そろそろ、やる気出すブログ

社会人2年目で退職。明るい未来を模索しつつ、日々思うことをつらつらと。ゆとり女子の人生論。

【節約生活】意外に〇〇が売れる!不要品でお小遣いをもらった話。

お久しぶりです。さちょです。

 

先日、仕事も辞めたし思い切って部屋を隅々まで片付けました!すっきりです!!心もなんだか綺麗になりますよねぇ(^∇^)

 

そこで、当然不要なものもたくさん出てきたので、捨てるのももったいないなーと思い、せっかくなら…と不要品を売ってみようと思いました。お小遣い程度にはなるかもしれませんからね!無職ですから1円さえも貴重なのですよ・・・。

 

私が今回売ったのは、

・服30着くらい、靴2足

馬術ブーツ←大学時代1ヶ月だけ(笑)馬術部に入っていたので。

・使わなくなったiPhone5s

・壊れたパソコン(Dynabook)

DSi

・本3冊

スマホ用充電器2個

 

これらを各買い取り会社で買い取ってもらいました。初めて買取サービスを利用するので、どのようなお店がいいのかあまり分からなかったので、とりあえずネットで評判の高いお店を利用したという感じです。

 

さて、いくらで買い取ってもらうことができたのか・・・・

 

結論から言うと、パソコンが一番売れました!やっぱ電気製品は強い!

 

写真を撮るのを忘れていたのが悔やまれるのですが、ご容赦を(´д`)

 

目次

 

 

服、靴

春、夏物30着ほど

状態:結構着た状態、ファストファッションがほとんど

→買取王子で宅配買取 合計15円

 

スカート:archives 100円

パンプス:The EmporiumEsperanza それぞれ100円、50円

状態:1、2回使用。ほぼ新品

→トレジャーファクトリーへ持ち込み 合計250円

 

 

正直、まじか・・・・でした(笑)

 

買取王子の方では着古した物をどさっとまとめて引き取ってもらいました。梱包して、宅配業者に持っていってもらうだけだったので便利だったのですが、でも結構量あるのに15円・・・って感じですよね(´д`)まぁ、こんなものなのか・・・。

 

トレジャーファクトリーの方は、どれも1、2回くらいしか着用していないものを持っていったのですが、これまた250円という結果に・・・。

 

特にEsperanzaのパンプスは5000円近くして、1回しか履いていなかったにも関わらず(写真無くてすみません)、まさかの50円でしたから(T_T)

 

他の店に行くなどすればもっと値段が上がった可能性はあるのですが、面倒くさかった(笑)ので、妥協して売ってしまいました。

 

服はいくら新品でも、基本的にどの買取業者もブランド品ではないと良い値段は付けないみたいですね。ファストファッションだと引き取ってくれないところもあるくらいですから、値段が付いただけましかな、ってところでしょうかね。

 

 

馬術ブーツ

状態:5年前くらいに購入。1ヶ月しか使用しておらず、綺麗な状態

アウターランドで宅配買取→100円

 

こちらのお店はアウトドア、スポーツ用品の買取会社らしいです。

 

約5年前に1ヶ月だけ使用していた馬術用のブーツで、買ったときの値段は15000円くらいでしたね。うん、高い。本当、何で買う前に部活辞めなかったんだろう。と後悔は置いといて・・・(笑)

 

かなり綺麗でしたが、こちらもブランド品ではないということで100円でした。100分の1以下かーー(笑)

 

 

iPhone5s

状態:4年ほど前に購入、2年ほど使用。動作に若干異常あり。目立った傷は無し。

買取1丁目へ持ち込み→1500円

 

池袋にあるお店で、中国系のお店らしいです。といっても日本語通じたので大丈夫です(´∀`)

5sということで古いし、そんなに良い値段つかないかなーと思っていたのですが、予想以上でしたね!このiPhoneでやっと報われた気がします(笑)

 

どうやら、中国ではiPhoneはすごく人気らしく、中華系買取店で売ると高値がつく傾向があるみたいです!私の場合2年しまいっぱなしだったので、もう少し早くに売りに行けばより高値がついたかもしれないですね・・・。惜しいことしたな!

 

使わなくなったiPhoneはすぐに売りに行きましょう!携帯ショップに持っていっても値段つきませんからね。お金にするのが得ですね!

 

あと、データを消す(初期化)するのをお忘れなく!!

 

 

壊れたパソコン

状態:5年以上前に買った故障しているノートパソコン(Dynabook T451/57DW PT4515DBFW)傷はほぼ無い

ジャンク品ドットコムへ宅配→2500円 

 

壊れた電気製品でも買い取ってくれるお店とのことでした。そんなところがあるとは。なぜ壊れていても買取できるのかというと、壊れているパソコンの中のまだ使える部品をリサイクルする、ということで高値をつけることができるらしいです。

 

結構古いノートパソコンで、しかも電源も入らなかったので捨てようとしていたんですよね。でもまさかこれが1番高値がつくとは!!本当に捨てないでよかったー!ありがたやありがたやです!!

 

ちなみに、データ消去もお店で無料でしてくれるので、それも良い点でした\(^_^)/

 

 

DSi

状態:7年(もっと前?)に購入。結構使い込んだ。正常に動作する。

ブックオフへ持ち込み→200円

 

箱もつけて売ったのですが、200円ほどとなりました。1000円くらいはすると思ったんですけどねー。まぁ、今はほとんどDSiは需要が無いのでそんなもんか、って感じですかね(´д`)。

 

 

本3冊と充電器2個

状態:本は絵本が2冊と漫画1冊。充電器は5年ほど前に購入。まだ使える状態。

ブックオフへ持ち込み→合計110円(絵本それぞれ25円、漫画1冊20円、充電器それぞれ20円)

 

充電器は本のついでにだめ元で売ってみたのですが、値段つけてくれました。まぁ、こちらに関しては高値は期待していなかったので、よいでしょう。適当。(笑)

 

 

高く売るコツ

今回、買取についていろいろと調べた結果、高く売れる条件というものが見えてきました。

 

・いらない、と思ったら早めに売ること

どのようなものでも、これもう使わないなーと思ってそのままタンスの肥やしにして何年も経ってること、多いのではないでしょうか。しかし、物には流行というものがあります。

例えば、今回iPhone5sを売りましたが、iPhoneってどんどん新しいモデルが出ますよね。なので、需要があるうちに売ることが大事です。よし、機種変えよう!と新しくスマホを手に入れたら古いものは即売る!これが大事なんだと思いました。

洋服なども同様です。年によって流行る物が変わってくるので、なるべく人気があるうちに売ってしまおう!と言う考えが大事です。ずっとしまっておくと劣化もしますしね(´д`)。

 

 

・なるべく買ったままの状態で売る

洋服や靴なら汚れがついていない状態がいいし、スマホなどは箱や付属品が着いている状態の方が高く売れます。汚れなどあれば落とせるなら自分できれいにしてから売りましょう。洋服ならしわがあればアイロンもかけた方が印象が良くなると思います!

 

  

・専門の買取業者に買い取ってもらう

買取業者は世の中にたくさんありますが、不用品を全部同じお店で買い取ってもらうよりかは、「服はここで電化製品はここ、本はまた別のところ・・・」など、手間はかかりますが、物によって店を分けた方が高値が付きやすいです。特に電化製品は高値がつきやすいので、店選びは厳選したほうがいいと思いました。

 

 

・フリマアプリを利用する

買取業者で売るよりも高値をつけたいなら、メルカリなどのフリマアプリが良いと思います。特に洋服やアクセサリーはその傾向が強いかと。なぜなら買取業者では高級ブランドしか高値は期待できませんが、フリマアプリなどだったら安めのブランドでも状態が良ければそれなりの値段がついたりするからです。まず、私の場合のようにパンプスに50円は無いと思います(恨み)。

しかし、それらのデメリットとしては、売るのにテクニックがいることと、売るまでのプロセスが少し面倒ということです。

私も前にメルカリでパンプスを売ろうとしたことがあったのですが、紹介文がいけなかったのか、写真が悪かったのか、何日たっても、やり直しても全然売れませんでした(笑)場数を踏むことが大事になってくると思います。

また、梱包するのも手間がかかりますし、送料も自分負担という場合が多いです。費用対効果を考える必要がありますね。

 

 

こんな感じで、今回売った物の総額が4675円でした!うれしやうれしや\(^o^)/

 

パソコン、スマホでほとんどを占めていますが、10円、100円でも塵も積もれば山となるので、環境のためにも捨ててしまう前に不要品買取、ぜひ検討してみてください!!

 

それでは!!