そろそろ、やる気出すブログ

社会人2年目で退職。明るい未来を模索しつつ、日々思うことをつらつらと。ゆとり女子の人生論。

シフト制遅番勤務は、ビフォア12だ。

こんにちは。百貨店でお菓子売ってるさちょです。

 

みなさんのお仕事は何時に始まって何時に終わってるでしょうか。オフィスで働くOLさんだったらもちろん残業もあるでしょうが、9時から6時とかが一般的ですかね。

 

私の場合は、お菓子売ってる仕事、詳しく言うと百貨店の中に入っているお菓子メーカーの販売員なのですが、シフト制勤務になってます。

 

そして、私は大体遅番勤務です。(12時〜9時まで、休憩1時間)サービス業などではこのような勤務形態の方も多いのではないでしょうか。

 

そして、このような勤務形態で毎日過ごしてて、思うのです。

 

 

仕事の後の時間ほしぃぃぃぃーーーーー!飲み行きたいーーー!!!アフター6うらやまぴーーーー!!!!!

 

 

遅番で働いていらっしゃるみなさま、そう思いますよね??とくに私は通勤時間も1時間半かかるので、すごく感じるのです。仕事の後の自由な時間ないよー( ;∀;)友達はみんな仕事の後飲み行ってていいなー( ;∀;)自分のための時間は休日しか取れないよー( ;∀;)って…

 

そう、無いんですよフリータイム。帰ったらもう11時過ぎ。ご飯食べて寝る。これだけです。

 

まぁそんなの嫌なら9時6時の仕事に転職しろって話ですが、そう簡単にできない人も多いはずです。

 

そこで私は考えました。じゃ、どうやって自由な時間作り出すか。

 

それは、ずばり、仕事前です。afterじゃなくてbefore、なんです!

 

というか、そこしかないんですけど。(笑)

 

朝活、なんていう言葉がありますけど、遅番だとその朝の時間が普通の仕事の人よりも多くあります。

 

その時間はすべてあなたの自由です!読書や資格の勉強、転職活動、運動する、溜めてたドラマ観る、など。

 

でも朝って習い事や娯楽施設などのお店開いてないんじゃない?って思うかもしれません。でも探してみると結構あるんですよね。

 

例えば

・ヨガ教室

・ジム

英会話教室

岩盤浴

・映画館

・カフェ

 

などなど…

朝だったら人もあんまりいないので、本当に快適です。

 

私は、前9時に起きて、だらだらして仕事に向かってたのを、朝8時に起きて12時から出勤なので、4時間確保することにしました。

 

時間がもう少し欲しいならもっと頑張って早く起きてもいいかも。

 

私はその時間を使って週一回、職場の近くの英会話教室に行ってます。電車の中で今日のレッスンの予習や先生となに喋ろうかなーって考えたりして、教室では40分授業受け、その後は先生とフリートーク、という具合です。1月からなのですが、少しずつ英語が喋れるようになってきたのを実感してます。

 

レッスンない日も英語の勉強したり、仕事のこと考えたりしてます。

 

朝の方が勉強に集中できるし、その後の仕事の時にはいつもより頭がしゃきっとするんですよね(^_^)

 

朝活、最高だなぁ…

 

仕事までの時間ギリギリまで寝たり、ぐでーーってするのもありだけど、やっぱり目的を持って何かしたり、好きなことすると1日充実します。

 

ただ仕事だけの毎日はやっぱり味気ないです。人生を充実させるための自分のための時間は、自ら積極的に作っていきましょー! 

 

おわり。ではでは!