そろそろ、やる気出すブログ

社会人2年目で退職。明るい未来を模索しつつ、日々思うことをつらつらと。ゆとり女子の人生論。

【ついに100記事目!】ブログを始めた原点を思い出す&ブログを始めて人間力がついたって話

どうも、無職さちょです。

 

夕方までに更新するとか言っといて全然出来てないですね。ダメ無職ですね\(^_^)/

と、まぁ一旦それは置いといて(置いとくな)。

 

この「そろそろ、やる気出すブログ」

 

ついに100記事になりましたーーー!!

 

いつの間にって感じですよ本当。びっくりだじょ。

 

読者数も31人に増えました!

読者になってくださった皆様、いつも本当にありがとうございます(´;ω;`)スターやブックマーク、大変励みになります・・・!

 

というわけで記念すべき100記事目、何を書こうか迷ったのですが、ここで原点に戻ってブログを始めたきっかけと、ブログを始めて何が変わったかについて書こうと思います。

 

なんか超平凡な内容ですが、書いて、初心に帰ろう的な試みってことで(笑)。

 

そして、ついに私の顔も初お披露目・・・・!

f:id:srluvy745:20181119234857j:plain

 / どうも、さちょだよ!無職だよ! \

ブログを始めたきっかけ

きっかけは、ある方の影響です。

 

それは、今やブログ界の有名人、あんちゃさんでした。

www.mazimazi-party.com

あんちゃさんはブログだけでなくコンサル、書籍の出版もしていてすごく才能に溢れた方。日々進化しているんだな、というのがブログやTwitterをみるとすごく分かります。

 

そのあんちゃさんの「25歳女、新卒で入社した会社を2年で退職しました。葛藤と決断について」を読んだのが私がブログを始めたきっかけでした。

www.mazimazi-party.com

私が仕事に疲れてこんなんでいいのかな、と思っていた時に見つけた記事で、そこで語られていた「毎日の職場と家の往復だけの生活が一生続くのか」という疑問に深く共感したんです。

まさに私が感じていることそのままだな、と。

その結果あんちゃさんはフリーランスとして自らの望む生き方を模索し、成功していきます。

その彼女にとっての望む生き方をするための手段がブログだったわけです。

 

私は今まで、ブログで稼ぐなんて概念はちっともありませんでした。日記のウェブ版でしょ?くらいの認識しかなかったですね(笑)。

でもそんな記事を読んで、会社で働くという当たり前だと思っていた働き方が、実はそれだけじゃない。ブログは人生を変えられる可能性を持っていると知り、すごく衝撃を受けました。

 

また、有名人でもない一個人が気軽に世界に自分の考えを発信出来るという点にも魅力を感じました。

今まででも誰かに伝えたいな、自分の考えを残したいな、といつも思っていたんです。だからTwitterなどでつぶやくのも好きでした。

でもそれよりももっと本格的に自分の文章で何かを伝えられるブログっていいな、面白そうと思ったんです。

 

そして、いろいろなブログを読み漁りも自分の考えを発信したい!いずれは自分の働き方も変えたい!!

 

そう思い、ついにブログを始めることにしました。

 

ブログがもたらした「人間力

正直、あんちゃさんなどの有名ブロガーさんほどの実力はないし、稼ぐとは程遠い位置にいるのが現状です。

でも、収益ではなくてもブログを始めたことによって得られたものがたくさんありました。

それだけでも十分な価値があると思うほどに。

 

例えば、文章力

文章力が上がったというか長文を書くことに慣れたという感じですね。最初は苦労したものの、今は1000文字書くのなんて楽勝ですからね。

そのおかげで前はあれだけ苦手だった就活の時のエントリーシート職務経歴書も難なく書けたし、評価も良かった気がします(^_^)まさか私生活でも良い影響が出るとは。ブログ様々です!

文章の構成もスムーズにできるようになりました。最初はただだらだらと日記のように書き連ねていただけだったのが、何が言いたいのかを明確にしたり、見出しを使ったりとメリハリのある文章にする力もついたのかなと個人的に思っています。

 

また、観察する能力

ブログを書くにはネタを仕入れないといけないわけなので、日常生活でも常にネタになるものはないかと探し、どういう切り口で書くかを考えるために知識を仕入れたり、深く考えたりする機会も格段に増えました。

今まで気にも止めていなかった物も気にするようになったので、環境は変わっていないのに見ている世界がなんだか以前とは違って見えるようになりました(笑)。

 

長文を書く能力、物事を学び観察する力、いろんな事に対して常にアンテナを張っておく力。

これらはブログだけではなくて、生きる上でも大事な力なんですよね。

長文を書くのが得意なら絶対仕事でも役立つし、観察力は日常的に使う能力。いろいろ事に対して常に関心を持てば、自分自身日々いろんなことを吸収して成長できると思うんですよね。

そのような一生を通じて役立つ能力が得られただけでもブログを始めて本当に良かったと思えます。

やっぱり「ブログは人生を変える可能性」を持っているんだなと感じます。

 

ブログのこれから

rhdkksjsu.hatenablog.com

 この記事にも書きましたが、当面は仕事しながらブログを書くということを頑張っていきたいと思います。


本当にやってみないと分からないのですが、ネタ探しを普段からするようにして、休みの日に記事をストックするという感じになりそうです。

忙しいのはそこまで得意ではないので、どこまでやれるかなー。

 

とにかく不安だけど、持ち前のマイペースさで頑張っていきたいと思います!!

 

とにかく、毎日更新は無理でも絶対にこのブログは続けるので!

 

いつも本当にありがとうございます!!!

ぜひこれからもこのブログと無職さちょをよろしくお願いしますーーーーーー!!!

 

ではでは。