そろそろ、やる気出すブログ

社会人2年目で退職。明るい未来を模索しつつ、日々思うことをつらつらと。ゆとり女子の人生論。

ライフスタイルに合わせた仕事の選び方って?

どうも、さちょです。

 

最近、やっと就活を始めたわけなのですが、歳を重ねたせいか、新卒の就活の時よりもいろいろと考えるべきことが増えて、

「女性が仕事を選ぶってすごく難しいな。」と実感しました。

 

f:id:srluvy745:20180924124723j:plain

 

もちろん、性別問わず誰にだって仕事選びは難しいとは思います。でも女性だったら絶対考えることってありますよね。

 

それは、結婚、出産し、子育てをするということ。

 

特に出産、子育てで生活スタイルってがらりと変わるじゃないですか。

 

子供を産んだ後の仕事はどうするのか。これって本当悩ましいですよね・・・・。

 

 

男性が子育てに積極的に関わることが出来たら状況は違ってくるでしょう。でも今の日本社会の現状は長時間残業は当たり前だし、男性の育児休暇もまだまだ一般的ではありません。

 

なので、女性に家事、子育ての比重が重くなってしまいがちです。私も出産したらきっと自分メインで家事と子育てをしていくのだと思っています。

もちろん、出来る範囲で旦那さんにも手伝ってもらいますけどね!

 

その条件を踏まえて働くとなれば、定時か残業が少ない仕事というのが必須だと思います。専業主婦であれば悩む心配も必要ないですが、この不景気では無理だと割り切ってます・・・(。・ω・。)。

 

 

働き方としては大きく分けて、

・正社員

契約社員契約社員

・パート

フリーランス

 

日本ではだいたいこんな感じだと思うのですが。

 

正社員

安定した身分、福利厚生がしっかりしている、社会的信用が最もある、昇給・昇進がある、ボーナスがあるといったメリットの反面、残業しがち、転勤が伴う、責任やプレッシャーを伴う、というのがデメリットでしょうか。もちろん会社によります。

 

契約社員

定時で上がりやすい、バイトやパートより給料が良い、辞めるハードルが低いといったメリット。契約を切られることがある、昇給・昇進は無い、ボーナスが無い、正社員ほどは福利厚生が手厚くないというデメリット。派遣社員もこれに近い感じでしょうか。

 

パート

週3、短時間勤務など柔軟な働き方ができる、辞めやすいといったメリット。給料が安い、福利厚生はあまりない、といったデメリットですかね。

 

フリーランス

全て自分の裁量で柔軟に働ける、在宅勤務といった働き方も可能、利益は全て自分に還元される、といったメリット。仕事が継続的にあるとは限らない、税金などの手続きは全て自分でやらないといけない、社会的信用が低いといったデメリット。

 

偏見も入っていると思いますが、一般的にこんな感じではないでしょうか。

 

 

私はまだ24歳で結婚もしていないので正社員を目指しているのですが、近い未来結婚はすると思うので、その時のことを考えると心配です。家のことと仕事を両立できるのか・・・。

 

なので、自由な働き方ができる契約社員もありかな、と思うのですが、万が一のことがあって1人で生きていかなくてはならなくなったときにどうしよう、今は良いけど年を取るにつれて仕事をもらいにくくなるのではないか、と思ったり。

 

 

そんなことを考えていたのですが、私はある考えに行き着きました。

 

 

それは、収入源を複数持つこと。つまり、副業をするということですね。

 

もはや、副業は一般的になりつつありますよね。私も、今は正社員として働きたいと思っていますが、将来的には副業をしつつ、契約社員やパートのような負担の少ない働き方をして暮らしたいなと考えています。

 

そうすれば、もし本業で収入が少なくなったとしても安心だと思うので。

 

副業の内容的には、クラウドソーシングや、ブログでのアフィリエイト収入を今は考えています。

 

それらもすぐに収入に結びつくものではないので、今のうちからこつこつと経験を作っていこうかなと思っている段階です。このブログもまだまだ収入を生み出せる状況からは遠いので(笑)。

 

 

という感じで、ただの自分の迷いを吐き出すだけの記事になってしまいましたが(笑)。まず第一は就活がんばりまーす(^^;)

 

 

ではでは。