そろそろ、やる気出すブログ

社会人2年目で退職。明るい未来を模索しつつ、日々思うことをつらつらと。ゆとり女子の人生論。

無職が久しぶりに働いて感じた10のこと。無職と社会人の比較。

どうも、元無職さちょです。

 

再就職してから5日。つまり1週間分働いたわけなのですが、今の時点での感想を書いていきます!

無職と社会人だとまるで生活が違ってくると改めて思いました(笑)。

 

やっぱり久しぶりの仕事なので体が慣れませんねー( ´ ▽ ` )。

 

ぜひ、「今度から社会復帰するぞ!」という方も参考にして今から生活リズムを戻す準備をしましょう(笑)。

 

疲れる

基本的に家の中にいたので、筋肉を使わないんですよね。

それが会社に行って、勤務先でたくさん覚えること覚えて、帰って、をするだけでもうへとへと・・・(笑)。

社会の洗礼を再び受けてます(笑)。

 

スーツが苦痛

初日はスーツでこれからも着る機会があるのですが、スーツって着心地悪いですよね。着てるだけで肩が凝る気がします。

毎日スーツ着て仕事しているサラリーマンの皆さん、まじ尊敬です。

 

生活がめちゃくちゃ規則正しくなる

朝6時におきて、会社に向かって、お昼は12時くらいに食べて、仕事終わったら帰って、7時半か遅くても9時前には家に着いて、夜ご飯食べて、ブログ書いたりして11時過ぎくらいには寝る。

ってすごい健康的じゃないですか。仕事ってありがたいなと思いました。

 

通勤ラッシュに唖然とする

無職は通勤ラッシュとは無縁だったことはもちろん、前職でもラッシュ時に通勤していなかったので、「これが通勤時間か・・・(*_*)」と疲労困憊ぶりがやばい。

 

とりあえず長い通勤時間にいらいら

そして通勤時間の長さ。私は大体1時間半くらいかかるので普通より長いかもしれませんが、会社勤めの人も1時間、往復で2時間くらい通勤に費やすことが多いですよね。

毎日貴重な2時間、私の場合3時間を通勤に費やさないといけないなんて、割と絶望ですよね(笑)。まぁブログの時間に当てますけどね。

お金貯まったら絶対引っ越すぞ。

 

定期に感動する

定期、最高じゃないですか・・・?会社が交通費払ってくれるんですもん!

無職の時はどこに行くにもお金がかかっていたんですけど、定期があるからどこに行くにもいくらかカバーできますしね。私の場合通勤区間が長いからなおさら!

 

昼寝がしたくてもできないことにがっかりする

昼休みはありますけど、ご飯食べるだけで終わりますよね。午後1時から2時ごろって眠気のピークやばいので、お昼寝タイム作って欲しいです!切実に!

もちろん夜にいい睡眠を取ることは必須!!

 

食事をゆっくりできなくなる

無職の時はゆっくり時間を気にせずご飯を食べられたのが、1時間の間に食べないといけなくなってそれがつらい。もっと味わいたい!

食べるの遅いからお昼休みはそれだけで終わってしまいます。

 

とりあえずお給料をもらえることがありがたい

なんだかんだ言って、お給料もらえるありがたさが身にしみます。

無職の時は減る一方だった残高にお金が入ってくるなんて(T_T)。ありがたやありがたや。

でも本音を言えばもう少しだけお金欲しかった(笑)。

 

働いている間に気づいたらネタ探しをしている

これはブログ始めてからですね(笑)。毎日仕事で8時間拘束されるので、ブログを隙間時間で書かないといけなくなりますよね。だからネタ探しもつい仕事中にしてしまっています(笑)。

まぁ今のところ仕事中はそんなネタになるようなこと見つからないですけどね。はい、仕事に集中しまーす( ´∀`)。

 

こんな感じで、仕事とブログもどっちも頑張っていきたいと思いまーす!

 

ではでは。