そろそろ、やる気出すブログ

社会人2年目で退職。明るい未来を模索しつつ、日々思うことをつらつらと。ゆとり女子の人生論。

ブログを続ける秘訣は、マイペースであること

どうも、最近断捨離にはまっている無職さちょです。

 

このブログもあと1記事で100記事!!

気づいたらここまで来ていました・・・!

 

とはいっても、実はまだまだなんですけどね。

 

よく聞くのが、「ほとんどの人はブログを1年以内に辞めてしまう」というものです。

 

正直、ブログをちゃんと始めて2ヶ月の私には実感が湧きませんが、いかにブログを続けるのが難しいかってことなんですね・・・。

 

でも裏を返すと、続けることさえできればそれだけで貴重な存在ってことです!!

 

なので今回、ブログを辞めてしまう大きな原因と、続けるためにどうすればいいかを初心者なりに考えてみました。

f:id:srluvy745:20181117225531j:plain

ブログを辞めてしまう原因

いろいろと理由はあると思いますが、

「アクセス数が集まらない」「収益が増えない」などを気にしてネガティブになる→やる気を無くす→更新が途絶える

これが多いんじゃないですかね。実際私がそうです(笑)なんとか頑張ってますけどね。

まだ「悔しい!もっと良くしてやる!」とエネルギーに変えられるうちはいいですけど、不調が続くと、

「あれだけ労力を注ぎ込んだのに全然見てくれない、稼げない・・・。」

みたいにモチベーションも下がりますよね。分かります。たぶんみんなそうです。

 

ブログを書き続けるにはどうすればいいか

「続けること」にフォーカスする

ツイッターとか見ると「3ヶ月で◯◯万PV達成した!」みたいな天才的な人多いですよね。それを見て「あぁ、同じくらいに始めたのに自分は全然だめだ・・・。」みたいに比べることもモチベーションを下げる結果になってしまいます。

だから、私はあんまり気にしないです。いや、気にはするしそれで悩むこともあるけど、最終的には「私は私だ」に落ち着きます(笑)。

そう思えるのも、「とにかく楽しく続けられればいいかー。」という心構えでやっているからだと思います。

自分が書きたいことを書くのが楽しいから、(面倒くさくなる時もありますけどね!)続けられている感じです。

だから、「アクセス数を上げるにはどうすればいいか」ではなくて、「続けるにはどうすればいいか」を考えればいいんだと思います。

 

毎日更新にこだわらない

別に、毎日書くことに縛られなくてもいいと思います。私も最初は毎日書くぞ!と意気込んでたものの、なんだかんだ旅行とか予定がある日は書かなかったりします(^_^;)。

無理がない範囲でいいと思うんですよね。だってブログが負担になっては本末転倒なので。

 

とにかく、続けることだけでも価値があるんです。だからこのマイペースな感じで末永く続けられたらいいなと思っています。

 

頑張って続けるぞおおおぉぉー!!!!

 

ではでは。