そろそろ、やる気出すブログ

社会人2年目で退職。明るい未来を模索しつつ、日々思うことをつらつらと。ゆとり女子の人生論。

【節約生活】おしゃれアロマは500円で作れる!

どうも、さちょです。

 

最近なぜかふと、なんか自分の部屋味気ないな・・・。部屋に良い香りをさせてみたらなんかいいかも・・・と思い立ち、いろいろ商品を見てみることにしたんですが。

 

 

いろんな芳香剤やら、アロマやら香りを出すものは数多くあるなかで、これ、いい!と思ったのがリードディフューザーというものでした!

 

 

名前だけみてもなんだそれ?って感じですが、あれです!瓶に棒が刺さっているやつです!これできっと想像つくはず(笑)

 

良い香りがするだけでなく、見た目もおしゃれだし、インテリアとしても使える!

 

 

・・・と思ったのですが、お店で見てびっくり。値段はピンキリですが、私が見たもののうちでは2000~4000円くらいしていたので、え、こんな高いの!?と思ってしまいました(´д`)

 

無職にそんな大金払えましぇん(´д`)というわけで、これくらいなら、なんか、自分でつくれそうじゃん・・・?と思いついたのですが。

 

ネットで調べるとたくさん作り方出てきました。本当に作れるんですね(笑)しかも1本あたり500円もかからないです!

 

 

材料

材料はこれだけです。リラックマ達は違います(^^)

f:id:srluvy745:20180909215700j:plain

・無水エタノール 500ml 1290円

・お好きな瓶(飲み終わった後のコーラ瓶ですw)

・使わなくなった香水

 →アロマオイルを使って作る場合が多いですが、香水でも作れちゃいます!

・リード 10本入り 300円くらい

 →リードは竹串でも代用できますが、専用のリードの方が吸ってくれるらしいです。

 

 

作り方

1.瓶に香水を注ぐ(今回は全部使い切りました。)

2.無水エタノールを注ぐ

  →漏斗を使うと入れやすいです。自分の好みの香りに薄まるくらい入れてください。 原液だけでも大丈夫と思ったらそれで大丈夫です。

3.リードを3、4本入れる

 

 

これだけです(笑)面倒くさがりで超絶不器用な私でも簡単に作れました\(^_^)/やったね。

 

出来上がりがこちら。

f:id:srluvy745:20180909225201j:plain

お店で売られているのと遜色無いでしょお!!・・・ってたまたま家にあったコーラの瓶でそれは無いですけど(笑)、十分良い香りはしますし、いらなくなった香水も処分出来て、一石二鳥です!

 

瓶はアレンジ次第でかなりおしゃれにすることもできそうですね♪お店で買うのばかばかしくなりますね(^^)

 

 

注意点としては、蒸発しにくいように瓶は上が細くなっているものを選ぶのと、香りをよりよく広げたいときは小さめの瓶を使うことですね。リードの面積が広いほど香りが拡散しやすくなります。

 

また、エタノールでなくても水でできるんじゃ・・・と思うかもしれませんが、水だとカビの原因になりやすいので、エタノールがおすすめです。

 

無水エタノールは写真のもので500mlで、今回だけだとまだ8分目までも使っていないのでかなりコスパいいです!お掃除や消毒にも使えるので1本買っといて絶対損はないですよー!

 

 

ぜひ節約リードディフューザー、作ってみてください(^^)