そろそろ、やる気出すブログ

社会人2年目で退職。明るい未来を模索しつつ、日々思うことをつらつらと。ゆとり女子の人生論。

無職に必要なお金は?~しっかり準備して快適な無職ライフを~

どうも、雨が大嫌いの無職さちょです。

 

無職の私に寄せられるよくある疑問の中の1つ、

 

「生活費はどうしてるの?」

 

というものですが、その答えは、

 

「貯金から切り崩してるよ。」

 

です。当たり前っちゃ当たり前ですね(笑)。ちなみに親には頼ってませんよ!無職にもプライドはあります!!←

 

というわけで、その実際の私の懐事情を今回、暴露したいと思います!ぶっちゃけます!はずかし!\(//∇//)\(笑)

 

無職を目指す方、必見ですよ!(笑)

 

f:id:srluvy745:20181006235558j:plain

 

元々の貯金額

3~4月の日本一周後の残高が、

約140万円

でした!

 

(ちなみに日本一周の費用はこちら↓)

rhdkksjsu.hatenablog.com

 同世代の貯金額と比べてどうなんでしょうねぇ・・・。でもそれなりに貯まったと思います。

 

前職で月々20万円くらい手取りで貰っていたので、年収は比較すると高めでしたね。そこは前職の唯一の良いところでした。

販売手当バンザイですよ~\(^o^)/(笑)。

 

あと実家暮らしなので、家賃、光熱費などが無いことも大きかったです。毎月5万は家に入れてましたが。

実家ありがてぇぇ。

 

 無職になってからの支出

5月からの支出は以下の通りです(概算)。

 

5月

90000円

6月

80000円

7月

128000円

8月

172000円

9月

112000円

 

今のところトータルで約582000円使ってます(!!)

 

無職のくせになんかめっちゃ使ってますね(笑)。でも、国民健康保険や住民税も入っているので、実際の生活費はこれより安いです。

 

といっても結構使ってる自覚はあります(笑)。

 

7、8月は旅行に行ったというのと、9月はちょっとした手術をしたからというのが高額な理由ですね(そんな大した手術ではないので安心してくださいw)。

 

多分、普通に生活するだけならこんなにかからないんですけど、遊びに行っちゃうとやっぱりお金使うんですよね。外食になるし交通費もかかってくるので・・・・。

 

 

しかし、無職といっても、実は収入があるんですよ・・・・。

 

そう、失業保険!!

 

いや、収入じゃないし(笑)。

 

でもそのおかげで現在100万くらいの貯金をキープできています。いぇい( ^o^)ノ

 

いや、ありがたいですよね、失業保険・・・。

 

(といってもそれは働いている時せっせと毎月取られてきたお金なので、ありがたくもないんですよ実はw。)

 

 

どれくらいあれば仕事を辞めても安心か

細々した計算は面倒くさいので(←おい)、ざっくり考えると、

 

例)半年無職をしたとして、30万円くらい貯金を残す場合(交際費は考えない)。

 

実家暮らしだと70万円

一人暮らしだと120万円(家賃70000円に設定)

 

だいたいこれくらいは最低限必要かと思いますね。全く旅行や外食しない場合です。

 

 

でも、無職になると時間がたくさんあるので絶対遊びたくなりますからね。

本当、絶対!!(笑)

 

なので、それも加味した金額を用意すると良いと思います。

例えば毎月2万円分は遊んでもいいことにしよう!とか。

 

というか、せっかく時間がたっぷりあるんだから無職のうちにいろんな人と会うとか、いろんな所に行った方が良いと思いますよ。趣味にどっぷり打ち込むのもよし。

仕事再開したらなかなかできませんから(´д`)。

 

あと、半年無職するとなれば雇用保険貰うのを忘れないでくださいねーーー!これ本当、大事!貰わないのは絶対もったいないですよ!!

 

また、無職になると厚生年金から国民年金となりますが、そのときにぜひ「納付猶予」を受けられるかを税務署などで聞いてみてください!だいたい失業状態だと猶予してくれるみたいです(自治体によるかもしれません)。

 

 

でも一人暮らしはやはり大変ですね・・・。なので実家に帰れる人は帰った方がいいかもですね。

 

とりあえず実家にいさせてもらえる私、幸せ者だ・・・・(笑)。

 

 

無職になる時に必要なことまとめ

・無職になる期間や、無職生活中に使う金額を計算して、その分を貯金しておく(余裕を持った貯金を!)

・失業保険の申請をする

・国民保険の納付猶予の申請をする

 

無職こそ着実さが求められるものなんですよ、意外と。なんつって(。・ω・。)

 

あと、月々の固定費を見直すのも大切ですね。私はスマホをマイネオにして、月4680円スマホ代を安くすることができました!詳しくはこの記事に書いてます。↓

 

rhdkksjsu.hatenablog.com

 

これであなたも素敵な無職ライフを送れることでしょう!!

 

ぜひ、人生の夏休み、楽しんじゃってくださいね( ^o^)ノ!!!(笑)

 

 

ではでは。