そろそろ、やる気出すブログ

社会人2年目で退職。明るい未来を模索しつつ、日々思うことをつらつらと。ゆとり女子の人生論。

9日目 大阪→東予港→松山

朝5時、船内放送が流れ、下船の準備へと入ります。

雑魚寝部屋の感想としては、結構空調が効いているので、今の時期、寝る時は薄着の方がいいかな、という感じでした。

あと、前回も書きましたが、周りにうるさい人がいると辛いので、耳栓を持ってくることをおすすめします!(笑)

それさえなければ、マットレスは快適なので問題無く寝られるかと思います。でもやはり、コンセントも無いので1000円出しても二等寝台のほうがいいと思いますね。(結論)

そんなわけであっという間にフェリーで過ごす時間は終わり、6時には下船が始まりました。

東予港からはバスが出ていて、無料バスの新居浜駅、壬生川駅今治駅と、有料で松山駅までのバスがあります。(事前予約制)

せっかく18きっぷを持っているので、バスで今治まで行き、そこから電車で松山まで向かうことにしました。

バスから見える瀬戸内海からの日の出がすごーくきれいでした・・・。

スマホの電池切れで写真撮れず。ちーん。

8時前には今治に到着。

駅隣接のパン屋さんでモーニングをいただきました。

今日は時間もあるし、今治でサイクリングでもしようかなと思っていたのですが、まだ朝早かったため開いておらず・・・と思ったのですが、後で調べたらどうやら自転車使えたみたいです・・・。(参照:サイクリング | 観光情報 | 今治市)

その時ちゃんと調べなかったのが悪いんですよね。いや、というかスマホの電池が無いから調べられなかったんですよね。

スマホが無いと何も出来ないんだなーと思い知りました。昔の旅人はすごいなぁ。

ということで今治でモーニングを食べただけで、松山へ向かうことにしました。バリィさんの写真も撮りたかったよーーぅ(T_T)←そこかよ

予讃線で1時間ほどで松山到着。

すぐにスマホ充電器を買いました。←もっと早く買っとけよ

路面電車だぁ!!

スターバックスのラッピング電車!おしゃれ。

こちらは坊っちゃん列車。昔は蒸気機関車だったとのこと。「坊っちゃん」という名前は言うまでも無く、夏目漱石の小説「坊っちゃん」から!

路面電車が走っている街ってなんかいいですよね。広島とかも大好きな街です。

この路面電車で繁華街、松山市駅へと向かうことにしました。この旅で思ったのですが、地方ではJRの駅と繁華街が離れている、ということが結構あるんだなと思いました。

松山も、正直JR松山駅前はこれといったお店がある感じではないです。ショッピングなら伊予鉄松山市駅周辺がお店がたくさんあって楽しいですね。

四国旅行のプランをあまり立てられていなかったので、松山市駅近くのネットカフェにこもって情報収集。3時間コース!

観光は明日にしよう、ということで1日調整日として使うことにしました。そろそろ旅の疲れも出てくるところだったので・・・。

普段ネットカフェあまり来ないのですが、本当に快適ですよね。ネット使い放題、漫画雑誌読み放題、飲み物飲み放題、くつろぎ放題!天国ぅ~~!

足も伸ばせる個室だったので、このまま寝られますね。この旅中でネカフェ1回泊まってみようかと思っていたのですが、まだ実現していません。どこかでやろう。だってこんなに快適で安いんだもん!最&高。

いろいろ検索しているうちにあっという間に3時間経っていました。

お昼ご飯を求め、少し歩いたところの商店街、銀天街へ。こちらの商店街はいろいろなお店があって歩いているだけですごく楽しいところでした。

ランチは「町屋カフェ太郎茶屋 鎌倉」でロコモコ丼。

松山なのに鎌倉・・・?いいんです。美味しければ。

その後は街をぶらっとして、松山駅隣接の「ステラおばさんのクッキー」へ。

チョコチップは正義。

チェックインできる時間になったので、ホテルへ。

そこから1時間仮眠をして、ホテル近くの「喜助の湯」へと行きました。やっぱり大浴場行くと疲れが取れますね!

お風呂上がりにアイス。冷凍いちごおいしいーーー!

アイス食いすぎか。だからお腹すぐ壊すんだよ。←反省しないやつ

その後は部屋でコンビニ飯。

このジュースすごく美味しかったです!100%で濃いぃ!1リットルくらい余裕でいけるおいしさです。さすが愛媛!みかん県!

・・・・という、こんな感じのゆるーい1日でした。ちゃんちゃん。