そろそろ、やる気出すブログ

社会人2年目で退職。明るい未来を模索しつつ、日々思うことをつらつらと。ゆとり女子の人生論。

1ヶ月毎日ブログ更新の感想。間違いなく「ブログやってよかった」。

どうも、うさぎとチンチラが大好き無職さちょです。

 

ブログの(ほぼ)毎日更新をしてから1ヶ月経ちました。

 

それまでのブログはただのつぶやきや備忘録的なものが多かったのですが、やっと収益化を目指して更新し始めました。

 

そして、1ヶ月が経過しました。時の流れって早いですね・・・。

この1ヶ月でブログを書いていないと気持ち悪くなるくらいにはブログ更新が習慣化しましたね。三日坊主にしてはすごいぞ私!(笑)

 

 

そこで、この1ヶ月の振り返りをしてみようと思います!

 

私がこの1ヶ月で取り組んだこと、そして気づいたことを書いていきます。

 

ブログ初心者のみなさま、この楽しさと少しの(?)辛さ、共有しませんか・・・?(笑) 

f:id:srluvy745:20181011191453j:plain

 

この1ヶ月の間でやったこと

・ブログを書く

できるだけ毎日書きました。こう見えて頑張ってるんですよ!(アピール)

・カスタマイズする

より見やすく、綺麗にを心がけました。でもまだ改良の余地ありますね。スマホからいかに見やすくするか、というのをもっと考えていこうと思います。

・グーグルアナリティクスを導入する

導入してみたものの、まだ全然活用してません(笑)。

Twitterを始める

自分のブログを広めたいのと、ブログに関しての情報収集のために始めました。ぜひフォローしてください( ^o^)ノ 私のあんなことやこんなことも見れちゃいますよ・・・♡(←え)

↑一番上にフォローボタンあります!

 

こんな感じですね。始めてみてこんなにやることがたくさんあるのかーと驚きましたね。でも実際はまだまだやるべき事たくさんあるし、これでやっとスタートラインに立った感じですよね、ブロガーの世界では。

 

本当、人気ブロガーさんのブログを見ているとすごいなーって思います。あの程度のクオリティに行くには私は何年かかるのか。いや、そこまでいけるのか。いや、もうそれは置いといてとりあえずは書くしかない・・・。

 

ブロガーの道は、甘くないのだ・・・・!!

茨の道を覚悟したさちょなのであった。(続く)

 

的な(笑)。

 

 ブログをやってみて、気付いたこと

 ・経験や成果がある人の記事は強い

「社会人2年で無職になったブログ」よりも、例えば「元大企業人事のプロが語る就活論」とか、「F(x)で2000万円の利益を出した投資家の投資の秘訣」(題名は超適当ですw)の方が、多くの人に「これを読めば役立ちそう!」と一瞬で訴えかけられますよね。

同じ時期にブログを始めたとしても、当然そちらの方がよく読まれるブログになります。そういうすごいと思わせる経歴を持つ人は強いです。当たり前ですけど。これは一般社会でも言えることですね。凡人、頑張る。゚(゚´Д`゚)゚。。

 

・1000文字書くのは難しくない

ブログで最低限必要な文字数として1000文字とよく言われてますが、自分の言いたいことをつらつらと書いているといつのまにか1000文字は余裕で超えてるんですよね。なのでこれに関しては楽勝です(*´∀`)♪。

 

・どんなことでもネタにできる

確かにネタに困ることもありますが、ブログってどんなことでもネタにできるんだなと思いました。

例えば私もときどき書きますが、コストコ購入品やコンビニスイーツのレビューなどの商品紹介って人気ですよね。「自分が買ったものをただ書いてるだけじゃん」って最初は思ってたんですけど(失礼)、腕次第でちゃんと有益で面白い記事として成り立たせることができるし、その紹介で利益を得られる、素晴らしい仕組みなんですよね。

失敗談もブログのネタになりますよね。「アドセンス通過しなかった原因」とか結構あるテーマですし、「転職活動で20社落とされた」とかも失敗談だけどネタとしては面白かったりします(自分は絶対そうなりたくないけどw)。

このような役に立つのかな、っていうエピソードでも、自分の腕次第では魅力的でよく読まれる記事にすることも出来る。そういう、自分で価値を作っていくところがブログの魅力かなと思いました。

 

・1ヶ月程度ではアクセス数は伸びない

しっかりと勉強して分析してる人は違うでしょうが、私はまだまだですね・・・・。時々1日50pv以上行くときもありますが、基本は10前後って感じです(^_^;)。

毎日更新はしつつ、質も改善しないといけませんねー。今は他の人のブログを読み込んで勉強中です。

 

・常にアンテナを張って生活するようになる

いつも、「どこかにネタ落ちてないかなー」って探しながら生活するようになりました。そのおかげで観察力が身についたなと思います。ただぼーっと毎日過ごすより遥かに生産的ですね!また、何かを体験しないことには記事を書けないので、いろんなことに挑戦しようという気になれました!ポジティブ( ^o^)ノ

 

 

確実に言えることは、ブログを始めてよかった!ということですね。自分の考えや体験を発信出来ることは楽しいし、いろいろ調べることで知識も深まってきました。

 

今まで何かに夢中になれることが無かったので、始めて打ち込むことができるものに出会えたことは自分の中ですごく価値のあることでした。

 

これからもっと頑張って、自分の考えを発信することはもちろん、いろいろな人の価値観にも触れて、交流していけたらいいなと思っています!

 

ではでは。