そろそろ、やる気出すブログ

社会人2年目で退職。明るい未来を模索しつつ、日々思うことをつらつらと。ゆとり女子の人生論。

髪を切ることのメリット、7選

どうも、無職さちょです。

 

f:id:srluvy745:20180917180339j:plain

 

実は、最近久し振りにばっさり髪を切りました!!たぶん6年ぶりくらい…

 

今までは胸下くらいまでのロングだったのですが、ショートボブに変身!

 

別に、失恋とかでもなんでもなく(笑)、なんかイメチェンをしたくなったんですよね。

 

で、気づいたんです。ショートカットっていろんな面で素晴らしいな、と。

 

 

首元が暑くない

これでかいです。この夏、もうすっっごい暑かったですよね…うんざりするくらい。

そんな中、ロングヘアだと髪の毛が首を覆うので、夏場はとにかく暑い、暑い…汗が止まらなくなってしまうんです。

だからいつも結んでいたんですけど、それもショートヘアだと必要なし!

首が出ることによって、暑さと不快感が軽減できたのはすごくよかったです。

 

 

髪を洗う時間の短縮、シャンプーやコンディショナーの節約

ロングの時は、私が髪が多いというのもあってシャンプーは2回しないとすっきりしなかったのが、今は1回で済んでます。これで2分は短縮できてますね!

そして、シャンプーは今までの半分の量、コンディショナーはもう使わなくていいんじゃないかってくらい、ほんのちょびっとの量で済んでるので、経済的にもありがたい!

 

 

髪を乾かす時間の短縮

髪が長いときは、完全に乾かすのに15分はかかっていたのですが、今は5分あれば乾くのでかなり楽に!時短効果すごい。

たぶん、お風呂から髪乾かすまでの一連の行動が合計15分くらいは短縮できている気がします!髪短いって素晴らしいな。

 

 

髪の傷みが気にならない

髪が長いときは、毛先の方がしょっちゅう枝毛、切れ毛やうねりができている状態だったのですが、髪が短いとそれも心配なしです!

 

 

スタイルが良く見える

特に小柄にはありがたい…。

私は156cmとちびな方なので、髪が短くなって重心が上に上がったことによって、ロングヘアの時よりもなんとなくスタイルが良く見えるようになったんですよね!思わぬ嬉しい効果でした(*´∇`*)

 

 

ヘアアレンジしなくていい

ロングだと、そのままだと野暮ったく見える場合もあるんですよね。髪を巻いたり、編み込みしたり、のように手を加える方がおしゃれ、みたいな風潮あるじゃないですか。

でもショートヘアだとそれも必要ないんですよね。せいぜいワックスとか使うくらいです(笑)。

 

 

イヤリングが映える

ロングヘアだと、ヘアアレンジとかしない限り耳元って見えにくいと思うんですけど、ショートだとそのままでイアリングが目立つので、耳のおしゃれが好きになりました!ピアス、イヤリング好きにはショートおすすめですね(^ν^)

 

 

周りからも好評だし、ショートカットにして本当によかったです!でも、冬になってくると首元に暖かさが欲しいので、これからは髪を伸ばそうかな、なんて考えています(笑)。

 

ではでは。