そろそろ、やる気出すブログ

社会人2年目で退職。明るい未来を模索しつつ、日々思うことをつらつらと。ゆとり女子の人生論。

人生1回くらいは無職になってみたら?【無職、社会に戻るの巻】

どうも、無職さちょです。

 

パソコンが全く使い物になりません。

フリーズ、またフリーズ、またまたフリーズ

\(^o^)/お手上げ\(^o^)/

 

とりあえず明日対策をすることとして、今日はスマホでブログ更新。

今までの無職期間何をしていたかということを書くのと、「無職になるのも悪くないよ!むしろ無職になって好きなことをやりまくるのもいいもんだよ!」という無職の熱い想い(笑)をみなさんに伝えたいと思います!!

 

スマホから書くのであまり手を加えられていません。ごめんなさいーm(__)m

 

9ヶ月間、完全ニート

3月から無職だったのですが、私の場合ある程度休んでやりたいことをしたかったので、9月までは就活は全くしていませんでした。

バイトもしてなかったです。
それでも金銭的に大丈夫だったのは、  

・前職で貯めた貯金がある程度あったこと
・実家暮らしであること
・失業保険が貰えたこと
ですね。

無職になることを許してくれた両親に感謝。

 

無職の間何をしていたか

では、この9ヶ月の間何をしていたのか。ということですが、いつもだらだらしていたわけではないですよ( ´∀`)(笑)。

やっぱりせっかくの自由な期間なので、自分のやりたいことを精一杯やろうと思いました。

・旅行

・英語の勉強

・ブログ 

この3つに関しては、結構達成感があります。

 

旅行に関しては念願だった18きっぷ旅行にも行けました。それに親や彼氏、友達とたくさんいろんな場所に行けました。たくさん、いい思い出を作ることができました!

 

英語は英会話とTOEICの勉強をして、740点取ることができました。

 

ブログは未熟ながらこつこつ書き、少しずつだけどPV、読者数も増えてきました。もうすぐ100記事!\(^o^)/

 

割とこの無職の時間を有効に使えたんじゃないかな、と感じています。

 

好きなことをやり尽くしたから、心置きなく働くぞ、という気持ちの切り替えもできたかな、と感じます(^^)。

 

また、時間があるので自分ともとことん向き合えたと思います。

自分にとっての幸せについてもすごく考えました。

rhdkksjsu.hatenablog.com

 

rhdkksjsu.hatenablog.com

 

人生の方向性を決められたのも、この無職の時間があったからだな、と思います。

 

人生で一回は無職になるのもあり

特に、社会人歴の短い人に伝えたいです。別に仕事を辞めたって死にやしないよ、仕事を辞めて無職になるのもいい経験だよ!と。

 

長い人生の中で「何者でもない」期間ってなかなか無いと思います。

 

肩書きのない「無職」になることに勇気がいるのは事実です。

なんとなく肩身が狭いし。

でもそれができたのは、若くて何も背負うものの無い今だったからできたのかなって思います。

若ければ再就職もそんなに難しくないです。

 

このたくさんある時間の中で自分の好きなことをしたり、自分の人生や幸せについてをじっくり考えられたことは、すごく有意義な期間でした。

 

仕事が辛くてもう限界。ちょっと休もう。

自分って何がやりたいのか分からなくなってきたからゆっくり考える時間を持とう。 

 

こんな感じで仕事を辞めて無職になってみればいいんです。

 

もっとゆるく生きてみてもいいと思います。

だって、自分が辛いまま生きるのって、何のための人生だろうって思うから。幸せになるために生きていくんだと思うから。

 

無職は幸せになるための1つの方法である。

 

私は9ヶ月を通して、そう思いました。

 

 

無職による無職のすすめは以上です。

 

ちなみに、無職になる前に貯金は絶対しましょーね!!これ絶対(笑)

 

ではでは。