そろそろ、やる気出すブログ

社会人2年目で退職。明るい未来を模索しつつ、日々思うことをつらつらと。ゆとり女子の人生論。

【伊勢志摩旅行】お伊勢参りと食べ歩き!

どうも、やっとニベアデビューした、無職さちょです。

 

伊勢志摩旅行、2日目は伊勢神宮です。

 

やっと来たぜ!伊勢神宮!!

 

実は大学生の時、式年遷宮の時に1回行ったことがあるのですが、日帰りでばたばたしてて、しかも雨というなかなか残念な状態だったので、今回ゆっくり、しかもすっごく天気が良い中観光できて、本当によかったです!

 

2日目も動画作ったので、ぜひ見てください♡ww

 

伊勢神宮に行くときに気をつけたいのが、参拝方法!!

私はあんまり調べずに行ったので、もっと正しい参拝をしたかったなーなんてちょっと後悔しています・・・・。

なので、少しでもより良い参拝になるように、覚えておきたい参拝のルールを紹介します。

伊勢神宮で撮った綺麗な五十鈴川の写真も見ていってください( ^o^)ノ。

 

また、伊勢神宮とセットで行きたい、おはらい町おかげ横丁のおすすめのお店も紹介したいと思います!

 

意外と知らない正しい参拝方法

伊勢神宮は参拝する時にいろいろとルールがあることを知ったので、紹介します。

・外宮→内宮の順番で参拝する。

・外宮、内宮共に正宮から参拝する。

・正宮では個人的なお願いはしない。日頃の感謝を伝える。

・個人的なお願いは別宮でする。

・正宮ではお賽銭はしない。

 

正宮で個人的なお願いをしてはいけないというのは、参拝した後に知りました(笑)。あと、お賽銭をしないというのも。だってみんなしてたから(^^;)。

外宮なら豊受大御神、内宮なら天照大御神に感謝を伝えに行くところなので、お願いはしないし、お賽銭もしないということらしいです。

日本最高神のいる神社なので、せっかくならちゃんとした参拝方法で行った方が御利益が頂ける気がしますからね(^^)。

 

お気に入りの場所、五十鈴川

伊勢神宮の中で1番好きな場所が、五十鈴川

f:id:srluvy745:20181106181632j:image

宇治橋を越えてた後、川辺に行くことができます。ここで内宮に行く前に手を清めます。

すごく綺麗な清流で、景色が素晴らしい・・・!

f:id:srluvy745:20181106181645j:image

少しずつ紅葉し始めてきて、本格的に色づいたらすっごく綺麗なんだろうなーと思いました!

 

おはらい町・おかげ横丁

参拝後に楽しみにしていたのが、食べ歩き!

内宮からすぐの場所にある、おはらい町とその一角にあるおかげ横丁にはたくさんの飲食店やお土産屋さんがあります。

お気に入りのお店、ピックアップ!( ^o^)ノ

 

 ↓おはらい町とおかげ横丁の地図

https://伊勢神宮-御朱印.jinja-tera-gosyuin-meguri.com/wp-content/uploads/2015/11/ise-kankou-kyoukai-tizu.pdf

おかげ横丁の情報

味わう横丁の記事一覧|伊勢内宮前 おかげ横丁

 

・ふくすけ 伊勢うどん

伊勢といえば、伊勢うどん!太くてふにゃふにゃした柔らかい麺が個人的に大好きで、普通のうどんよりも好きなくらい(*´д`*)

f:id:srluvy745:20181106181238j:image

黒い醤油なのですが、見た目ほどしょっぱくないです。本当に美味しい!なのに安い!

んーまた食べたい(*´д`*)思い出しよだれする・・・(汚い)。

普通の伊勢うどんだけでなく、月見、とろろ、天ぷらのせなどの種類があります。

 

・豚捨 コロッケ・メンチカツ

これが絶品だった・・・・。

伊勢牛を取り扱っているお店(豚って名前ついてるけどww)なので、まず中に入っているお肉は絶品だし、衣もカリッとしてめっちゃ美味しい。

f:id:srluvy745:20181106181304j:image

さらにコロッケはじゃがいももすごく美味しんです・・・つまり最高!!

東京でも食べたい!!というくらい美味しかったです(T_T)。

しかもめっちゃ安い。コロッケは100円でメンチカツは150円!

おかげ横丁に来たら絶対食べておきたいです!!

 

また、夜ご飯は豚捨の外宮前店でハンバーグを食べたんですけど、それも絶品だったので載せておきます(*´д`*)

f:id:srluvy745:20181106184825j:plain

豚捨 外宮前店

 

・まるごと果汁店 グレープフルーツジュース

おはらい町にある、オレンジとグレープフルーツの絞りたてジュースのお店。グレープフルーツに刺さったストローがとにかくインスタ映え(笑)。女の子達がみんな写真撮ってました(^^)。

f:id:srluvy745:20181106181316j:image

店の前の水槽に浮かんだオレンジやグレープフルーツを、店員さんが機械を使ってその場でジュースにしてくれます!

フレッシュ100%ジュース!果肉も楽しめてめちゃ美味しいですよ\(^_^)/。疲れた体に染み渡る~。

柑橘好きな私としてはたまらんでしたね!!

 

五十鈴川カフェ

食べ歩きではないんですけど、五十鈴川に面した雰囲気のある良いカフェなんです。

おはらい町の中にあり、参拝で歩き回って疲れたときに休むのにちょうどいいですよ~。

レトロで素敵な空間に、五十鈴川を見ながらお茶できて、最高・・・(*´д`*)

f:id:srluvy745:20181106181418j:image

私はクレームブリュレを頂きました!上のカラメルも中のカスタードもすごく美味しかったぁぁ。コーヒーとの相性も良き。

コーヒータイムはこのカフェで決まりですね!

 

天気も良く、気持ちよく参拝できて、美味しい食べ物をたくさん食べられて本当に幸せでした・・・!

 

 

ではでは。