そろそろ、やる気出すブログ

社会人2年目で退職。明るい未来を模索しつつ、日々思うことをつらつらと。ゆとり女子の人生論。

再就職したら始めたい、お金に関する3つのこと。【無職、社会に戻るの巻】

どうも、毛量だけは多い、無職さちょです。

 

これからはまた働くので定期的な収入は入る訳ですが、問題が前職より100万近く下がること。

rhdkksjsu.hatenablog.com

 

なので、前職の時よりもっとお金に関してちゃんと考えないと、今後が心配すぎる(T_T)。

 

というわけで、再就職したら始めたいこと

・純金積み立て

・保険に加入

・自動積立預金

 

について書いていきたいと思います!

 

毛量だけじゃなくてお金も増やしたいyoーー!(笑)

f:id:srluvy745:20181111231509j:plain

 

純金積み立てを再開する

実は仕事を辞めるまでの2年間、純金積み立てをしていました。

ちなみに私は資産運用は全く詳しくありません(^_^;)。でも何か始めたいな、と思って初心者でも取り組みやすい純金積み立てを選びました。月1万円ずつ貯めていました。

大幅に儲かるものではないけど金はそれ自体に価値があるし、それに「金持ってるんだぜ(どや)」できるだけでなんか価値があるかなって(^○^)←

今は一旦休止していますが40gまで貯めました!忘れかけた時に残高を確認して「わぁ、貯まってる!」ってなるのが楽しいですよ(笑)。

再就職後は1万円かそれより少し減らした額で再開しようかと考えています。

でももう少ししたら違う資産運用も考えてみようかなと思っています。

ちなみに私が利用しているのはKOYO証券です。手数料が無いので特に1万円以上積み立てするんだったらおすすめですよ。

純金積立プラン | Myポータル

 

保険に入る

 今まで保険に入っていなかったのですが、病気やけがなど完全に無いとは言い切れないので、就職後は何かしらの保険に入っておこうかなと思っています。でもお金無いので掛け金はなるべく安いもので(笑)。

都民共済にでも入ろうかなと考え中です。

www.kyosai-cc.or.jp

 

自動積立預金する

これからは前職よりお給料が減るので、多分同じお金の使い方だと絶対貯金できない・・・。

先に貯金分を引いて残りのお金でやり繰りする方が貯金できそうかなと思うので積み立て預金を始めたいと思います。

給与振込口座が三菱UFJ銀行なので、その口座から自動的に引いてくれる「自動積み立て定期預金」を使おうと考えています。

多分手取り15万くらいになるので、毎月2万円くらいは預けられるかなぁ。

1年で24万円貯金できる計算になりますね。ボーナス合わせると年30万円くらいは貯められるかな。でもこうして考えると少ないなぁ・・・まぁしゃーない。

www.bk.mufg.jp

 

本当、お金って無くなるのはあっという間なのに増やすのはなんでこんなに難しいの・・・・。

 

お金、欲しーーーーーーーい!!!

 

 

ではでは。