そろそろ、やる気出すブログ

社会人2年目で退職。明るい未来を模索しつつ、日々思うことをつらつらと。ゆとり女子の人生論。

【韓国旅行】韓国旅行で気になる点&お役立ちアプリまとめ。

どうも、この度ブログ投稿通知をツイッターの本アカで間違えてしてしまった無職さちょです。

本アカ。つまりリアルの知り合いにフォローされてるアカウント。それに気づいた瞬間の絶望具合。アクセス数急に増えたのそのせいかよ・・・。終わった感やばい。死ねる。てか死んでる(泣)。

もう書いた記事もこの「さちょ」とかいうふざけたペンネームさえも何もかも恥ずかしい(泣)。

でももういい。開き直って投稿し続けます。みんな!見ててねっ(^ω^)☆(泣)。 

 

はい、気を取り直して。(取り直せない) 

 

韓国旅行編第二弾。(多分これで終わり。笑)

 

今回は、韓国へ行ってみて肌で感じたこと、実際に見た韓国の現状について書いていきたいと思います。

 

韓国って親しみがありつつ、何かと対立したりもする国だと思います。

実際の雰囲気とか治安とかどんな感じなんだろう、韓国で旅行するのって大丈夫なのかなって思う方、多いのではないでしょうか。

 

いろいろ情報が分かれば安心だと思うので、私なりの意見をまとめてみました!

 

 

韓国旅行で使えるサイトやアプリも載せたので、ぜひ見ていってください!

 

f:id:srluvy745:20181031215722j:plain

 ↑ 景福宮。あいにくの雨(T_T)。てか人写りすぎ・・・(笑)。

 

日本語はそこそこ通じる

他の国と比べたら日本語が圧倒的に通じる国だと思います。特に空港や、日本人向けのお店がたくさんある明洞は話せる人が多いように感じました。てかむしろ日本語の客引きがうざい(笑)。

また、飲食店では私が行ったところは全部日本語メニューがあったので安心でした(^^)。

でも日本語ができない人ももちろんいるので、その場合は簡単な英語を使えば大丈夫でした。 

rhdkksjsu.hatenablog.com

 

反日的な空気はほぼ感じない

これは、旅行しているだけではそんなに感じないです。特にソウルみたいな都会はそうなんじゃないかと。

いろいろな国から観光客が来てるし、人が多く、他人に無関心な人が多い印象でした。そこらへんは東京と雰囲気が似てるなと思います。

ただ、韓国語分かんないけどたぶん日本に対する批判を地下鉄の中で叫んでいたおじいちゃん(周りは全く無関心だった)がいたり、空港鉄道のテレビで「独島(竹島)は韓国のものだ」みたいな広告を英語で流してたようなことはありました。気分は悪いけどこれらも気にしなければ大丈夫です。

 

治安は言うほど悪くない

結構韓国は犯罪率が高いと聞いたことがあるのですが、特別治安が悪いとは感じなかったです。ソウル市内は街灯が多く、人も多いのであまり怖いと感じることも無かったです。深夜も結構開いている店が多いので明るいです。

ただ、人混みではスリなどあるようなので注意です。あとは人気のない裏道には行かないなど、日本にいる時と同じような防犯意識でいいのかと思います。

 

接客態度は良くない

これは日本以外の国だとほとんどそう感じると思います(笑)。むしろ日本の接客があまりにも良すぎるので、海外に行くと「なんてひどい接客だ」と思ってしまうんだと思います。

笑顔がないのは当たり前、勤務中にスマホいじるのは当たり前、おしゃべり当たり前、みたいな(笑)。

あと、コンビニでレジ袋をもらえなかったり、お土産屋さんでも予備の袋をもらえなかったりするので注意です。

私が接客業をしていた時の感覚でいうと本当に信じられないのですが、これが世界標準だと思ったほうがいいです(^^)。

 

物価は日本と変わらない(安いものもある)

個人的に韓国って安いイメージだったんですけど、意外と物価安くないなと思いました。どんどん高くなっているらしいですね。今は日本と同じくらいだと思います。

食費も安いと言われてますが、私が行ったところは日本と同じくらいの値段という感じでした。でも付け合わせのキムチとかボリュームがあるものが多いので結果的にお得かも。

女性なら買い物をたくさんすると思いますが、ピンキリではあるものの服や化粧品は安めかな、と思います。特に化粧品は安いのに優秀なのが多いですよね!

また、地下鉄やタクシーなどの交通費は安いです。タクシーはぼったくりが怖いので使ったことないですが。ちなみに、韓国で地下鉄を使うときはT-moneyカードを買ったほうが便利でお得です!

www.konest.com

 

トイレットペーパーは基本流さない

日本はトイレットペーパーをトイレの中に流すのが当たり前ですが、韓国や中国などは下水道が詰まりやすく、ペーパーは流さないでゴミ箱に捨てるのが普通なようです。結構トイレの中に日本語で注意書きがあります。ただ、空港やホテルは流してもいいかな、という感じでした。

私はいつもの癖で韓国でも結構な回数流してしまいました(笑)。気をつけてください。

 

韓国旅行で役立つサイト、アプリ

私はガイドブックを持っていかなかったのですが、スマホで十分な情報を仕入れることが出来たので、快適に旅行することができました!

そこで、おすすめのサイトやアプリを紹介したいと思います!

 

・情報が盛りだくさんな「コネスト」

www.konest.com

グルメ、ツアー、ホテル、韓国の文化など情報が盛りだくさんで、これさえあれば不便はしないくらい便利なサイトです!

また、コネストからwi-fiを予約すれば安くなるので、ぜひ利用してみてください!

韓国Wi-Fiルーター・携帯レンタル|韓国オプショナルツアー予約 「コネスト」

 

 ・乗り換え案内なら「Subway Korea」

Subway Korea - 韓国地下鉄路線図

Subway Korea - 韓国地下鉄路線図

  • Malang Studio Co. Ltd,
  • ナビゲーション
  • 無料

乗り換え検索といえば絶対にこのアプリ。とにかく便利です。日本語にも対応しているのですごくわかりやすい!

f:id:srluvy745:20181031211856j:plain
f:id:srluvy745:20181031211912j:plain


出発駅と到着駅をタップすればすぐにルート、所要時間が分かるのでめちゃめちゃ便利。

右上の「乗り換え案内」を押せば使う路線もすぐ分かるし、乗り換え駅も出てくるので、迷うことなくたどり着くことができます!ダウンロード必須です!

 

・地図はNaverマップ

NAVER Map, Navigation

NAVER Map, Navigation

  • NAVER Corp.
  • ナビゲーション
  • 無料

日本や世界ではgoogleマップが主流ですが、韓国はあんまり使えないらしいです・・・。韓国ではNaverマップを使いましょう。

日本語にも対応!使い方はgoogleと同じ感覚で使えます。

 

 

いかがでしょうか。いろいろ書きましたが、韓国は近いし、旅行するには本当に魅力的な国だと思います。気をつける所、知っておくべき所を押さえて、楽しい韓国旅行をお過ごしください~( ^o^)ノ

 

ではでは。