そろそろ、やる気出すブログ

社会人2年目で退職。明るい未来を模索しつつ、日々思うことをつらつらと。ゆとり女子の人生論。

今年の目標を5つ書く。目標は高く設定しないタイプ

どうも、元無職さちょです。

 

少し遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!

いつも読んでくださっている読者のみなさま、ありがとうございます!

今年もどうぞ、よろしくお願いします!!

 

今回はなんだかありきたりになってしまいますが、新年ということで今年の目標を書きたいと思います!

 

でも大事ですよね、1年の初めに目標設定すること。やっぱり気合い入りますし(゚∀゚)。

 

ちなみに私の目標を立てるコツとしては、「目標を高く設定しすぎない」ことです(笑)。

 

それでは、行きますよー!

 

f:id:srluvy745:20190105100157j:plain

エクセルをつかいこなす

新しい仕事でエクセルを結構使うのですが、今自分の出来なさに絶望している次第です・・・。自分的にエクセルは出来る方だと思っていたんですけどねぇ←

先輩とかと比べても操作は遅いし、ショートカットキーとか全然使えないしで、自分の出来なさに落ち込みました(笑)。

エクセルを早く使えないと仕事も早く終わらないので、なんとか早く出来る方法を見出していきたいと思います!

うん、まずはよく使うショートカットキーでも覚えよう(笑)。

 

英語に再び力を入れる

英語好きキャラでブログの紹介文や記事も書いていたんですけど、正直に白状します。

ここ数ヶ月英語の勉強さぼっていました(笑)。

ブログ書いたり遊んだり就活したり、就活終わってからは毎日仕事に行き・・・でどう英語に時間を割けばいいか分からず( ;∀;)言い訳ですね。

というわけで、英語の勉強、こつこつ毎日としていきたいと思います!!

それに関しての記事はまた後日載せようと思います!

 

旅行に3回行く

会社員なのでたくさん旅行するのは難しいかもしれませんが、私にとって旅行は生きがいなので、なんとか3回は行きたい・・・! 

ちなみに今行きたいところは、出雲大社です!!あともちろん京都も!!

有休使えるようになったら海外もいきたいなーーー。

 

得意料理を3つ作る

去年から料理を少しずつするようになったのですが、未だにレシピを見ないと作れないのが現状で・・・あっ温泉卵は作れる!!(料理じゃない)

なので、「これは何も見なくても自信ある!」と言える料理を3つは作りたいと思います!

煮込みハンバーグとか美味しく作れたら良いお嫁さんになりそう♡←

 

ブログを最低週2で更新する

肝心のブログ。

私は働きながら毎日ブログ更新するのって、無理だなと思いました。

諦め早い(笑)。

これからは週2回でもいいから質の良い記事を書いていきたいなと思っています!

なので良い記事を書くために日々いろんな体験したり、発見したりと仕事以外の活動も活発にしていきたいと思います。

まぁ仕事慣れるまでもう少しかかりそうですけどね(^_^;)。

 

こんな感じで、私はあえて「少しだけ頑張れば達成できる」目標にしています(笑)。

目標を高くしてモチベーションを上げるというのも良い方法かもしれませんが、私の場合あんまり高い目標を掲げると出来なかった時に心が折れちゃうんですよね。弱いので(^^;;

 

乗り越えやすいハードルから徐々に高くしていこうかなと今は思っています!

 

そんな感じの新年の抱負でした!!

 

ではでは。