そろそろ、やる気出すブログ

社会人2年目で退職。明るい未来を模索しつつ、日々思うことをつらつらと。ゆとり女子の人生論。

【速報】TOEIC740点取れたのでその概要を公開!

どうも、無職さちょです。

 

実は私、先月のTOEICを受験しました。TOEIC L&Rテストです。

 

 

実は前の記事でそのことにちょこっと触れているんですけど・・・・

rhdkksjsu.hatenablog.com

 目標800点!!に設定してましたね。ふぅ、強気ぃ~。

 

実際の点数はですね・・・・

 

 

ってタイトルに書いてたーーーー!(しらじらしい)

 

740点でした。

f:id:srluvy745:20181007211558j:plain

 はい、目標には行かなかったです・・・。

 

でも私的に700点行けばいいかなと思っていたので(←妥協)、とりあえず良かったです!\(^_^)/

というか本番で「全然分からん、最悪だわこりゃ・・・700点もいかないんじゃないの・・・。」とさえ思っていたので、予想外の出来でした(笑)。

 

 

800点には行かなかったものの、700点あたりを目指してみよう!という方も結構いらっしゃると思うので、私の勉強法と今回のテストの振り返りをしていきたいと思います!!

 

 

740点ってどんな点数なの?

私の場合、リスニングが420点、リーディングが320点でした。

 

ちなみに700点らへんがどの程度の実力なのか、どのくらいの評価を受けるのかというと、

コミュニケーション能力:仕事での日常業務を英語でやり取りできるレベル
英検との比較:英検2級〜準1級レベル
必要単語数:5500〜7000単語が目安
企業での評価:企業の国際部門の基準(700点〜730点以上)に近いレベル

 引用:https://mysuki.jp/toeic-level-809

 らしいですね(あくまで目安です)。

 

でも私高2の時に英検2級取りましたが、TOEICの方が遥かに難しいと思いました(笑)。

 

ちなみに転職エージェントで言われたのは、700点くらいから履歴書に書ける、みたいなことだったので、これで一応は書くことができますね。

評価してもらえるかは別ですが。とりあえずヤッタネ!

 

 

490点→740点になるまで

実は3年前、大学生の時にも受けたことがあって、その時は490点でした。まぁ当時はそれほど対策してなかったのでこんなもんか、って感じでしたね。

 

それから今年までろくにTOEICの勉強はしていなかったんですが、英会話を1年前からしていました。

TOEICの勉強は、仕事を辞めたのを機に5月から勉強を始めました。

 

ただぼーっと無職やってたわけじゃないんですよー実は。(笑)

 

勉強時間は日によってばらつきがありましたが、毎日平均2~3時間くらいで5月から9月の試験日まで勉強していました。

 

使った問題集は

・「TOEICL&Rテスト 至高の模試600問」

・「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」

文法書は

・総合英語Forest

でした。

 

あとはYouTubeでリスニングをする、といった感じですね。

(おすすめのYouTube動画はこちら↓)

rhdkksjsu.hatenablog.com

 

 はい、正直これしかやっていません(笑)。というかこの問題集2冊をやり込みました。

 

至高の模試はテストが3回分ついていて、それを各3周、瞬間英作文は2周しました。

毎日この2冊をやり込み、分からない所をForestで調べる。といった形ですね。

 

たかが2冊でも、隅々までやろうとすると結構時間が必要なものなんですよね・・・。

 

ここらへんの詳しい勉強法はまた今度紹介したいと思います。

 

 

今回の分析・反省と今後の目標

上でも書いたように、実は「だめだ・・・・。」と思うくらい自信無かったんですよ(´д`)。

なんかリスニング音声ぼやけてるし、分かんない単語いっぱいあるし、とにかく緊張してるし・・・という感じで。

 

でも、積み重ねは裏切らないということだったんですかね(T_T)。本当に嬉しいです。

無職やっててよかったー(笑)。

 

また今回リスニングが良かったので、英会話教室や日々の英会話学習も効いたということかもしれません!あぁ、英会話やっててよかった・・・・。

 

 

反省点はリーディングの点数が低かったことですね。リスニングよりも100点低かったんですよ・・・。ショック。

 

たぶん私自身、英語は喋る・聞くのが好きなので、そっちの勉強ばかりやってたせいだと思います。

 

次回強化すべき点は

・単語数を増やす

・長文読解に時間を割く

・速読できるようにする

 

このような点だと思います。

特に単語に関しては、使っていた問題集だけじゃなくてTOEIC専用の単語帳なりアプリなりを使おうと思います。

 

次は800点目指します!

 

 

・・・ 正直言うと、点数がよっぽど低かったら公表しない気でいたので(卑怯w)、公開できるくらいの点でよかったです(笑)。

 

詳しい勉強法や私が次回のテストで取り入れたい勉強法などは別の記事で書きたいと思います!!

 

 

ではでは。