そろそろ、やる気出すブログ

社会人2年目で退職。明るい未来を模索しつつ、日々思うことをつらつらと。ゆとり女子の人生論。

【30分で区切る】勉強で絶対集中する方法

どうも、スーツを着るのが嫌いな無職さちょです。

 

最近就活をするに伴ってSPIや筆記試験を受けることが度々あるんですよね。

 

そう、あの忌々しいSPI・・・・(´д`)

 

特に非言語。新卒の就活の時も大っ嫌いでした。なんでこの年になってまた高校の数学みたいなのを解かないといけないんだ・・・と。理系のくせに数学できない奴です。

 

あー逃げたい。でも逃げる訳にもいかないので勉強しているのですが、何せ私には集中力が無い!!皆無!!勉強進まない!!!(T_T)

英語は好きだからそこそこ集中して勉強できるんですけどねぇ。

 

というわけで何とか集中して勉強する方法は無いかと試行錯誤してみました。

 

私がしていた従来の集中法と、試して効果的だった「短時間で区切る勉強法」について書いていきたいと思います!

f:id:srluvy745:20181020234534j:plain

私のいつもしている集中法

音楽を聴く

これは効果絶大ですね。音楽といっても何でも良いわけではなくて、私の場合は歌詞が無い音楽に限ります。作業用BGMってやつですね。ジブリとかカフェBGMとか好きです( ^o^)ノ。


勉強用+作業用BGM!カフェミュージックで集中力UP!!


スタジオジブリピアノメドレー【作業用、勉強、睡眠用BGM】Studio Ghibli Piano Collection

 

家以外で勉強する

家で勉強するとやっぱりいろいろな誘惑に勝てないんです。というわけで、集中したいときは家から出ます。

やっぱり図書館が1番好きです。カフェでの勉強もおしゃれだし集中もできるけど、私の場合「なんかあんまり頼んでないのに長居して申し訳ないな・・・。」という居心地の悪さが勝ってあんまり使わないです(笑)。

図書館はその点何時間居ても気にならないのでいいですね。机で突っ伏して仮眠も取れるので(←寝るな)。ただ、図書館に居るとなぜか鼻水が止まらなくなるの私だけ・・・?(笑)

 

コーヒーを飲む

勉強といえばコーヒーでしょう。コーヒーを飲むと眠気が飛んで、集中力が冴える!!気がするだけですかねぇ?プラシーボ効果ってだけでも私的には効果あるので良しとします(笑)。

 

「短時間で区切る」勉強法を試してみる

正直言うと、そもそも集中力なんて持続させるのが困難ですよね。言ってしまうと。

 

というわけで、私みたいな超絶集中力無い人間でも集中できる勉強法はないかな、と調べた結果ある方法を見つけ、試してみました。

 

それが、短時間で区切って勉強する方法。

 

キッチンタイマー勉強法」なんてネーミングもあるみたいですね。

reistenza.com

このようにすでに多くの本やネットでも取り上げられていて、普段からやってるよ。って人も多いかもしれませんが、例えば30分とか1時間などで時間制限を設けて勉強する方法です。

 

この時に「キッチンタイマー勉強法」とあるようにキッチンタイマーやストップウォッチをセットして取り組むのが効果的です!スマホだとつい他の機能使っていつの間にか時間経ってた・・・とかざらなんでww。

 

私の今までの勉強法はとりあえず飽きるまではやろうかな、みたいに適当に始めて結局始めから飽きているので、この方法を始めてみて変わりました。

 

あ、今集中して勉強出来てたな、と実感します。

 

私は30分で区切るのが1番合ってる気がします。そもそも人間の集中力ってそのくらいが限界らしいですからね。

 

そして、30分終わったら10分くらい休憩します。その間はひたすらぼーっとしたり、少し体を動かしたりとリフレッシュの時間に使います。

 

そしてまた30分セットして勉強。

 

この繰り返しだけで格段に集中力が増して勉強量も増やすことができました。3時間は余裕で勉強できますよ!私でもできるのでもっと出来る人は出来ると思います。本当!

 

この勉強法は家でも集中して勉強出来る点がいい所!

30分だけは勉強だけに集中するぞー!と勉強だけに意識が行くので、何かに誘惑されることがありません。

 

超絶集中力無い人間の私でも集中できるので、絶対誰でも集中力を身につけられるはずです。

 

まとめ

・音楽を聴いて集中する。歌詞無しのBGMがおすすめ

・図書館が環境的には最高

・コーヒーは勉強のお供に最適

・家で勉強するなら30分で区切って勉強するべし。タイマーを使おう。

・30分→10分休憩→30分のサイクルで何時間でも集中して勉強できる

 

ぜひ、集中力が無くて困ってる・・・という方は試してみてはいかがでしょうか~。

 

ではでは。