多いのかなと思ってこの記事を書いてみました。 結論としては私はもらえましたが、「もらえる場合もある。…

【節約生活】マイネオにしてよかった5つの理由

どうも、社会復帰まであと半月しかなくて焦り始めてきた、無職さちょです。 前にもマイネオにした!という記事を書いたのですが、それから時間も経ったので改めてレビューをしたいと思います。 ↓マイネオ mineo(マイネオ)|au・ドコモ・ソフトバンク対応の格…

再就職したら始めたい、お金に関する3つのこと。【無職、社会に戻るの巻】

どうも、毛量だけは多い、無職さちょです。 これからはまた働くので定期的な収入は入る訳ですが、問題が前職より100万近く下がること。 rhdkksjsu.hatenablog.com なので、前職の時よりもっとお金に関してちゃんと考えないと、今後が心配すぎる(T_T)。 とい…

人生1回くらいは無職になってみたら?【無職、社会に戻るの巻】

どうも、無職さちょです。 パソコンが全く使い物になりません。 フリーズ、またフリーズ、またまたフリーズ \(^o^)/お手上げ\(^o^)/ とりあえず明日対策をすることとして、今日はスマホでブログ更新。 今までの無職期間何をしていたかということを書くの…

ゆとりニートの就活はエージェント一択。【無職、社会に戻るの巻】

どうも、蛾が死ぬほど苦手な無職さちょです。 就活も終わったので、無職から再就職するまでの自分の体験談を書いていこうと思います! 今回は転職エージェントについて書いていこうと思います( ^o^)ノ。 結果的に言うと、私は利用して良かったです。 エージェ…