そろそろ、やる気出すブログ

社会人2年目で退職。明るい未来を模索しつつ、日々思うことをつらつらと。ゆとり女子の人生論。

東京の通勤はかなり辛い

どうも、元無職さちょです。

 

新しい勤務先はいい感じです。言ってしまえばホワイト企業です。いやぁ転職してよかったわぁ(^^)。

 

という話はちょっと置いといて、今回は通勤の大変さ、特に東京の通勤事情について書いていきたい(というか愚痴りたい)と思います!(笑)

 

今まで都心の方に通勤したことがなく、通勤ラッシュも関係なかったのでもう疲労困憊です・・・・(笑)。

 

東京で働きたい!

転職で東京勤務になった!

というあなた!ぜひ参考にしてくださいね!覚悟した方がいいですよ!(笑)

 

f:id:srluvy745:20181219221111j:plain

人が多い

都心はどこに行っても、どんな時間でも人、人、人・・・。特に朝の駅とかすごいですよね。人に流されて自分が行きたい方向に歩くだけでも大変です。(↓私の味わいあるイラスト解説)

f:id:srluvy745:20181219215137j:image

人の切れ間を見つけられなくていつもあわあわします(笑)。旅行で地方などに行った時に東京の人の多さって異常だなって思います。人酔いしますよねー。

 

 

家賃が高く長距離通勤になりかち

23区内、つまり都心で働くとなるとその地域の家賃はだいたい高いので、郊外に住むことが多くなると思います。

そうなると通勤時間が長くなるんですよねー。まさに私のパターンです。私なんか片道2時間弱、往復で4時間近く掛かってます・・・。でもこんなの東京ではよくあることですね。なので、通勤時に暇をつぶせるものを用意したり、何か勉強したりと有効に時間を使えるようにした方が良いと思います。

都心はとにかく家賃が高いです。都心に近ければ近いほど本当に、高いです(笑)。1Kで10万前後とかざらですからね・・・。

もちろんお金があるなら都心に住んだ方が断然時間を節約できます。お金があれば、ねぇ(笑)。

 

満員電車がつらい

朝と夜のラッシュ。本当辛いんだなって思いました。

車内はぎゅうぎゅうで、普通に暮らしていたらありえないくらいのパーソナルスペースの無さ・・・。

それに伴って乗客同士のトラブルや痴漢があったり、急病人も頻繁に出たりします。そのせいでいつも電車遅延してます。うんざり_(:3 」∠)_。

これが毎日なわけですから心身ともにかなり消耗するわけです。私ももう通勤嫌だ!!(笑)

 

路線がたくさんありすぎて分かりづらい

長年東京に住んでいますが未だに迷います。東京の電車全般に言えることですが、特に分かりにくいのが東京メトロ。新しい勤務先が沿線なので使ってるのですが、あの分かりにくさやばくないですか?私だけ?(笑)

路線が入り組んでるからどのホームがどの路線なのか分からなくて、何度も間違えてます( ;∀;)。慣れないよーーーー!

地方から東京に来る方、乗り換え案内アプリのダウンロードと路線図をお忘れなく!!!(笑)

 

ぜひ朝は余裕を持って早めに家を出ることをおすすめします(笑)。

さぁ、東京で働く皆さまも、そうでない皆さまも、通勤にお仕事、頑張っていきましょう!

 

ではでは。