そろそろ、やる気出すブログ

社会人2年目で退職。明るい未来を模索しつつ、日々思うことをつらつらと。ゆとり女子の人生論。

無職になって約1ヶ月。

どうも、18日間の旅行を終えて帰ってきた無職さちょです。

 

退職してからすぐに旅へと出て、今は家でニートしてます。

 

旅行ブログに移る前になぜ退職に至ったのかを書いていなかったので、そこらへんを書いて行こうかと思います。後で見返したときに、無職になりたての時こんな気持ちだったんだ、と再確認するためにも。

 

21日で有給が切れるので、もうすぐ本物のニートですね。正真正銘ニートです。人生初めてのニート

 

正直、自分が人生の中でニートになることはないだろうと、今まで思っていました。人生って不思議ですね・・・・。 

 

そう、普通の感覚であれば、仕事して、定年前であれば退職するとしたらその前に転職活動して、次を見つけてから。というパターンになると思います。

 

しかし、私は退職前それをしませんでした。

 

なぜか、というと、休みたかったから。

 

 

・・・・はい、こんなくそみたいな理由です。申し訳ございません。きっとこんなことを言ったらなめてるんじゃない、とお叱りを受けるでしょう。

 

しかし、仕事をしているときは、とにかく疲弊していて、休みたいしか考えていませんでした。それにはいろいろな要素があったと思います。

 

長距離の通勤、百貨店テナントの販売職だったので、仕事柄ずっと立ちっぱなし、常に臨機応変さが求められること、クレームと常に隣り合わせであること、など。

 

シフト制で休みが不規則、土日はほぼ休めない。繁忙期は残業も多く、休みも少ない。世の中の多くの人が休んでいる時に自分は働くという状況(とくに正月)も結構つらかったです。

 

もちろん、やりがいを感じることもあったし、この2年間、仕事を通して成長できたということは確実に実感したし、それはかけがえのない財産だと思います。しかしそれ以上に辛い、という気持ちが上回っていました。

 

このような形になったのは就活の時に自分の適正、会社にどんな条件を求めるか、この先どんな生活スタイルにしていきたいか、などを見極めきれなかったからだと思います。自己分析、企業の分析が甘かったんですね。

 

あぁ、このまま辞めなかったらずっとこの生活なんだ。やりたいこともできずに年を取るんだ。と思ったら、耐えられず・・・・

 

そして決断しました。一旦仕事をやめて、自分がやりたいことをする期間を作りたかったのです。そして、自分の適性は何なのか、自分が本当に満足することは何なのかを見極めたいと思いました。自分に向いていることや好きなことは、何かに取り組んでこそ見つかると思うので。

 

本来、こういうのは学生のうちにしておくのが当たり前だと思うのですが、私はそれをしていなかったです・・・。今思うと、学生のうちにたくさん遊んでおかないと、この先遊べない!と頭が空っぽのまま遊んでいた、また、だらーっと怠けるかしかしていなかったですね。やりたいことを見つける、そして行動する、という努力を怠っていました。これは私の落ち度だと思います。

 

というわけで、まだ社会的には若い方だと思うし、仕事辞めるなら今しかない、と思い、この空白期間に至りました。

 

なので、これからは自分がやりたいことをひと通りやってみて、今後の自分の人生をじっくり考え、自分の軸を決める期間にしていきたいと思います。このブログもやりたいことの1つ!

 

この空白期間を有効なものにする。ブランクとは呼ばせないようにしていきたいと思います。でも気合入れすぎると挫折するので、ほどほどに。ここらへんは私らしいさじ加減で(^ ^)もともとゆるっと派の人間なんです・・・。まぁニートになった時点でお分かりでしょうが(笑)

 

 

さぁ、決意表明をしたところで、寝まっす!おやすみっす!