そろそろ、やる気出すブログ

社会人2年目で退職。明るい未来を模索しつつ、日々思うことをつらつらと。ゆとり女子の人生論。

【京都大好き人間】穴場!!な秋の京都の名所ベスト3を紹介

どうも、最近寒さにびっくりしている無職さちょです。

 

本当、秋が深まってきましたね・・・。

もうすぐ紅葉の季節ですね・・・。

 

あぁ、私の大好きな季節、オータム!!!!

 

そして紅葉といえば、やっぱり京都ですよね~~~(*^_^*)。

京都の秋は本当最高ですよ・・・。

ま、人混みやっばいんですけどね。でもそれ抜きにしてもいいところです。

 

私は京都大好き人間で、もう京都にはかなりの回数行っているのですが、今回は私がおすすめする名所ベスト3を紹介したいと思います!!

 

京都駅から少し離れていて、結構穴場な場所だと思うので、もう大体名の知れている所はまわったよーって方もぜひ参考にしてみてください!

 

 

北野天満宮

私が1番おすすめしたいところがこちら!一昨年初めて行きましたが、すごく気に入った場所です。

北野天満宮といえば、梅が有名かもしれませんが、紅葉もすごく綺麗なんです・・・。

f:id:srluvy745:20181015171912j:plain

「もみじ苑」という場所が本殿の側にあり、350本の紅葉があります(入場料700円)。

川に沿って並ぶ紅葉と川辺に落ちる紅葉が鮮やかで本当に美しいぃ。

f:id:srluvy745:20181015171905j:plain
f:id:srluvy745:20181015171858j:plain

しかも、お茶菓子とお茶まで頂けるんですよ(o^^o)。

紅葉を見ながらほっと一息。最高のひとときでした・・・。

f:id:srluvy745:20181015173036j:plain
f:id:srluvy745:20181015172129j:plain


また、夜はライトアップするらしいです。すごく綺麗なんでしょうなぁ(*´д`*)。


秋の京都 北野天満宮、もみじ苑の美しいライトアップ

 

 ・アクセス 京都駅から約36分

www.kitanotenmangu.or.jp

 ・近くの名所 金閣寺竜安寺仁和寺

 

源光庵

丸い窓の「悟りの窓」と四角い窓の「迷いの窓」が特徴的。

私の大好きな「そうだ京都、行こう。」のCMで有名になった場所です。


そうだ京都、行こう。 2014年・秋 源光庵

 このCM鳥肌立つ・・・(*´д`*)。

 

窓から見えるこの景色、すごく情緒があって綺麗なんですよね・・・。ずーっと見ていられます。

f:id:srluvy745:20181015174453j:plain

でも最近はマナーの悪い観光客が増えたせいで写真を撮るのを禁止されているらしいです(^^;)。

 

 また、庭園も綺麗。私庭園がすごく好きで、こんな庭園だと何時間でも居座れます(笑)。

美しい庭園で静かな時間を一人で楽しむ、というのもすごく贅沢ですよ・・・。

f:id:srluvy745:20181015174455j:plain

 ・アクセス 京都駅から約47分

kanko.city.kyoto.lg.jp

 

・近くの名所 金閣寺上賀茂神社

 

北野天満宮金閣寺→源光庵と行くと良いルートを組めそうです!

 

哲学の道

毎回京都に行く際は訪れる、哲学の道

秋ももちろん、良い!春の桜も見事ですが、秋の紅葉もすごく綺麗ですよ~。

f:id:srluvy745:20181015174930j:plain
f:id:srluvy745:20181015174926j:plain

 

南禅寺周辺から銀閣寺までを結ぶこの道は、散策にはぴったりの場所です。空気がおいしいぃ。

 

 毎回ねこちゃんに遭遇するんです(o^^o)かわい!

f:id:srluvy745:20181015175122j:plain

 道沿いにはカフェもたくさんあります。私が前行ったときは「よーじやカフェ」に寄りました!

f:id:srluvy745:20181015175204j:plain

歩き回ってからの庭園を見ながらティータイム、幸せでした(*^O^*)。

www.yojiyacafe.com

 

南禅寺銀閣寺とセットで行くのも良いですね。

f:id:srluvy745:20181015175241j:plain

 南禅寺も紅葉の名所!三門と紅葉の組み合わせが美しいです〜〜。

 

・アクセス 南禅寺側:地下鉄 京都駅→蹴上駅+徒歩 約25分

      銀閣寺側:市バス 京都駅前→銀閣寺道 約42分

 

・近くの名所 南禅寺法然院銀閣

 

 

いかがでしょうか。もうこれを書いていたら京都行きたくなりすぎてざわざわしてます(*´д`*)

 

京都は四季で全く違う景色を見せてくれて飽きないし、あれだけ多くの人を魅了するだけの魅力を持った街だと思います。

 

紹介しきれないほどの名所があるので、ぜひ「自分だけの京都」を探してみてください!!

 

でも、本当に混雑するのでそれは覚悟してください(笑)。

 

 ではでは。