そろそろ、やる気出すブログ

社会人2年目で退職。明るい未来を模索しつつ、日々思うことをつらつらと。ゆとり女子の人生論。

無職より社会人の方が節約できる件

大変お久しぶりです!元無職さちょです。

 

ブログ更新が1週間ぶりになってしまって、読者の方に忘れ去られてないか、心配です( ;∀;)(笑)。

 

会社に通いつつブログ書くのって本当大変だなーというのが身に沁みました。兼業ブロガーさん、尊敬です。

 仕事に慣れたらペースがつかめると思うんですけど、しばらくは更新が滞りそうです・・・。なるべく早くこの状況を脱出できるように頑張ります!

 

と、まぁこの話は置いといて。

 

まだ社会復帰して2週間ですが、いろいろと会社員となった恩恵を受けられるようになりました!

いわゆる福利厚生というものですね。

 

無職の時は当然それが無かったので、いかに会社員の福利厚生が素晴らしいかということ、そして会社員の方が無職よりも生活費がかからないという真実を語りたいと思います(笑)。

 

 

無駄遣いする時間がない

朝から夜まで会社にいるので、お金を使う暇がありませんね。

無職の時って時間だけはあるから、どこかふらーっと行って何か食べたり、ちょっと買い物したりして意外とお金使っちゃうんです(^_^;)。それにお金を使わないで自分がやりたいことをやるのってなかなか難しいですからねー。

無職はひたすら自由な代わりに気をつけないとお金を使いがちですが、会社員は時間的に拘束される代わりに、お金は使わなくて済みます。どちらがいいのやら(笑)。

 

社員食堂がある

これは無い会社もあるのでまちまちですが、私がいる会社はカレーが100円くらいで食べられるんです!定食で200円くらい。驚異の安さ・・・!食費がこんなに節約できるのは本当助かります。

無職の時は外で節約しようとしても500円ちょっとはかかってましたからね。

しかもメニューもそこそこ豊富だし、おいしいし、最高。

お茶やコーヒーなどの飲み物も給茶機で好きな時に飲めるので、ペットボトルも買わなくて済むようになりました!

 

定期が使える

定期の恩恵受けまくりです。ちょうどよく使う区間を定期にすることができたというのが大きかったです。

無職の時は出かけるたびに毎回往復で1500円とかざらにかかってました。私の家辺鄙なところにあるので( ;∀;)(笑)。でもそれも会社負担の定期で休みの日のお出かけまで割安になるなんて、本当ありがたい・・・。会社にまじ感謝・・・!

 

資格取得の費用を会社が負担してくれる

資格の種類は限られますが、私の会社は業務に関連する資格なら会社がテキスト代や受験料を負担してくれるんです。

TOEICも負担してくれるとのことでした!TOEICの勉強するのも地味にお金かかるんですよねー。受験料も高いし。

せっかくなので今度それを利用して受けようかなーなんて考えています。

 

というわけで、社会人になってからの方が何かと節約しやすいことが分かりました。これは無職を経験したからこそ分かることですねぇー(笑)。

 

とりあえず、節約しつつ貯金頑張ります!!