そろそろ、やる気出すブログ

社会人2年目で退職。明るい未来を模索しつつ、日々思うことをつらつらと。ゆとり女子の人生論。

【1年で85時間くらいは時短】地味だけど使える時短術を挙げてみる

どうも、元無職さちょです。

 

新年明けたのは良いとして、1日1日、光の速さで過ぎていきますよね・・・。

そう、1日24時間は足りない問題!!

 

忙しい毎日、できるだけ時間を節約したいじゃないですか。余った時間は好きなように使いたいじゃないですか。

 

というわけで私なりに考えた、地味だけど時短できる!うれしい!\(^o^)/みたいな時短術を紹介したいと思います!(笑)

 

1分の節約だとしてもだな・・・1年にすると6時間の節約になるんじゃぁぁぁぁい!!(謎の叫び)

f:id:srluvy745:20190108213728j:plain

 

お風呂、洗面所編

お風呂で歯磨きをする

洗面所で歯ブラシに歯磨き粉つける→歯ブラシくわえる→お湯に浸かってる間に歯磨きをする

の手順です(笑)。

あと調べてみたらなんと、美容にも良いという情報を発見しました・・・!

お風呂で歯磨きをすると良いって本当?その理由は? | 歯のアンテナ

本当かよって感じですが、歯磨きという面倒な作業をお風呂に浸かって心地よくできるので、おすすめです(笑)。

 

髪を乾かす時は吸水ターバンを被る

髪が長い人必見!!私は今は髪短いので使ってませんが、100均で買ったターバンが優秀だったので紹介しまっすっっ!

セリアの「マジカル吸水ターバン」です!

f:id:srluvy745:20190108214224j:plain


これを被ってるだけで髪の水分を吸ってくれるので、被って乾かしてる間にスキンケアや好きなことをしたりして時間を有効に使えます!ドライヤーの時間を短くできて、かなり優秀な子なのです。

いろんなメーカーから出てる商品なので、ぜひチェックしてみてくださいねー(^^)。

 

化粧はお風呂で落とす

化粧落としは断然お湯で落ちるタイプに限りますね。水分がだめなクレンジングだと落としてからお風呂入らないといけないので、めんどくさい。お風呂でぱぱーっと落としちゃうのが楽ですね。

 

泡で出てくる洗顔フォームを使う

特に朝は1分でも節約したいので、泡で出てくるタイプを使ってます。自分で泡立てるのって地味に時間かかりますからねぇー。

ただ、私的に自分で泡立てる方が汚れが落ちると思ってるので、夜は普通の洗顔フォームを泡立てて使ってます(笑)。

 

通勤編

仕事用の服は決めておく

朝いちいち服を選ぶ作業が無駄な気がするので、何パターンか決めて毎日着まわしています。ポイントは、シンプルでどんな組み合わせでも使いやすい服を選ぶこと!白のニットとか。

もはや最近はほとんど同じズボン履いてます!なんかただやる気ないだけの人やん・・・(笑)

 

乗り換えしやすい位置を覚える

どの車両が階段に一番近いか。これを意識しておくと最短距離で移動できるので、かなりの時短になるでしょう!

私なんて3回乗り換え、往復4時間弱あるので、もうこれは死活問題(言いすぎ)。

 

まぁ、お風呂系と通勤系しか思いつかなかったんですが・・・。

これを全部実行すると1日14分1年にすると85時間分(すぐ1年で計算したがる)は節約できるんじゃないかという試算に!!

※あくまで私の適当な試算です。あしからず( ^o^)ノ

 

というわけで、これからも時短ネタどんどん集めていきたいと思います!!みなさまの時短テクもぜひ教えてください( ^o^)ノ

 

ではでは。