そろそろ、やる気出すブログ

社会人2年目で退職。明るい未来を模索しつつ、日々思うことをつらつらと。ゆとり女子の人生論。

【節約生活】結婚式のお呼ばれドレスはレンタルがおすすめ

どうも、無職さちょです。

 

実は私、もうすぐ友達の結婚式に行きます!(゚∀゚)。

すごく楽しみなのですが、悩みどころの1つが、服装

結婚式って何着ればいいか分かんないですよね。特に女性はいろいろなドレスがあるので・・・。

 

また、買うのがいいのかレンタルがいいのかも悩みどころ。

私も友達の結婚式は初めてなので、めちゃめちゃ調べました(笑)。

 

その結果、レンタルの方がいいなと思いました!

特に「お金をかけずに毎回違う服装にしたい」、「周りとは差をつけたい」という方におすすめ!

 

その理由と、おすすめのレンタルショップも書いていこうと思います(^^)。

 

f:id:srluvy745:20181126221915j:plain

なぜレンタルの方がいいのか

安い

これに尽きますね。結婚式用のパーティドレスって最低でも1万円はかかると思います。

でも借りるなら5000円以内で収まる(ブランド物はレンタルも高い傾向)ことが多いので、節約したい方なら絶対レンタルがおすすめです!

 

歳によってドレスの好みが変わることが多い

この前結婚式の服装について知り合いの方に聞いたら、「歳によって似合うドレスって変わるから、結局毎回買い換えることになったんだよねー。それならレンタルで毎回借りる方が安上がりだしおしゃれだと思うよー。」とのことで、なるほど!と思いました。

「だったらずっと着られるドレスを選ぼう!」となると無難な黒など選びがちですからね(^_^;)黒着てる人って会場にめっちゃいますから・・・。

レンタルなら好みのドレスをその時々で借りられるので、いつも同じドレスということにもならずに済みます。

あと、安いので買うには勇気がいる個性的なドレスも挑戦しやすい!(とは言いつつドレスコードは守らないといけませんが。)

 

管理の手間が省ける

ドレスの場合着た後はクリーニングに出さないといけないことも多いですが、レンタルならそれも必要ありません。クリーニング代の節約にもなりますね。また、クローゼットの幅も取らなくて済みます!

  

デメリット

レンタルは経済的でいろいろ選べるのが利点とはいえ、デメリットもあります。

服の状態が悪い時もある

やはり複数の人が借りてるので、新品と全く同じ状態ではありません。

でも商品の状態もホームページに書いてることが多いので、それを見れば問題ないと思います。

 

探す→予約→返却の作業が面倒くさい

いちいち探して予約して終わったら返却して・・・という作業が面倒な方は1、2着買って着回す方が向いてるかもしれません。ただ毎回好みのドレスを選ぶのも楽しいなと私は思いますね(^^)。

 

試着できない

通販なので、サイズや色味を目で確認できないのが不安要素ではありますね。このあたりは商品説明をしっかり読んで、心配ならサイズをきっちり測る必要がありそうです。

 

おすすめのお店

パーティドレススタイル

partydressstyle.jp

いろいろとレンタルのお店を調べてみて、こちらのお店が一番おしゃれな感じがしました!

私もこちらでレンタルしました(^ω^)。

値段も一律4980円で分かりやすい!

さらに3点セット6980円、4点セット7980円もあります。手間をかけずに揃えたい人には便利。

 

ワンピの魔法

onepiece-rental.net

こちらもかわいくて品のあるドレスが多いなと思いました!あとサイズ展開が幅広いのも魅力。

あと説明がすごく丁寧!通販だと試着できない分いろいろと心配なことが多いですが、スタッフさんの丁寧な説明付きでイメージがしやすいなと思いました。

 

おしゃれコンシャス

dress-cons.com

全て元ミスジャパンの方が選んだドレスということで品質は間違いないです!

落ち着いたデザインが多いので、幅広い世代の人に向いてるなと思いました。また、人気ブランドのドレスも多いです!

また、2泊3日〜6泊7日まで同一料金でレンタルできるのも魅力ですね!

 

 

節約しつつおしゃれしたいなら絶対レンタルで決まりです!

賢く節約しつつ、結婚式楽しみましょ!!

 

ではでは。