そろそろ、やる気出すブログ

社会人2年目で退職。明るい未来を模索しつつ、日々思うことをつらつらと。ゆとり女子の人生論。

入社前の準備で4万円吹っ飛ぶ件【オフィスカジュアルとは】

どうも、年中ささくれができてる、無職さちょです。

 

来年から新社会人になる皆さま。

スーツ、バッグ、靴などいろいろと買わなきゃいけないものありますよね・・・。

転職する皆さま。 

私みたいに前の仕事が制服でオフィス向きの服装を持っていない人も結構多いと思います。

 

特に女性の仕事服って男性の「スーツとネクタイ」みたいに決まってないから分かりづらいんですよねー。

なので、今回新しくオフィス用の装備(?)を揃えると一体いくらくらいになるのかをシミュレーションしたいと思います!

 

↓ ちなみに、今回情報をくださった33歳独身彼氏なしニート女さん!

いいアドバイス、ありがとうございます(*^O^*) !!

(以前からブログも拝見させていただいている方で、お名前はインパクト大なんですけど(笑)かなりできる女性という感じで尊敬している方です!)

 

お金ってあっという間に旅立ちますね・・・( ^o^)ノバイバイ

f:id:srluvy745:20181116234736j:plain

スーツ・インナー

私の場合仕事服として使えるのは大学の就活の時使ってたスーツとシャツだけという状況です(笑)。なのでせめて1着くらいは買わないと・・・。

スーツもピンキリですが、1着くらいはちゃんとしたものが欲しいなと思ってお店で見てみたら、スーツの量販店でも最低2万円弱くらいはするんですねぇぇ。

無職には痛い出費・・・。

でもネットなら実店舗より安かったりするので、お店で商品を選んでおいてネットで買うのも手かもしれないです(^_^)。

 

↓ P.S.FA スーツ専門店では低価格(1万円台~) 

レディースジャケット|ビジネススーツ・紳士服のP.S.FA 【公式通販】

↓ セシール 安く通販で買うなら(1万円以下も!) 

おすすめ レディーススーツ・フォーマル 通販 - セシール (cecile)

 

中に着るシャツやブラウスも2着くらい買い足し予定です。これはお金かけなくていいので、GUなどで1000円台くらいの物を買おうと思ってます。

 

↓ サテンギャザーネックブラウス 990円(安い!かわいい)

GU|ジーユー公式サイト

 

バッグ・靴

バッグも遊び用しか無いので、A4サイズを買おうと思っています。あと丈夫で持ち手が太いもの!

ある程度の品質を考えたいけどなるべく安くしたいので、7000円~8000円くらいのものを考え中です。

 

おしゃれで丈夫そう・・・! PARFOISというブランドらしいです。

www.buyma.com

 人気のCleliaのバッグ!かわいい。

item.rakuten.co.jp

 

靴も1足買おうと思います。手持ちの靴と交互で履く感じを想定してます。

5000円以内で買えればいいかなぁ。

 

↓ シンプルでヒール低めで歩きやすそう。靴といえばオリエンタルトラフィック

ミドルヒールパンプス | パンプス通販の【ORiental TRaffic ONLINE STORE】‐公式通販

 

見た目のメンテナンス

このあたりは正直どこまでやるかは人次第ですが、私はずっと無職だったので身なりを整えようと思って(笑)。

美容院と歯医者に行きます!(歯医者は済)

行きつけの美容院はカットで2000円、歯医者ではクリーニングをしてもらって3000円でした!

 

まとめ

合計すると40000円くらいになるという結果でした!

まぁ、余裕を持たせて5万円持っていれば安心っていうとこですかね・・・。

全く仕事用の装備を持ってなくて、そこそこの質の物を求めるとこれくらいかかりそうという結果です(そこそこの質、というのは個人の感覚によっても変わりますが)。

もちろんもっと安くすることもできると思いますが、やっぱり最初なのである程度の質のものを買いたいなと私は思っています。

慣れてきたらユニクロまみれとかになりそうですけど(笑)

 

オフィスカジュアルとか本当弱いので、何かいい情報があればぜひ教えてください(^^)

 

ではでは。