そろそろ、やる気出すブログ

社会人2年目で退職。明るい未来を模索しつつ、日々思うことをつらつらと。ゆとり女子の人生論。

実家暮らしを非難するべからず。メリットもある。

どうも、ベッドでスマホをいじってたら腕が筋肉痛になった、無職さちょです。

 

前のブログでも書いたとおり、私は実家で両親と一緒に暮らしています。まぁ、無職なのでそうせざるを得ないんですけど(笑)。

 

そして親元を離れて暮らしたことも今までありません。

f:id:srluvy745:20181007152546j:plain

 そこで、そんな我ら実家暮らし勢に対してよくある批判

 

「もう成人してるんだからいい加減一人暮らししたら?」

 

あーほんとあるよね、この批判、あるある。

 

 

うるせえよぉぉぉぉぉ!

 

ですよ全く(´д`)。ww

 

なぜ一人暮らしをしないか

単純に一人暮らしをするメリットが無かったからです。

 

今はやむを得ないとして過去を見てみると、大学は実家から余裕で通える距離でしたし、職場は1時間半くらいの距離で確かに遠かったんですけど、前職は家賃補助が付いてなかったんですよね。

 

時間短縮に一人暮らしを考えたこともありますが、家事をする時間を考えると結局あまり実家から通うのと変わんないんじゃないかと思いました。

 

だったら別に通える範囲だし、お金を貯められるから実家から通おうと。そんな感じです。

 

なぜ批判をされるのか

「自立してない」とか、「一人で何も出来ない」「経済観念が身についていない」

 

こんなところですかね。

 

でもそんなの人それぞれですよね。

 

実家暮らしの人だって家事上手い人いるし、一人暮らしだから料理できる!ってわけでもないですよね。むしろ私の知り合いでは料理一切作らない人もいますし・・・(笑)。

 

私も今は無職なので家事は手伝うし、料理も苦手ながらも頑張ってます(笑)。

 

あと私は節約大好き人間なので、経済観念が無いというのも嘘になりますね。どや。

 

実家暮らしのメリット

・貯金ができる

これはでかい。東京だったら一人暮らしで家賃7、8万とか取られますからね(´д`)。特に若い時だとお給料もそんなに多くないだろうから、一人暮らしで貯金って結構難しいんじゃないですかね。

前回も書いた通り、140万貯められたのも実家暮らしだからなんですよね。ちなみに実家だから薄型の良いパソコン買えたし、脱毛も行けたんだと思います(笑)。

よっぽどの必要性が無いなら、ある程度の余裕が出てきたら一人暮らし、でいいのでは。

 

・親と一緒にいられる、親孝行できる

親と一緒にいられる時間って結構短いんですよ!そりゃそうですよね、親は自分よりだいたい20歳以上は年上なんだし。

私の場合親が割と高齢なので尚更なんですよね。だから、元気な親とたくさん話したり、どこか出かけたり、何かを楽しんだりできるのって今しかないのかなって思います。

うん、今のうちにやっとこう。それが親孝行にもなると思うので。

お父さんお母さん大好き!!(笑)

 

・健康を保てる

母の手料理を毎日食べられるのは最高ですほんと。美味しいし、健康バランスも考えられてるし。

それに甘ったれないで自分でも料理しないとだめですけどね。でもやっぱり自分の料理より母の料理の方が美味しい(笑)。今のうちに母の味を勉強します・・・。

 

 

いかがでしょうか。

 

無理に家を出て行く必要はないよ!むしろメリットもたくさんあるんだよ!と伝えたいですね!

 

でも親のすねをかじるのはだめですよ!自分の出費は自分のお金から出すのが原則だし、働いてるならお金は家に入れるべきかな、と思います。

いや、ニートはちょっと黙ってろよって話ですね。スミマセン。

 

というわけで、実家暮らしも、一人暮らしも、皆さん胸張って生きていきましょー!

 

ではでは。