そろそろ、やる気出すブログ

社会人2年目で退職。明るい未来を模索しつつ、日々思うことをつらつらと。ゆとり女子の人生論。

私が健康な理由は緑茶かもしれない。緑茶の効能を解説。

 どうも、元無職さちょです。

 

冬ということで寒いので免疫力も落ちるし、インフルエンザなどの感染症も流行してきますよね〜。 

でも我々社会人(注:社会復帰2日目)は簡単には会社を休めないわけです。病気に負けてなんかいられません。

 

そこで、私が考える健康効果抜群の食品が、緑茶!!

 

なぜなら、私が健康だから!

・・・単純すぎてすみません。

 

でも、手軽に摂れてコストも掛からない最高の健康法がお茶を飲むことだと思うんです!!

とにかく、私の大好きなお茶の健康効果について語りたいので、読んでみてください!

 

f:id:srluvy745:20181204230308j:plain

私の健康実績

私は今まで大きな病気はしたことがないし、インフルエンザもノロウイルスもかかったことがありません!風邪もそんなに引きません。引いてもすぐ治ることが多いですね。

まぁ、そんなに驚くことでもないかもしれませんが(笑)。

でも父も母もそうなんです。両親はもう年ですが、大きな病気も感染症もあまりかかったことがないらしいです。風邪も引いたとこ見たことないですね〜。

家族全員健康にすごく気をつけてる訳でもないのですが、毎日欠かさず飲んでいるものが、お茶だったわけです!

実際お茶って健康食材として有名じゃないですか。はっきりとした根拠はないですが、実際お茶を飲んでる影響ってあるかもしれないなって思いました。

 

緑茶の効能

ここは実は元理系大学生の私が説明しましょう!←誰

緑茶にはお馴染みのカテキンが入っていますが、カテキンには*抗酸化作用、抗がん作用、抗菌・抗ウイルス作用など様々な健康効果があります。

薬みたいに劇的に効果を発揮するものではないけど、継続的に摂取することでじわじわ効果が得られるってことは十分あると思います!

また、同じく抗酸化作用を持っていて風邪などの病気にも効果があり、お肌に大事なコラーゲンを作る作用も持っている、かの有名なビタミンCも豊富!

 

どんなお茶を飲んでいるのか

高級でもなんでもないスーパーで売ってる緑茶ですが、急須で入れたお茶を毎日飲んでいます。

ペットボトルだと栄養が取り除かれるので、緑茶の成分を多く摂れる急須のお茶がおすすめ!!

私は毎食の前後に1杯ずつくらい飲んでいます。なので1日最低6杯は飲んでいますね。

ちなみに、1日5杯の緑茶で1日のビタミンC必要摂取量の大半が摂れるらしいです!

 

↓こちらのサイトに緑茶の健康効果の話と何杯飲めばいいのか詳しく書いています!

www.ooigawachaen.co.jp

1日どのくらい飲むかというのは個人個人で違うと思いますが、急須で1日1杯から始めてみませんか?(^^)体も温まるのでぜひ!

 

ちなみにお茶に健康作用があるのは間違いないのですが、カフェインも多く含むのでご注意!

なのでカフェインに弱い方は、飲むのはお昼までにした方がいいかもしれないですね。

 

 さぁ、温かい緑茶を飲んで冬の寒さと病気に負けない体をつくりましょー!

 

ではでは。