そろそろ、やる気出すブログ

社会人2年目で退職。明るい未来を模索しつつ、日々思うことをつらつらと。ゆとり女子の人生論。

ニートが毎日をだらだら過ごさない方法

どうも、無職さちょです。

 

人って基本的に楽なのが好きですよね。だらだらするのが好きな生き物ですよね(そうじゃない人もいるかもだけど)。

 

それが無職だとなおさらです。

 

無職の時は何も義務がない、何にも縛られない、とにかく自由!!\(^o^)/なのでいくらだらだらしても大丈夫。もちろん最初は私もだーらだらして自由を楽しんでいました。

でもそれが続くと怠惰な生活を送るだけになってしまって、気づいたらただ時間だけが過ぎていた・・・ってことになりかねません。

何もしないで年だけ取るのって怖くないですか?( ゚д゚)

 

そんなわけで、無職のベテラン(全然かっこよくない)である私が、だらだらしないで1日を有効に使える方法を伝えたいと思います!

せっかくの自由時間、生かさないともったいないですよ!!

 

f:id:srluvy745:20181125224808j:plain

目標を作る

無職でいる期間にもよりますが、何か目標を作るのがいいと思います。趣味でも資格でもなんでもいいです。やりたいことやっちゃいましょ!

ずっとやりたかったけど働いてた時はやれなかった事など、今がチャンスです!

例えば私は英語の勉強に本腰を入れたくて、毎日こつこつ勉強してTOEIC740点取ることができました!あとこのブログもそうですしね。

目標があれば毎日やるべきことも出てくるので、生産的な毎日を送ることができますよ(^^)。

 

とにかく外に出る

外に出ることのメリットは、だらだらする場所から離れられるってことと、外の空気を吸うと気分が晴れるってことですね。

ソファでぐーたらしたり、ベッドがあるとついつい寝ちゃったり。だいたい家ってだらだらするための作りになってますからねぇ。その環境が無いところに行けば大丈夫。

あと外の空気を吸うだけで気分がしゃきっとしますからね。とにかく家から出ましょう。

 

コーヒーを飲む

私はコーヒーを飲んだら目が覚める気がするので、やる気を出したい時はコーヒーを飲みます。

コーヒー以外でも自分にとって何か「これを飲んだら目が覚める」、「これをするとやる気でる」みたいな効果があることを毎日ルーティン化すると良いと思います。本当は効果なかったとしても、プラシーボ効果大事(笑)。

 

 

やるべきことを紙に書き出す

仕事でも大事だと思いますが、「今日やるべきこと」のようにタスクを書き出すといいと思います。可視化して明確にすることでスケジュールも立てやすくなりますからね。

ただ、あんまり詰め込みすぎると逆にやる気が無くなるので注意。というかそれ私なんですけどね(笑)。タスクは1日3個くらいがちょうどいいです。多くてもせいぜい5個くらいに収めています。

 

ストレッチする

朝起きたての時って体ががちがちしていませんか?

起きて少ししてから軽いストレッチをすると体がほぐれて目も覚めるので、朝ストレッチをするのかなりおすすめです。血行も良くなりますしね。

私はいつもYouTubeの動画を参考にしてストレッチしてます!

 

 

いかがでしょうか。ぜひ何も義務もない自由な時間を生かして充実した毎日を過ごしましょう!

働いていたらできないことも十分できちゃいますよ!!

 

ではでは。