そろそろ、やる気出すブログ

社会人2年目で退職。明るい未来を模索しつつ、日々思うことをつらつらと。ゆとり女子の人生論。

【電車旅におすすめ】行ったところまとめ。 ~東北編~

どうも、ゆるっと無職、さちょです。

 

いや、ゆるっとじゃないですね。退職などの手続きや片付けで、無職のくせに割と忙しいです(笑)。それは置いといて・・・

 

今回から旅の振り返りをしていこうかなと思い立ちました。

 

私は18きっぷを使った旅でしたが、もちろん鈍行の電車しか使えない旅で、6時間なんてかかることもざらでした。かつ駅から近いところしか行けないので、行ける場所は限られてきます。そもそも電車の移動を楽しむための旅という側面は大きいのですが。

 

その中でも、私が鈍行電車旅ながら観光してきたおすすめの場所を紹介したいと思います!どこもアクセスしやすいです。一部車利用の所はありますが、18きっぷ利用や、車が使えないなどで公共交通機関しか使えない方におすすめの場所です。

 

東北地方で訪れた主な観光名所をまとめると、

仙台(宮城県

仙台城(仙台駅から「るーぷる仙台」バスで約20分)

 

八戸(青森県

八食センター八戸駅からバスで約10分)

・種差海岸(種差海岸駅徒歩3分)←車で連れて行ってもらった

 

角館(秋田県

武家屋敷(角館駅から徒歩約20分)

 

 

こんな感じになります。こうしてみるとやはり少ないですね・・・。まるまる引きこもっていた日もあるので。(笑)東北は3月後半でも雪が残っているので、車窓の雪景色がすごく綺麗だったりします。車窓を楽しむにはもってこいの地域なのですが、電車の本数が少なく(1時間に1本も来ないことがある)、電車での観光は難しい所かな、と思いました。そんな中でも私が電車旅で観光した場所を振り返りたいと思います。

 

 

仙台城

歴史好きの方にはファンも多いでしょう、伊達政宗が築いたお城です。本当に宮城県政宗信仰がすごいです。ゆるキャラ政宗、お土産などもいたるところに政宗政宗・・・。(笑)

 

仙台城は標高は高いところで131.4mと、とても高く、天然の要害となっています。なので、すごく見晴らしが良い!仙台市内を一望できる素晴らしい景色です。きもちいーーー!!ってなりますよ(^_^)

 

政宗と一緒に写真も撮れます!かの有名な像。実際見るとすごく大きかったです。2ショットしたかったけどぼっちだから無理だった・・・。

f:id:srluvy745:20180325220909j:plain

 

そばには宮城縣護國神社もあります。朱色がきれいな神社で、そこではひょうたんを買うことができます。ひょうたんのなかに災いを閉じ込めてつるしておく、というなかなか珍しい場所がありました。

 

f:id:srluvy745:20180423235124j:plain

 

仙台の観光名所を巡る、便利な「るーぷる仙台」というバスで20分で行けます。他の観光名所とセットで行くのもおすすめです。仙台は東北の首都的なイメージで(笑)、駅前はお店もかなり多いので、東北旅をするときは仙台で必要なものを揃えるのがおすすめです。

 

 

 

八食センター

海産物の他にも海産加工品、お菓子、青果など幅広く扱っている市場です。

f:id:srluvy745:20180326233808j:plain

見ているだけでもすごく楽しい場所!活気があります。八戸の新鮮な魚介類が手に入ります。「どれがおすすめですかー?」なんてやりとりも楽しかったです(^_^)

 

こちらで訪れたのが、「七厘村」という、七輪を借りて市場で買った魚介を自分で焼いて食べられる場所!自分で買ってその場で食べられるんですよ・・・・。最高すぎませんかね。新鮮ですごく美味しかったー。市場には七輪で焼く用の魚介セットなんかもあったので便利でした!

f:id:srluvy745:20180326234309j:plain

自分たちで焼いて食べるのは楽しいし、とても美味しかったです!七輪の利用料は大人350円、小学生100円で2時間利用できます。飲み物(お酒もあり!)、ご飯や焼きおにぎりなどもそろっています。食事はこちらで新鮮な魚介類を、いかがでしょうか。

 

お土産コーナーも充実しているので、こちらでお土産を調達するのもありですね!

 

 

種差海岸

とても広い海岸で、全てを周るのは難しいですが、今回は有名な天然芝がある場所へ行きました。なかなか珍しいですよね、芝のある海岸・・・。冬なので芝生も枯れていますが、夏は青々としてとてもきれいなのだそう!

 

まさに雄大な景色で、よく言う、自分がちっぽけに見えるってやつですかね・・・(適当)。芝生がふかふかしているので、ぶらぶら散歩するのにはもってこいの場所でした。

 f:id:srluvy745:20180423233328j:plain

ぼーっと景色を見て、ふらーっと歩いていたらいつのまにか心の凝り固まりが溶けていく、そんな場所でした。ストレスに悩まされている方はぜひこちらへ。自然って素晴らしいなぁ!!

 

種差海岸駅から徒歩3分なのですが、そもそもこの八戸線が2時間に1本だったりするので、こちらは車がおすすめですね・・・。旅行の趣旨からは外れますが、大人しくレンタカーということで。

 

また、今回は行ってないのですが、ウミネコの繁殖地として国の天然記念物に指定されている「蕪島」というエリアもあるので、こちらも良さそうですね!ウミネコと戯れたい(^^)種差海岸遊覧バスというのもあるらしいので、そちらで種差海岸を端から端まで移動するのも良さそうです。

 

 

角館

角館といえば、みちのくの小京都、武家屋敷!歴史好きの方におすすめの場所です。

 

 小京都と呼ばれているだけあって、風情がある・・・。黒塗りの壁が整然とずーっと続いている景色は素晴らしかったです。海外からのツアー客の集団も見かけたりして、有名な観光地なんですね。

f:id:srluvy745:20180329214525j:plain

閑散期だったので人はそこまでいなかったのですが、桜の季節は観光客でごった返すそう。この町並みにしだれ桜がずーっと並んでいる・・・めちゃくちゃきれいでしょうねぇ・・・。ちなみに角館の桜祭りは4/20~5/5です。雪景色もすごく美しいらしいです。ただすごく寒そうだけど(笑)

 

武家屋敷の中には、内部を解放している所もあります。私は青柳家を訪れました。当時のお宝や資料を見ることができて、勉強にもなる所でした!他にも石黒家、岩橋家など、見学できる屋敷があります。武家屋敷一帯は歩くのにちょうどいい広さで、美味しい飲食店もぽつぽつあるので、街歩きにはぴったりの場所だと思いました!

 

車が使える方は、美しい自然の景観で有名な抱返り渓谷なども行ってみたらいかがでしょうか。角館から車で15分程度です。

 

 

まずは東北編終了!すでにブログに載せていた内容ではありますが、まとめて見やすくなったでしょうか・・・?こんな感じで各地域、まとめていきたいと思います!!

 

ではでは、ばいちゃ☆