そろそろ、やる気出すブログ

社会人2年目で退職。明るい未来を模索しつつ、日々思うことをつらつらと。ゆとり女子の人生論。

内定後でも失業保険はもらえたっていう話

どうも、無職さちょです。

 

失業保険っていまいち仕組みが分かりづらいですよね。

内定後の失業保険ってどうなるの・・・?と私みたいに疑問に思う方は多いのかなと思ってこの記事を書いてみました。

 

結論としては私はもらえましたが、「もらえる場合もある。もらえない場合もある。条件によっては再就職手当がもらえる。」です。

 

いや、どれだよ(笑)

f:id:srluvy745:20181113155709j:plain

内定と入社の日が開いている場合、失業保険がもらえる

私は内定を10月末にいただき、入社は12月1日になりました。

失業保険は9月から受け取っていて、最後の認定日が11月12日でした。内定日と入社日の間に認定日があったという感じです。

働くまで時間があるしお金がちょっと心配だなーと思って、失業保険って就職日までもらえるかなと思ったのですが、失業保険って「失業してる人が就職活動をする時に困らないようにお金を給付する制度」なので、内定が出た時点で打ち切りになると思ったんです。

ネットで調べてもよく分からなかったので電話してみました。

そしたらまさかのもらえるということだったので、ハローワークに行ってきました。

求職実績は前回の認定日以降に行った面接のことを書いたら大丈夫でした(ハローワーク経由の面接じゃなくても大丈夫です!私はエージェント経由の面接でした)。

12万円受け取ることができたのは大きかった・・・。ありがとうハローワーク!!

ただ、内定のあとすぐ就職の場合はもらえないです。

 

再就職手当は給付日数が3分の1以上かつ45日以上残っている場合にもらえる

再就職手当は失業保険の申請をした後、失業保険の給付日数を3分の1、また45日以上残した状態で就職できるともらえる手当です。

他にもいろいろと条件があります。こちらのサイトが分かりやすいです。

careerpark.jp

例えば私の場合だと給付日数が90日でした。45日以上残っている時に再就職できていれば再就職手当がもらえていました(30日だとだめ)。

でも再就職が決まった時点で22日しかもらえていなかったので無理でした(^_^;)。

 

いろいろなパターンがあるので分からなかったらハローワークに電話で聞いてみるのが一番正確です。いや、結局それかよっていうね(笑)

 

実はあの時もらえたのに惜しいことしたー!とならないようにしたいですね(^^)。

 

ではでは。