そろそろ、やる気出すブログ

社会人2年目で退職。明るい未来を模索しつつ、日々思うことをつらつらと。ゆとり女子の人生論。

年収が100万下がったら生活はどうなるのか

どうも、風邪気味の無職さちょです。

 

就活をして気付いた大事なこと、それは・・・

 

年収が、がくっと下がること

 

求人を見ると大体は70~100万くらい下がる見込みの年収が・・・・。

 

しかも、実は私、来年から彼氏と同棲するという大きなイベントを控えております・・・・!実は彼氏いたんですよ、いぇいいぇい( ^o^)ノ(←え)

 

え、もうやばい、これ暮らしていけるのか??

実家暮らしという温室からいきなり砂漠に放り込まれるものじゃないか・・・!(誰)

 

と急に怖くなったので「100万円年収減の同棲暮らし」での生活をシミュレーションしてみることにしました。

f:id:srluvy745:20181022235432j:plain

 年収370万(月約20万)、実家暮らしの生活

食費 20000円

家に入れるお金 50000円

スマホ代(ドコモ時代)11000円

交際費 20000円

洋服、化粧品代 10000円

お菓子代 2500円

英会話代 6500円

合計 120000円

収支 +80000円

 

これが前職での収支でした。平均すると大体このくらいだったかなと思います。

実家暮らしなので余裕で貯金出来てましたね。家でご飯食べればお金かからないし。

なんて恵まれているんだ・・・・。あと遅番勤務だったので飲み会があまりなかったのも大きいと思います。

まぁメンタルはぼろぼろでしたけど(笑)。

 

というわけで、この金額から新しい生活スタイルでの出費を計算してみます。

でも絶対今までの生活スタイルでは厳しくなりそうなので節約シミュレーションを出してみました。

でも、どうでしょ?これ現実味ありそうですかねぇ?(笑)

 

年収270万(月15万)同棲の場合の生活シミュレーション

・家は都内近郊、家賃10万(家賃補助無しの場合 )とする

 

家賃 50000円

光熱費 9000円 (18000円と想定し、折半)

食費 20000円・・・昼はお弁当、夜は自炊する

スマホ代(マイネオ) 4000円

交際費 20000円 

洋服、化粧品代 10000円→8000円・・・なるべく古着屋で買う

お菓子代 2500円→1000円・・・なるべく食べない!

英会話代 6500円→5000円・・・オンライン英会話にする(もっと安くなるかも)

合計 117000円

収支 +33000円

 

これが実行できればなんとか3万円くらいは貯金できる計算に・・・!

3万円・・・でもきっと3万円貯金できるだけでもきっと恵まれてるんですよね。

でも、いやぁ、できるのかなぁ。かなりストイックな生活になりそうですよこれ。洋服とか本当はもっと買いたいしなぁ。あぁ、どうなるんだろうなぁ。独り立ちって厳しいんだなぁ・・・(動揺)。

 

生活水準を下げる

今までもそんなに浪費する方ではありませんでしたが、できるだけ貯金したいので節約を徹底していきたいと思います。

今のところ考えているのは、上にも書きましたが

・自炊する

・服はファストファッションか古着屋

・英会話をオンラインにする

・不要な飲み会は行かない

 

とりあえずこんな感じで頑張っていこうかなと思っています!料理が一番心配!(笑)でも頑張る!!

 

てか、まずは内定とれるように頑張れ自分!(笑)

 

ではでは。