そろそろ、やる気出すブログ

社会人2年目で退職。明るい未来を模索しつつ、日々思うことをつらつらと。ゆとり女子の人生論。

節約しなきゃ

どうも、迷走系女子、さちょです。

 

最近、すごく感じるようになりました。お金のこと。

 

きっと多くの人が考えているだろう、お金のこと。

 

お金が、

 

貯まらない。

 

という悲しい現実

 

です。

 

(T_T)

 

 

 

社会人1年目はそんなことなかったのです。実家暮らしだし、気づいたらお金貯まってました。なんと幸せなことか。

 

じゃあ、なぜ今感じるようになったのか。

 

その原因を考えたところ

 

 

 

①住民税と残業代が少なくなった

 

②定期的に出るお金が増えた

 

③生活水準が無意識に上がっていた

 

の3点、かなと思いました。

 

 

まず、①

これは、でかいですね。

2年目になると出てくる敵、住民税。昇給は一応したのですが、それより住民税が高い。2年目なのに1年目よりもらえないってどういうことぉぉ!って感じですよね。まぁこれは世の中の皆、通る道。仕方なし…

 

 

次に、②

今年から始めた英会話教室が月に5000円、huluが1000円、今年から使用し始めたコンタクトレンズが月約4000円ということで、いやぁ、増えましたね。英会話教室は自己投資、必要経費なので仕方ない。ほとんど使ってないHuluはもう解約しようと思います!でも過保護のカホコ観られなくなる…(笑)コンタクトもなんとか安くしたいなぁ…通販だったら安くなりますかね??

 

最後に、③

大学生の時より去年、去年より今年、とどんどん水準が上がってる気がします。

最近、はまりはじめたのが、マッサージ。肩の凝りが特にこの頃酷くなって、もうどうにかならないかなって思った時に、行ってしまいました。 

はまる。気持ちよすぎですよね。毎日でも行きたい…(笑)先月初めて行ったのですが、それから3回行ってます。はまりすぎ!!

1回4000円近くするので、月2回とか行くだけでも、結構な出費です。マッサージ以外で肩こりに効く方法見つけないと(T_T)

私はブランド物買うわけでもないし、服などをたくさん買うわけでもないです。あまり無駄遣いする方ではないのですが、食費がかさんでるな、っておもいます。

休みの日は割と出かけるので、外食が結構多いです。しかもあまり値段を考えないので、割と良いレストランとか、カフェとかで無意識に散財してる…って感じですね。

あと、毎日のお昼。コンビニとか社員食堂でお昼を調達するのですが、お菓子も一緒に買ったりしちゃうんですよねー。でもお菓子やめらんない!!どうしよ!!(笑)

 

とりあえず、私がまず削るべき所としては、

1、hulu解約

2、お菓子代抑える

4、マッサージの頻度抑える

3、コンタクトを通販で買う

 

こんなところですかね。遊びの時にはあまり節約したくないので、やっぱり日常で少しずつ節約するのが大切ですね。

 

 

今のうちにお金との付き合い方を考えとくと、そのうち役に立つと信じて。自分に必要なものをしっかり見極めて、使うところには使う、無駄遣いはしない。っていう風にしていきたいですね!

 

今回は真面目に語ってみました。ではでは。