そろそろ、やる気出すブログ

社会人2年目で退職。明るい未来を模索しつつ、日々思うことをつらつらと。ゆとり女子の人生論。

【短期バイト】元洋菓子店店員が語る、クリスマスケーキ販売バイトの実情

どうも、元無職さちょです。

 

やってきましたね、12月。

 

12月といえば、!!

 

町にはきらきらイルミネーション・・・ジングルベルジングルベル\(^o^)/

とわくわくな人々。

一方、

んなもんやってられるか!予定なんて無いわ!くそリア充め!もうこうなったらバイトして稼いでやる!!/(^o^)\

な人々もいますね。

 

というわけでクリスマスのバイトといえば、ケーキ販売のバイト

 

一体どんなバイトなんだろうと興味がある方もいるのではないでしょうか。

 

そこで、元洋菓子店の店員だった私がその実情をお話ししたいと思います!!

私がいた店舗の話を元にしているので店によって違うかもしれませんが、特に百貨店の洋菓子店なら似た感じだと思います。

f:id:srluvy745:20181205223949j:plain

ぜひ、クリスマスの短期バイト、やってみたい!という方はご覧あれ!

 

業務内容

ケーキの販売業務とは、お客さんの希望のケーキを箱詰め(既に箱に入っている場合もあり)→お会計→渡すが基本の流れですね。これを8時間ほぼ息つく暇も無くこなす感じです。

または、予約分のケーキの引き渡し係や、呼び込みや列の整備などもあるかもしれません。正直、接客よりもこれらの業務の方が楽です。

 

給料・勤務時間

給料は間違いなくいいです!需要が見込まれる時期なので、時給が高めになってます。首都圏だと1000円以上が多いと思います。年末年始のイベントのためにお金が欲しい方は最高ですね!

勤務時間は8時間が多いですが、忙しいので残業は覚悟した方がいいです。

また、ケーキを割引で買えたり、場合によっては貰えたりするので、それは素晴らしいですね!!

 

店の混み具合

その年の曜日周りにもよりますが、大体22日から混みはじめ、24の夜には落ち着く感じです。平日は仕事帰りの需要ってことで夕方から混み始めます。25はそこまで混雑しないです。

 

戦場と化す店舗

普段は穏やかでおしゃれ、幸せな雰囲気の洋菓子屋ですが、この時ばかりは全然おしゃれではありません。とても忙しくて殺伐としていると思った方がいいです!さながら戦場です。

休憩も取れるかどうかって感じです(´。`)まぁ新人さんは取れると思いますよ!

あと、よく募集要項に「先輩たちが優しく丁寧に教えてくれます!」なんて書いてることもありますが、あまり期待しない方がいいです(笑)。

社員や先輩も自分のことで手一杯だったりするので、正直あまり丁寧に教えてくれなかったりするんですよねー。でもベテランの方だったら親身に教えてくれたりするので、聞く人の見極めが大事かもしれません。

これに関しては私が入社前のクリスマス研修で実際に実感したことです(笑)お店にもよりますけどね。

 

初めてのバイトには向いてない

忙しいので通常時よりも余裕がなく、先輩のサポートも受けにくい可能性があります。

正直バイトをするのが初めて、接客が初めてという人には向いてないかもしれません(お店によりますが)。

難しい仕事をするわけではありませんが、百貨店の販売だと最低限接客やレジ、ケーキの種類など覚えないといけないことがいくつかあります。

それをいきなりクリスマスの超繁忙期に詰め込まれて、サポートも不足している状態で・・・となると初心者の人には難しいかもしれません。それなら工場でケーキの製造の手伝いとかの方がいいかもしれないです。

 

向いている人とは

接客なので一番は笑顔で元気なことが大事です!基本ですね。笑顔で感じが良ければ少しミスしたって許して貰えることもありますからね!

あとは短期なのでそこまで難しい仕事を与えられないとは思いますが、てきぱき動ける人が向いてますね。 ジャンルは問わずとも接客の経験者だと尚良し。

体力も必要!8時間以上立ちっぱなしですからね。筋肉痛覚悟です(^^;)。

 

働く上で気をつけること

クリスマスの時期は猫の手も借りたいくらいなので、割と即戦力が求められます

もちろん新人だからと考慮はしてもらえるとは思いますが、もたもたしてると少しいらいらされるかもしれません(^_^;)

なので、教えられたことはなるべくその日のうちに覚える、分からないことはすぐ聞くなどした方がいいですね。

あとは、忙しい中でも慎重なこと!ケーキは崩したらおしまいなので、扱いには十分注意しましょう!

 

仕事内容を見極めることが大事!

未経験でもやってみたい!という方は勤務期間をしっかり見たほうがいいです。

なるべくクリスマス本番の数日前くらいから働けるところがいいです。シフトの希望を聞いてもらえるなら、例えば20、21日くらいから入らせてもらう、など。

そのあたりならまだお店にも余裕があるので、分からないことなど落ち着いて教えてくれると思います。

 

まとめ

  • お給料はかなり良い。短期で稼ぎたい人はおすすめ。
  • ただし店は戦場だと思うべし。残業もさせられるかも。
  • ケーキは社割で買える、または貰えるかも\(^o^)/
  • 接客やレジになれていないときつい。 即戦力を求められると思った方がいい。
  • もし初心者だけどやってみたいという人は、早めの日にち(20日くらい)から募集しているところを探す。
  • ちなみに、女性が多い職場なので出会いは望めない。

最後、補足的に加えさせて頂きました(^_^)www。

 

いかがでしょうか。クリスマスなんてくそだ!!と思っている方はぜひケーキ販売のバイト、大変だけどやってみてはいかがでしょうか!

確かにハードだけど忙しすぎて逆に一瞬で時間が過ぎ去るのでいいかもしれませんよ(笑)。

 

ではでは。