そろそろ、やる気出すブログ

社会人2年目で退職。明るい未来を模索しつつ、日々思うことをつらつらと。ゆとり女子の人生論。

【電車旅におすすめ】行ったところまとめ。 ~愛媛編~

しばらく空けてしまいましたが、今回は愛媛のまとめですー。

 

松山城

道後公園

道後温泉

坂の上の雲ミュージアム

・下灘駅

 

 

この旅の中で一番愛媛県が心に残った気がします!主に松山を観光したのですが、見どころたくさん、美味しいものたくさんで本当に楽しかった・・・。松山の中心地は路面電車が発達しているので、移動しやすいというのも魅力ですね(^ω^)

 

 

松山城

100名城にも選ばれている松山城。全国にお城はたくさんありますが、松山城は日本で12か所しか残っていない「現存12天守」の一つになっています。江戸時代から残っている天守閣で、それはなかなか珍しいことだったんですね(多くは戦争で焼失してしまった)。黒と白の対比が素敵です。

f:id:srluvy745:20180406105817j:plain

天守からは瀬戸内海も見えたりして、見晴らし抜群です。もちろん、桜との相性も最高!!お城まで行くリフトも風が気持ちいいので(雨じゃなければ)おすすめ!

f:id:srluvy745:20180406110214j:plain

 

 

道後公園

道後温泉の近くにある広い公園。自然がたくさんあるので、歩いているとすごくリフレッシュできます。ピクニックするにもよさそうですね!かつて道後温泉で使われていた湯釜をみることもできます。桜の名所として有名で、お花見で盛り上がってる人達も結構いました。(笑)温泉に入る前に公園でお散歩おすすめです。

f:id:srluvy745:20180406110502j:plain

 

 

道後温泉

松山といえば、道後温泉というくらい有名ですよね。外観が「千と千尋の神隠し」のモデルになったとも言われて、写真を撮ってる人の多さにびっくりしました。日本人も外国人もわんさか…。

温泉は、お風呂に入るだけのコースやお菓子がついたコースなど値段別に分かれて、その中から選べます。私は入浴だけのコースでしたが、座敷でお菓子を食べるコースもよかったかな…と思ったり。(笑)また、又新殿という皇室の方専用の浴室を見学できます。タオルとみかん石鹸は買えますが、シャンプーとコンディショナーは無いので注意です!

f:id:srluvy745:20180406111808j:plain

建物だけでも見る価値あるので、ぜひ行ってみてください。また、夜がすごーくきれいなので、夜行くのがおすすめです!周辺のお店も美味しいものたくさんなので、合わせて行くのがいいですよー!

 

 

坂の上の雲ミュージアム

坂の上の雲」の登場人物である秋山好古、真之兄弟と正岡子規が松山出身ということで、作品について、またその作品の時代背景など知ることができます。作品のファンの方は間違いなく楽しいかと思います!私は読んだことがなかったので、今度は読んでからまた来たいですね。ちなみに建物は建築家の安藤忠雄さんが作ったとのことです。洗練された雰囲気、というのは素人にもなんとなく分かります!(説明下手)

f:id:srluvy745:20180414234807j:plain

 

 

・下灘駅

最近人気を集めてきているらしい、こちらの無人駅。私は18きっぷのポスターでこちらの駅を知ったのですが、ポスター通りの景色が広がっていました・・・。

f:id:srluvy745:20180406232849j:plain

駅と海の距離が近い!青い海と空・・・。1時間1本しかない駅なのですが、海外の人を含めかなりの人がいました。みんな写真を撮るために来ているんですねー。予想以上の人気でした・・・。でも、それだけ価値のある場所でした!ずーっと海を眺めていられます。時間の関係で無理でしたが、夕方の日が落ちる頃は、また素晴らしい景色が見えるので、夕方行くのがおすすめです。

 

 

愛媛は良いです。すごく良かったです。松山は買い物には困らない程よい都会感だし、ご飯もおいしい。みかんおいしい。観光地もアクセスしやすい。瀬戸内海はきれい・・・・。うん、住んでもいいかも(安易)。それくらい魅力のある場所でした。また新たな日本の魅力を知ることができて、よかったなぁと思いました!!