そろそろ、やる気出すブログ

社会人2年目で退職。明るい未来を模索しつつ、日々思うことをつらつらと。ゆとり女子の人生論。

無職がおすすめする無職漫画「凪のお暇」

「凪のお暇」の無職生活に憧れて無職になった、無職さちょです。

 

・・・は言い過ぎですが(笑)

私のバイブル、「凪のお暇」

 

現在4巻まで出ています。作者はコナリミサト先生。

 

主人公、凪が仕事も恋も何もかもリセットして奮闘していく話になっているのですが、とにかく共感するし、面白いし、ためになるし、とにかく大好きな漫画なので今回紹介していきたいと思います!

 

ネタバレはしていない(と思う)範囲でその魅力をお伝えしたいと思います・・・。

 

とにかく、読んで!!(笑)

あらすじ

主人公のは常に周りの人に気を遣い、空気を読みすぎて毎日ぱっとしない生活を送っています。

仲の良い(体をしている)同僚に言いたいことを言えず、マウンティングされたり残業を請け負ってしまったり。

人気者で出世頭の同僚である彼氏、慎二だけが凪の「たった1枚のカード」。

 

そんな中、外面は仲の良い同僚から実は舐められていたという事実をはっきりと知ってしまいます。

そして「たった1枚のカード」である慎二のショッキングな会話を聞いてしまい・・・。

 

そこから「凪のお暇」が始まるわけです。

 

全てを断捨離して無職になった凪は自由な生活を手に入れます。

将来のことや金銭面など不安は持ちつつも、持ち前の節約術を生かし、伸び伸びと日々を過ごしていきます。

 

その毎日の中でのいろいろな経験を通した気づき、いろいろな人との出会いを通して凪は変わっていきます。

 

そして恋愛模様もこれから気になるところです・・・!うふふ(^ω^)。

 

凪の前に進んでいく姿と、「人間の黒い部分」の描写が見どころ!

自信が無くて弱気だった凪が成長していく様子がいいんですよねぇ~。

先入観で勝手に印象を決めつけていた人が、違う面を見ると良い人だったり。

今までの自分なら逃げていたことに対して勇気を出して行動したら、良いことがあったり。

 なんか自信なさげな凪と自分を重ね合わせちゃうんですよね(笑)。そんな凪が日々いろんな気づきを通してちょっとずつ成長して変わっていく姿に勇気付けられるんです(T_T)。

 

一方で「人間が持つ汚い部分」を感じられるところも好きです。あぁ、自分もそうだなー!って思います(笑)。

凪は自分だけが損したり不利な役回りだと思っていたけど、実は自分も内心他人を馬鹿にしていたり、人を肩書きで判断していたりと自分の浅ましさに気づきます。

ほんわかした絵とは対照的な人間の汚い部分がうまく表れている描写がすごく良い!本当共感しまくりで胸が痛い・・・(笑)。

 

そして登場人物がみんな魅力的!ちょっとメンズがくずなところも魅力的!(笑)

 「最悪男なだけだと思ってたけど実は・・・」な慎二など、凪以外の登場人物の目線からの話もすごく面白い!

 

ちなみに私の推しはお隣さんのうららちゃんとうららちゃんママです(*´∇`*)。

 

めちゃめちゃ美味しそうな食べ物たち

ちょっと工夫してお得に作れちゃう食べ物たちがすっごく魅力的なのも、この漫画の好きなところなんです(^ν^)。

 

1巻「パンの耳チョコポッキー」

上の階に済んでいるおばあさんがくれた手作りポッキー。ポッキーが家で作れちゃうとは!って感じでしたね(^^)。クルミとナッツたっぷりでおいしそうすぎるぜ・・・・。


【まんがレシピ】節約&簡単、食パンの耳で絶品スイーツ「凪のお暇」よりパンの耳のチョコプレッツェルを再現

 

1巻「豆苗のすいとん

なんか、凪と豆苗は切っても切り離せない関係な感じですよねー。表紙にもなってるし(笑)。

これを凪が食べているシーンも好きです。家で育てている豆苗と小麦粉を練ったすいとんだけのシンプルな料理なのに、めちゃくちゃ美味しそうに見えるのはなんでなの・・・。


【まんがレシピ】小麦粉と豆苗で作る簡単レシピ!「凪のお暇」より豆苗のすいとんを再現

 

3巻ハイボールのチョコミントアイス乗せ」

 動画無かったのですが、ハイボールにチョコミントアイス乗せるだけですっごい美味しそう・・・・。ハイボール大好きなので今度やってみようと思っています(。・ω・。)。

mangashokudo.net

 

他にもまだまだ美味しそうな食べ物出てきますよ〜!ぜひ読んで探してみてくださいね(^^)。

 

 

毎回絶妙なところで終わって続きが気になる漫画なんですよね~。早く5巻出ないかな。

 

ぜひ、無職の方も、そうでない方も読んでみてください~!!

 

ではでは。