そろそろ、やる気出すブログ

社会人2年目で退職。明るい未来を模索しつつ、日々思うことをつらつらと。ゆとり女子の人生論。

東京で遊ぶなら、井の頭線を押さえとけば良し。

どうも、無職さちょです。

 

東京って、なんでもある場所ですよね。とりあえず、遊びには困らないですよね。

 

逆に、ありすぎて困る、選択肢が多すぎると感じるのは私だけでしょうか。

 

「どこで遊ぶ?」「うーん、どうしようか。」私はいつもこうなります。選択肢が多すぎて、選べなくなっちゃうんです(笑)。

 

実は今日、井の頭線を使ったのですが、気づいたんです。遊ぶにはもってこいの街、「渋谷」「下北沢」「吉祥寺」が同じ路線にあることに!

とりあえず、ここを押さえとけばいいじゃん!っていう3カ所が!

 

そこで、とても魅力的な井の頭線と、なぜその3つの街が遊ぶのにおすすめなのかを紹介したいと思います!

 

東京に観光に来る方、上京してまだ東京に詳しくない方、必見です!!

f:id:srluvy745:20180930163813j:plain

 井の頭線とは

首都圏に住んでいる人は知っていると思いますが、「京王井の頭線」という名称で、つまり京王電鉄の路線です。

 

ちなみに京王線は「京葉線」と間違われることの多い線ですね(笑)。

 

渋谷と吉祥寺を結び、明大前で京王線京王本線)と接続します。両端である渋谷と吉祥寺間は急行で17分程で、しかも運賃は200円(ICカードで195円)と大変安いんです!

 

そう、運賃が安いのも私鉄である井の頭線の魅力!JRってめちゃくちゃ高いですよね・・・。

 

 

私のこの3つの街でのおすすめ、気になるスポット

渋谷

渋谷は人が多くてごみごみして、治安が悪いというイメージがあると思いますが、とにかく欲しいものはなんでも手に入ります。渋谷に無いものは、自然くらいです(笑)。そういう、賑やかで騒がしい所も含めて、一番「東京」を感じられる街だと感じます。そして、若者だけではなく、実は子供から大人まで楽しめる所だと思いますよ!

 

・渋谷109

少し10代向きではありますが、大人でもショッピングを楽しめる渋谷109は、渋谷の代表的存在ですね!中高生の時は粋がってよく行っていました(笑)。でも今でもかなり楽しめます(^_^)。お店は全体的にリーズナブルでお財布にも優しいです!(笑)。

SHIBUYA109|渋谷 109

 

渋谷ヒカリエ

ゆっくりと買い物をしたいときはこちら。109とは対照的に全体的に落ち着いた雰囲気で、お店も洗練された感じの所が多いです。食品や美味しそうなスイーツ店が充実しているところもお気に入り!

渋谷ヒカリエ/Shibuya Hikarie

 

・ディズニーストア

渋谷のディズニーストアは、外観はお城みたいで華やか!中もディズニーランドみたいに凝っていてすごくかわいいんです!何か買う気が無くても、ついつい寄っちゃいますね(*^_^*)。ディズニー好きじゃない人でも楽しめるところだと思うし、子供達も絶対好きだと思います!

【公式】ディズニーストア - Disneystore

 

・森の図書室

おしゃれな空間で読書と食事、お酒を楽しめるという素敵な場所があるらしく・・・。渋谷に似つかわしくない、落ち着いてゆっくりできる場所みたいですね(*´д`*)今度行ってみたいなぁと思っています!

森の図書室 | 渋谷からすぐ。本の森。

 

 

下北沢

渋谷から急行で4分、吉祥寺から12分の下北沢。とにかく、個性的な街!古着屋もたくさんあるし、量販店に売っていないような一点物の雑貨もたくさんあります。他の人と被らない、一味違うスタイルを探すなら下北沢って感じですね。また、おしゃれなカフェがたくさんあるところも良き!

 

私はいつも決まったお店に行くわけでもないのですが、歩いていると本当にたくさんのお店に出会えるので、散歩していて全く飽きませんーー( ^o^)ノ。

 

ヴィレッジヴァンガード

まだ行ったことないのですが、下北沢店は路面店で、他の店舗より規模が大きいらしいので行ってみたいですねぇーー。私ビレバンで本見るの好きなんですよね(笑)。

下北沢

 

・東洋百貨店

下北沢来たときは必ず行きますね。いろいろな作家さんのアクセサリーなどの作品がたっくさん!すごくかわいいしおしゃれなんです(*´д`*)。ちなみに、友達曰く、「デザインフェスタ」よりも価格帯は安めらしいです。まじか。

他では見ないような独特でセンスのあるアクセサリーが手に入るので、すごくお気に入りの場所です。

東 洋 百 貨 店 入 口

 

 

 吉祥寺

住みたい街として有名ですね。駅前は商業施設がたくさんあるので、買い物にも、そして遊ぶのにも良い街です(^_^)。本当にいろいろな顔を持つ街だなと感じます。

都心から少し離れていて、おしゃれで落ち着きがありつつも、商店街の庶民的な活気が味わえる所が好きです!また井の頭公園もあり、自然を楽しめる所もとっても良いですなぁ。

 

井の頭公園

井の頭線の名前の由来でもあるこの公園。よく井の頭公園でボートに乗ったカップルは別れる、という迷信がありますが本当の所は分かりません・・・(笑)。でも、本当にデートにはすごく良い場所だと思いますよ!自然がたっぷりで、すごく癒やされます・・・。散策に疲れたら、ベンチでまったり。

駅から公園に向かう道には良い感じのカフェもたくさんあるので、合わせて行くのもいいですね!

 

私は行ったことありませんが、合わせて「井の頭自然文化園」に行くのも良いかもしれません!井の頭公園内にある動物園で、かわいい小動物達とのふれあいコーナーなんかもありますよ(*^_^*)。

 

井の頭恩賜公園|公園へ行こう!

 

・ハーモニカ横丁

駅を出てすぐ近くに、たくさんの居酒屋やレストランが集まった細い路地があるんです!ディープな雰囲気で、せっかく吉祥寺で飲むならこちらでお店を探すと面白いですよ!

 人気の手作り小籠包店、「上海焼き小籠包 吉祥寺店」はこちらです!いつも気になるんですけど、まだ行ったことなくて・・・。でも本当に美味しそうなんですよねーーー(*´д`*)。

ハモニカ横町 吉祥寺 | ハモニカ横丁|ビデオインフォメーションセンター

 

 

紹介した場所は一部ですが、私もまだまだいろんな所を発掘していきたいなーと思っています!

 

便利で、運賃も安い井の頭線!ぜひ遊びに行ってみてください!!