そろそろ、やる気出すブログ

社会人2年目で退職。明るい未来を模索しつつ、日々思うことをつらつらと。ゆとり女子の人生論。

現役無職が語る、無職のメリット、デメリット

お久しぶりです。無職さちょです。

気づいたら無職になってから5ヶ月近く、離職してからは3ヶ月半くらいになりました。
早い・・・。

f:id:srluvy745:20181110011354j:image

改めて振り返ってみると、メリット、デメリットはありますが、総合的に見て「無職になってよかった」と心から思えます\(^o^)/ニートばんざい\(^o^)/

 

私が考える無職として過ごすメリット、デメリットをこの5ヶ月の経験から書いていきたいと思います。

これを見ればみなさんも今すぐ仕事を辞めたくなるに違いないですよ・・・!(笑)

 

メリット

時間的制約が無い

圧倒的にこれですね。1日16時間くらいを自由に使えるなんて働いていたらできません。学生時代でさえ授業や勉強など何かしらはするべきことがあったと思いますが、それもありません。なーんにも自分を縛り付けるものはありません!そう、1日何をしてもあなたの自由!!

 

ストレスが無くなる

仕事をしていたらあらゆるストレスに毎日さらされながら生活することになります。通勤時の満員電車、人間関係、終わらない仕事、無駄な残業、行きたくもない接待など・・・。社会人をしていると少なからず誰にでもストレスはあることでしょう。これらも、もちろん一切なくなります!ストレスフリーってこんなに素晴らしいんだ!!って思いましたね。

 

自分と向き合う時間が作れる

仕事をしていると日々の業務をこなすのに一生懸命で、自分の人生のことなんて考える時間は持ちにくいと思います。私がそうでした。毎日疲れて、考える体力、気力も無い状態だったんですね。でも、退職してからは自分がこれからどうしたいのか、自分はどんな価値観を持っているのかをよく考えられるようになりました。自分の人生をどう豊かにしていくか、考える時間ができたのはすごく大きいです。

 

自分がやりたいことに挑戦できる

仕事しているときはやってみたいけど出来なかったことを、時間がたっぷりとある今なら、することができます!私は英語の勉強に本腰を入れたかったので、今それが出来ていてすごく充実しています。あと、料理の練習も今まで出来なかったので、それも少しずつ取り組み始めた感じです(^_^)

 

肌の状態が良くなる

これ、かなり実感しました(笑)。仕事で毎日化粧をする必要が無くなったので、毛穴の汚れが溜まりにくくなったんですよね・・・。肌に最もいいのは高級な基礎化粧品ではなく、すっぴんでいることだと強く認識しました(笑)。

 

 

デメリット

お金の心配が付きまとう

これに尽きるでしょう。仕事を辞めると当然1円も入らないので当然です。私は結構貯金はしていたつもりですが、それでも日々減っていく残高を見ると不安が募ってきます(笑)。

 

私は予想していなかったのですが、無職になると意外に出費が増えるんです!避けては通れないのが、税金類。国民年金国民健康保険、住民税・・・。今まで会社が払ってくれていたこれらの費用を自分で払わないといけないわけで、無職にはかなりの痛手(T_T)。ただ、年金は手続きすれば免除してもらえますし、国保も減免措置がある自治体もあるので、ぜひ調べておくことをおすすめします。(ちなみに私の自治体は国保の減免ありませんでした・・・。しゅん(T_T))

 

また、無職になるとスケジュールも入れ放題なので、遊びに行く機会が増えたりします。そうすると1日1万円近く使うことも。かといって全く家から出ないのも寂しい。楽しむことと節約、天秤にかけるのはなかなか難しいです。

 

あと、時間が有り余るので余計な出費をしてしまいがちなのです。私はスマホの漫画アプリでついつい漫画を買ってしまうことが多いです・・・。1冊100~500円くらいなのでついつい気が緩んでぽちっとしてしまうんですよね。反省。

 

無職と言うのが恥ずかしい

ささいなことですが、自己紹介で無職と言ったり、職業欄とかに無職って書くのはなかなか恥ずかしいです(笑)。なので私は「求職中」という言葉を使っています(笑)。

 

 

正直、デメリットよりもメリットの方が私にははるかに大きかったです。お金の心配さえなければ時間を有意義に使えるし、ストレスも無いし、やりたいことできるし、毎日楽しい!というのが今のところの感想ですね。就職の心配も無くはないのですが、そこは、今は置いといて。という感じです(笑)。私のなんとかなる精神は無職に向いている性格なんだろうなって思います(笑)。

 

 

TOEICが終わるまでは更新なかなか出来ないと思うので、気ままに更新していこうと思います。数少ない読んでくださっている方々、本当にありがとうございます・・・!

 

 

ではでは、また\(^_^)/