そろそろ、やる気出すブログ

社会人2年目で退職。明るい未来を模索しつつ、日々思うことをつらつらと。ゆとり女子の人生論。

英会話力は一人でも鍛えられる!「英語日記」を書こう

どうも、最近体力の衰えを感じる無職さちょです。

 

英語で喋れるようになりたいって思うじゃないですか。

 

それには何が大事なのかといったら、やっぱり喋る機会を作ることだと思います。

 

喋れば喋るほど英語が身につきますからね。

 

でもここは日本。「英語使う機会なんてないよ(´д`)。」って感じですよね。

英会話教室に通うとしても週1回くらいですからね・・・。

 

 

しかし、日本でも英語を手軽に使うことはできるんです!

 

 

それは・・・・

 

「英語日記」を書くことだぁぁぁーーー!

f:id:srluvy745:20181009185512j:plain

 なぜ英語日記が効くのか

 英語を話すって、自分が言いたいことを英語で言うということですよね。

つまり、「言いたいことを考える→それを英語に訳す」ことを頭の中でしているんですよね。

 

英語が話せる=英語で自分の考えを頭に思い浮かべられる

 なんですね。

 

そんな「言いたいことを考える→それを英語に訳す」作業を一人でできるのが日記だと思うんです。

 

そう、相手を必要としない!

 

やり方としては、

自分が今日〇〇をした、〜と思った、みたいな体験談を英語で書くわけです。

 

「今日は昼に買い物に行って、その後家族で夜ご飯を食べに行った。」

                ↓

「I went shopping this afternoon,then I went to have dinner with my family.」

 

こんな風に英語にします。

 

もうこれでアウトプット完了です!なんてお手軽!!

 

それを何度も反復して音読すれば記憶の定着も良くなり、毎日書く→音読を続けていくと、口から英語がすらすら出てくるようになります!

 

 

「英語日記」アプリがおすすめ

そのような日記を書くときに便利なのが、アプリを使うことです!

 

ノートを持ち運ぶ必要がないからどこでも書けるのが便利ですよー。

 

f:id:srluvy745:20181009190508p:plain

 私が使ってるのは、アルクの「英語日記ドリル」というアプリ。無料です!

f:id:srluvy745:20181009182025p:plain

カレンダーになっていて、日にちをタップして日記を書きます。9月あんまり書いてないのは見逃してください・・・(笑)。


他の日もタップすれば見ることができます。過去の日記が見返しやすいところもいいですよね。

 

また、日記以外にも便利な機能があるんです!

 

①例文集

「どんな風に書けばいいか分かんない・・・。」という時に便利!

 

1ヶ月分の例文が載っています。最初は簡単な例文で、日にちが経つにつれてだんだんと難易度の高い例文になっていきます。

f:id:srluvy745:20181009182023p:plain
f:id:srluvy745:20181009182019p:plain

 「~かなぁ」を表す「I wonder if~」など、よく言うけど実は知らない言い回しなども載ってます。


 書きたいことが思いつかなければ、「I wonder if I should buy some clothes.」のように、一部を換えて書くだけでも良いと思います!

 

②マイリスト

これはかなり使えます!

 

私は本当によくこの機能を使ってて、英会話教室で意味がわからない単語に出会ったときにさっと書いて後で調べたり、「この言い回し便利だから覚えとこう!」という時にこれに書きます。

f:id:srluvy745:20181009182016p:plain
日本語と英語で書けるので、単語帳みたいに使えちゃうんです!

 

無職です。は「I'm unemployed.」ですよ~。てか、メモした例文大分ひどいwww

 

ささっと書いてささっと見返すことができるので、とっても便利です!!

 

 私はアプリを使っていますが、もちろんノートでも大丈夫です!

大事なのは少しづつでも毎日書くことですね!・・・いやお前9月毎日書いてなかっただろ(´д`)っていうのは置いといて(笑)。

 

英語日記を毎日書いているとボキャブラリーも蓄積されるし、日本語を英語にするスピードがどんどん早くなり、頭の中で言いたい英語がぱっと出てくるようになってくるんですよね。

 

1日10分とかでもいいので、毎日書いてると全然違ってきますよー!!

 

英会話できるようになりたい!って人はまず毎日10分の英語日記から取り組んでみてはいかがでしょうかー(^∇^)

 

ではでは。