そろそろ、やる気出すブログ

社会人2年目で退職。明るい未来を模索しつつ、日々思うことをつらつらと。ゆとり女子の人生論。

旅行先で最低限使う英語フレーズ10選

どうも、オイリー肌が気になる無職さちょです。

 

私は旅行が好きなのですが、海外に行くときって英語が必要になりますよね。

 

それでよく旅行英会話の本とかありますけど、正直あんな量いらないと思うんです。観光するだけならそんなに会話しないじゃないですか。今時スマホもあるので。

 

あくまで喋らないといけない場面だけに絞り、最低限覚えればいいフレーズを厳選しました。

 

本当に最低限!10個だけです!!

 

f:id:srluvy745:20181024232447j:plain

入国審査

質問:「渡航目的はなんですか?」

What’s the purpose of your visit?

回答:「観光です。」

Sightseeing.

 

正直、私の経験上いろいろ質問されることは無かったです。大体黙ってはんこ押すだけ、っていうパターンでした(笑)。日本のパスポートの信頼度は世界一ですからね(^_^)。

 でも、「なんで来たの?」くらいは覚えておくといいと思います。

 

もしいろいろ聞かれたら怖いな・・・という方はこちらのサイトをチェックしてみてください。

eikaiwa.dmm.com

 

両替

現地に到着して最初にすることは、両替ですね。

「円を◯◯に両替してください。」

I’d like to change yen into ◯◯?←dollars など交換したい外貨の名前

 

まぁ、正直両替所に来てる場面で両替したいという気持ちは伝わるので、喋らなくても全く問題ないと思います(笑)。

 

道を聞く 

迷った時はスマホで調べれば大体解決すると思いますが、覚えておくと便利です。聞いた方が早いこともあるので。

 

「〜に行きたいです。」

I want to go to ◯◯.

 

「〜への行き方を知ってますか?」

Do you know how can I get to ◯◯?

 

宿泊先で

「今日予約している〇〇です。」

Hello.I have a reservation.My name is 〇〇.

名前だけでも通じると思いますけどね(^^)。

 

「荷物を預ってもらえますか?」

 Could you keep my baggage?

 

「チェックイン/チェックアウトでお願いします。」

Check in/out,please.

 

買い物をするとき

「〜をください。」←なんでも使える

Could I get ◯◯?

 

 ・マックなど持ち帰りができる店で

質問:「店内ですか?持ち帰りですか?」

For here,or to go? 

回答:「店内で/持ち帰りでお願いします。」

For here/To go,please.

 

「試着していいですか?」

Can I try this/these on?

 

 

あくまで、最低限のフレーズだけに絞ったので、もっとコミュニケーションしたい!!という方はぜひ勉強頑張ってみてください(笑)。

 

ではでは。