そろそろ、やる気出すブログ

社会人2年目で退職。明るい未来を模索しつつ、日々思うことをつらつらと。ゆとり女子の人生論。

大学生のときにやってみたかったバイト5選

どうも、ガトーフェスタハラダのラスクが好きな無職さちょです。

 

最近ふと思うんです。

仕事って世の中に数え切れないほどあるのに、自分が経験できる仕事ってわずかなんだなーと。

 

まぁ、特に日本だと1つの会社にずっと勤めるのがまだ理想とされているくらいですからね。

 

でも、バイトったらいろんなことができるよなーと思いました。

 

しかし、私の場合大学生の時はあまり深く考えないで、ただ楽できるバイトがしたい、としか思っていませんでした(笑)。もったいない。

 

そこで、社会人を経験したからこそ思う、やってみたかったバイト5つを選んでみました!

 

ぜひ、学生でこれからバイトをするという人には自分のためになるような経験を積めるバイトだったり、今しかできないバイトをして欲しいな、なんて思います。ニートが何言ってるんだ)

 

社会人のみなさん、みなさんのやってみたかったバイトは入っていますか・・・?

 

 

ペットショップ

f:id:srluvy745:20181016224308j:plain

大好きな動物達に囲まれて働くのって夢がありますよねーー( ^o^)ノかわいいわんちゃんねこちゃんにうさぎに・・・幸せ(*´д`*)

仕事の一環としてわんちゃんの散歩もできるなんていいですよねぇ(笑)。

私はマンションに住んでいるのでペットを飼えなくて、すごく憧れていたバイトでした。

もちろん楽しいことばかりではないのかもしれないけど、動物の様子や健康状態を細かく見ていくことで観察力が付きそうだし、動物に関する知識も付きそうですよね。

 

事務のバイト

f:id:srluvy745:20180924124723j:plain

学生の時に試しにやってみたかったバイトですね。就活で事務職って人気だけど実際どうなんだろう、と参考にするためにも。

接客は仕事内容のイメージがつきやすいけど、事務ってあまりイメージできないので、バイトなら気軽にできるし1回やってみたかったです。それに時給が良いところが多いので(笑)。

 

書店

f:id:srluvy745:20181016224303j:plain

なんか本屋にいるだけで頭が良くなった気がしませんか?(笑)

普段自分では選ばないような本にも接することが出来たりしていろんな本に触れることができるし、本の陳列やポップを書いたりして、どうやったら売れるかな、と考えて取り組むのが面白そうだなーと思います。

でも、ブックカバーを作るの難しそう(笑)。

 

スターバックス

f:id:srluvy745:20181016224312j:plain

私的にバイトのエリートってイメージです(笑)。

イメージが圧倒的におしゃれだし、あの徹底したサービス精神を身につければどんな仕事でもこなせそうだなと思います。接客業の中では無敵なんじゃないか、なんて。

フラペチーノの社割とかあるのかな・・・(*´д`*)。

厳しそうではあるけどそれをこなしたらかなり自分のためになりそうな気がします!

 

リゾートバイト

f:id:srluvy745:20181016224333j:plain

旅行好きなので、夏休みなどに宿泊施設に泊まり込みでバイト、やってみたかったですね~。

長期間ただで滞在できてしかもお金まで貰えるなんて最高じゃないですか!(安直)

しかも田舎だったりするとやることが無いのでお金も使わないで済み、結構お金が貯まると聞いたことがあります。

例えば沖縄とかでリゾートバイトして、仕事が終わったら海で遊ぶ!とか憧れますね~(*^O^*)(笑)

 

今しかできない経験をしよう

大学生の時はいかに楽なバイトを選ぶか、ということで家から3分の八百屋のバイトを3年間していたのですが(笑)、今になって思うともっと真剣にバイトを選べば良かったなーと思います。

もっと自分の身になる経験を積める、とかそのような観点で。

 

就職をした後は簡単には仕事を変えられないので(私は早々に辞めましたがw)、いろいろバイトを経験すれば自分に向いている仕事を見つけやすくなったり、仕事を通して成長できたりとメリットがたくさんあると思うので、大学生のときにいろいろと試してみるのがいいと私は思います!

 

 

そんな、私の理想のバイトと大学生の時の後悔について語るの巻でした~。

 

ではでは。