そろそろ、やる気出すブログ

社会人2年目で退職。明るい未来を模索しつつ、日々思うことをつらつらと。ゆとり女子の人生論。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【電車旅におすすめ】行ったところまとめ。 ~京都編~

京都は、紹介する必要がないかもしれないほど有名観光地ですが、今回行ったところを紹介したいと思います。 ・哲学の道(銀閣寺道すぐ入り口あり、南禅寺側からだったら地下鉄蹴上駅) ・南禅寺(地下鉄蹴上駅) ・醍醐寺(地下鉄醍醐駅から徒歩15分弱) ・…

【電車旅におすすめ】行ったところまとめ。 ~金沢編~

今回は金沢編!!内容が多めなので、独立させて書きたいと思います。 歴史的な景観が楽しめる金沢。小京都とも言われていますね。北陸新幹線が開通し、アクセスもしやすくなりました。まぁ、18きっぱーには新幹線なんて関係ないですがね!!(どや)最近で…

【電車旅におすすめ】行ったところまとめ。 ~東北編~

どうも、ゆるっと無職、さちょです。 いや、ゆるっとじゃないですね。退職などの手続きや片付けで、無職のくせに割と忙しいです(笑)。それは置いといて・・・ 今回から旅の振り返りをしていこうかなと思い立ちました。 私は18きっぷを使った旅でしたが、も…

18日間、18きっぷ旅の費用

今日で有給期間終了の無職、さちょです。これからは無収入だぜ☆いぇいいぇい☆(笑えない) 先日18日間の旅を終わらせましたが、その時にかかった費用がどれくらいだったか書いていこうと思います。1泊2泊くらいだと予算も立てやすいと思うのですが、なかなか…

18日間、(ほぼ)本州一周での持ち物(冬~春)

どうも、早くもお金欲しくなってきた無職さちょです。 今回は3月24日~4月10日の18日間、本州一周した際の持ち物を紹介したいと思います。私がパッキングするときに気を遣ったのは、とにかく「軽く、小さく」すること!大きい荷物は旅の快適度を下げてしまい…

無職になって約1ヶ月。

どうも、18日間の旅行を終えて帰ってきた無職さちょです。 退職してからすぐに旅へと出て、今は家でニートしてます。 旅行ブログに移る前になぜ退職に至ったのかを書いていなかったので、そこらへんを書いて行こうかと思います。後で見返したときに、無職に…

17日目(18日目) 名古屋→磐田

名古屋を10時に出て、磐田へ。 時間的な関係で特に名古屋では何もせず。前にも訪れたことがあったのでいいんですけどね。お土産買うのとお金を下ろすくらいしかしていなかったです。(笑)また次の機会ということで・・・。 磐田では友達と待ち合わせをする…

16日目 岡山→名古屋

ほぼ移動日になると思っていたこの日ですが、ネットカフェを7時に出ることになり、時間があるため、岡山駅近くを観光することに。 日本三大庭園の一つ、後楽園へ向かいました。駅から20分ほどで着くので、車を使わない人にもおすすめですね。 以前、水戸の偕…

15日目 高松→岡山

高松、有名なものってなんだろう。 うどん県高松市・・・・(違う) 讃岐うどん? くらいしか思いつかなかったのですが、ゲストハウスで知り合った方に金刀比羅宮をおすすめされ、行ってみました。 てかさっっっっむ! この日は本当に寒かったんです・・・・…

14日目 徳島→高松

徳島を離れ、四国の右上、高松へ。 高徳線で2時間30分弱で高松到着。 高松についたら、すぐにホテルへ向かいました。 ・・・・・はい、これ以外、本当に何もしてないです。はい。 つまらないとか言わないでー!予備日です、予備日!!←くず 前日は結構夜遅く…

13日目 高知→徳島

高知から、次は徳島へと行きます。 土讃線に乗り、まずは阿波池田を目指します。 途中通るのが、大歩危という駅で、徳島の有名な景勝地。駅から撮った写真では見づらいのですが、切り立った崖が迫力ありました。 ぜひ一度、自分の足で行って、間近で見たいも…

12日目 宇和島→高知

愛媛県から、次は高知県へと向かいます。 宇和島駅から予土線、途中に土佐くろしお鉄道を挟み、土讃線で高知駅へ。 宇和島から窪川間は、こんなかわいらしい電車に乗りました! え、なんで、電車の中にかっぱが…(笑) そして、このかっぱにはスピーカーが付…

11日目 松山→宇和島

松山から宇和島への移動日。 松山を去る前に、まずは昨日行けなかった坂の上の雲ミュージアムへ向かいます。 坂の上の雲がどんな話なのかも知らなかったのですが、(坂本龍馬が主人公の話だと思ってた(笑))秋山好古、その弟の秋山真之、そして正岡子規、…

10日目 松山

1日かけて松山を巡っていきます。1dayチケットを買って、さぁレッツゴーーー(゚∀゚)! まずは、松山城へ! 伊予鉄で大街道まで行き、土産物店の集まる通りを5分くらい歩いてロープウェイ乗り場へ。 往復券と松山城の天守閣への入場券のセットを買います。 こち…

9日目 大阪→東予港→松山

朝5時、船内放送が流れ、下船の準備へと入ります。 雑魚寝部屋の感想としては、結構空調が効いているので、今の時期、寝る時は薄着の方がいいかな、という感じでした。 あと、前回も書きましたが、周りにうるさい人がいると辛いので、耳栓を持ってくることを…

8日目 京都→大阪

京都2日目。 ホテルをチェックアウトして、京都駅へと向かいます。 8時半到着。さすがにまだ駅のロッカーはガラガラでした。いえい。 早めに来たのは、もちろん、混むから!!(笑) 桜シーズンかつ土曜日ですからね。というか、すでに京都駅の中のお店はか…

7日目 金沢→京都

金沢の後は、わたしの大好きな場所、京都へと向かいます。 今、京都は桜が満開ということで、もうすでに興奮を抑えられない私。 桜の京都は行ったことがなかったもので。 電車に乗ってる時点でわくわくそわそわしてしまいました。ガキか。 まず、北陸本線で…

6日目 新潟→金沢

更新滞ってしまったーーーー! 毎日続けると言いながら忙しさにかまけてさぼってしまいました・・・・ はい、ぐだぐだ言い訳の前に投稿ーーー!って訳で、金沢編でございます。 新潟から高速バスで金沢へ。 4時間半で到着!やっぱり高速バスは早いですね。 K…