そろそろ、やる気出すブログ

社会人2年目で退職。明るい未来を模索しつつ、日々思うことをつらつらと。ゆとり女子の人生論。

25歳という年齢を考えてみる&25歳でやるべきこと

どうも、無職さちょです。

 

実は私、あと2ヶ月で誕生日なんですよね。そして25歳になってしまうんですよ。

 

25って数字、なんでこんなにインパクトあるんでしょうか(笑)。

 

そこで、25歳という年齢について考えてみました。

25歳とはどういう年齢なのか。何をすべきなのか。

 

25歳以下の方は「25歳ってどんな感じになるのかなー。」と参考程度に見ていただくと嬉しいです(^ω^)。

25歳以上の方は、「こんなこともするといいよ!」みたいに今するべきことを教えてくださるとありがたいです(笑)。

f:id:srluvy745:20181122235143j:plain

 

25歳は若いのか?もう年なのか?

25歳。ちょうど100年の4分の1。四半世紀ですね。そう思うとなんか歴史感じますよね(笑)。

これをいろいろな観点で見ることにします。

例えば、社会人としての25歳。大卒なら社会人3年目になる年ですね。そう考えるとまだまだ新人な気がします。

結婚するにはどうでしょうか。現代の感覚でいうとちょっと早い気もします。でもちらほらと結婚話が出てくる頃ではありますね。

そんな風に考えてみると25歳って若く感じます。

でもスポーツ界とかで見てみると25歳って結構ベテランですよね。スポーツの種類にもよりますが。

あと芸能界も。売り時ってだいたい20代前半っていう傾向ありますよね。特に女性だと。アイドルとかさらに顕著ですよね。20代前半でもう卒業とか考える歳ですから。

 私が思う25歳とは

実感としては、やっぱり今までのような「うぇ~い!きゃぴきゃぴっ!」みたいなノリ(どんなノリw)は通用しないんですよね。なんかもう若い子扱いもされなくなってくるし。実際疲れやすくなったし傷の治りも遅くなってきた気がするし(笑)。

いろいろ書きましたがまとめてみると、「若さを押し出す歳ではないけど大人というには半人前」というのが25歳なのかなって思いました。

若者と大人の間っていう感覚ですね。だから思考も20歳を過ぎたあたりと比べるとちょっとずつ変わってきたり、考えるべきことが増えたなぁと思います。

「一人前になる」という人生の次のステップに差し掛かかってきてるんですよね。 

なので、今のうちにやっておきたいことを5つ、考えてみました。

 

25歳のうちにやっておきたいこと

・これからのライフスタイルを考える

どんな風に生きていきたいのかを考えたり、目標を作るってことですね。

仕事だったら昇進するぞ!とか、転職考えようかなー。とか。

結婚だったら何歳までにしたい!とか。特に女性はどうしても出産のことを考えて人生設計する必要ありますよね。25歳になって真剣に向き合う時が来たなって感じがします(^_^;)。

 

・お金の勉強をする

ここらで1回お金について勉強したほうがいいなと思います。貯金とか保険とか投資とか・・・。普段接するのに何も知らないってよくよく考えると危ないですよね。お金の問題って生涯つきまといますから。

 

・料理や家事をできるようにする

25にもなって家のこと何もできなかったら恥ずかしいかなって思って。私も今絶賛料理修行中の身です・・・(笑)。

 

・いろんなことに挑戦する

既婚だと難しいかもしれませんが、20代のうちの気楽な身分で体力があるうちにやりたいことをやっておくのがいいと思います。何か趣味やスポーツを始めるでもいいし、ワーホリや起業など、リスクがあることも今ならやれますしね。とにかく経験値を積むことが充実した30代に繋がるって感じがします。

 

・体に投資する

これはリアルな話(笑)。たとえば肌。25歳ってお肌の曲がり角ってよく言うじゃないですか。本当そうだと思うんですよね。少し乾燥しやすくなったりとか、今までなかった部分に小じわが出てきたりとか・・・。あぁ、考えたくない!!

だから私も美容液を使い始めたりして、前より肌に気を使うようになりました。つら。

あと脂肪もだんだんつきやすくなってしまうので、運動もしないとですよねー。(結局実行しないで終わるパターン)

 

これはあくまで私が考えた例ですが、確実に言えることは「先を見据えて行動する」ことが大事になってくるのかなと思います。

 

より良い未来を作るにはどうすればいいのか。

 これを毎日考えて生きていきたいと思っています。

 

まぁ、とりあえずは残りの24歳を精一杯楽しみたいと思います(笑)。

 

ではでは。