そろそろ、やる気出すブログ

社会人2年目で退職。明るい未来を模索しつつ、日々思うことをつらつらと。ゆとり女子の人生論。

【節約生活】回数券で電車代を節約!

どうも、無職さちょです。

 

無職だととにかく節約したいですよね。

食費、通信費、交際費、洋服や化粧品代・・・。

 

そして意外に盲点なのが、交通費

無職なのでタクシーとかは論外ですが、普通の電車でも積もり積もると大きいんですよね、これが(T-T)。

あまり電車代の節約って考えないですが、実は電車代も節約できるんです!

金券ショップや株主優待などいろいろ方法はありますが、今回は回数券を使って節約してみました!

 

f:id:srluvy745:20181125222539j:plain

出費のかなりの割合を占める交通費

家にずっと引きこもっているなら関係ないかもしれませんが、無職の期間を利用していろんなところに出かけたり、就活で電車を使うってことも多いと思います。

そうすると電車移動だけでも結構な金額になっちゃうんですよね〜。働いてると定期でカバーできたりもするんですけど、それが無い分余計に。

私も計算したら、旅行行かなくてもだいたい月1万円くらいは交通費に費やしていました・・・つらぃ。

 

そこでふと思ったのが、結構同じ経路を使ってるなってことなんですよね。だったら回数券使った方がお得なんじゃないの?と。

調べたら、やっぱり同じ経路を頻繁に使う人は絶対回数券買った方がいいです。

 

回数券でこれくらい安くなる

例えば、JRの吉祥寺駅から東京駅まで行くとしましょう。

片道が390円になります(ICカードだと388円)。

普通だと10回分で3900円ですが、回数券は10枚つづりで1枚おまけでついてくるので、3900円で11回乗れます。

 

就活などで吉祥寺駅から東京駅に週2回、3ヶ月行くとして計算してみます(ちょっと行き過ぎかもしれないけど(笑))。

だいたい1ヶ月あたり8日行くことになります。なので、

8日×2(往復)×3ヶ月なので、48枚切符が必要ということになります。

通常だと18720円ですね。

それを48枚分回数券で買うことにすると、11枚×4=44枚と4枚普通の切符を買えばいいので、

3900×4+(390×4)=17160円になります。

 

つまり、回数券を使うと1560円もお得になるんです!

この差は無職には大きいですよね!!

 

私鉄だとさらにお得な回数券あり

JRで計算してみましたが、私鉄だともっとお得な回数券があるんです。

だいたいどの私鉄も普通の回数券に加えて時差回数券土・休日回数券があります。

 

時差回数券や土・休日回数券は日にちや時間が限定されてる代わりに、枚数が多めになっているのでさらにお得ということになります!

 

こちらのサイトが分かりやすいのでぜひ参考にしてみてください!

gorosetsuyaku.com

 

ただ注意点としては、だいたいの回数券は有効期限が3ヶ月なので、それまでに使い切るようにしましょう!

 

無職のみなさん!節約頑張っていきましょーー!( ^o^)ノ(笑)

 

ではでは。