そろそろ、やる気出すブログ

社会人2年目で退職。明るい未来を模索しつつ、日々思うことをつらつらと。ゆとり女子の人生論。

計画的無職行動。毎日どう充実させる? 

どうも、人生模索中無職のさちょです。

 

無職になってあと少しで2ヶ月になるんですね・・・。早いなぁとも思うのですが、仕事をしていた時よりも1日が長く、充実して感じられる気もします。

 

なんでだろう、仕事の時は早く1日終われ、終われ、と流されるまま1日を過ごしていた感じもあったのですが、最近は何をして過ごそう、どう1日を充実させよう、と意外にも仕事をしている時よりも頭を使っているからかもしれません。本来は仕事の時にどう充実させようかと頭を使うものでしょうが(笑)

 

そんな訳で、この2ヶ月、実際どうやってこの無職生活を過ごしているか、振り返ってみようと思います。

 

3/24~4/10

18きっぷ旅行\(^_^)/

 

4月後半

・退職手続き

・部屋の断捨離、不要品売却

 

5月前半

・役所で国民年金ハローワークなど手続き

TOEIC勉強開始

 

 

あと、このブログも並行して書いています。こうして書き起こしてみると、結構充実してる感が(笑)遊びの時間など入れると実際には1人で使える時間は少なくなっていますが。

 

3/18 退職のち、旅へ

最終出勤日を終えて。やったぁーーーーーー\(^〇^)/自由だぁーーーーー\(^〇^)/歓喜。甚だしい開放感です。その後5日間、幸せを噛みしめて家でだらだらしまくりました。ひたすら家で睡眠三昧。ドラマ三昧。最高でした。

しかし、働いている時は一生だらだらして生きていきたーーい!(くず)くらいに思っていたのですが、意外にも1日中だらだらぼーっと過ごすのは5日くらいで十分ということがこれで分かりました(笑)。

そして、旅へ出ました。これほど長期間旅行することは無かったですね。この前までのブログで書いたとおりですが、自分のやりたいことだけをする日々、日々新しい発見ができる毎日、とても楽しかった・・・。良い体験になったと思います。ただ、ブログと並行するのは初心者には結構大変でした(^^;)。

 

rhdkksjsu.hatenablog.com

 

 4月後半 部屋を片付ける、不要品売却の鬼に

旅行から帰ってからは、部屋の断捨離を始めました。就職してから全く部屋の整理というものをしていなかったので、いつまでも部屋が学生仕様になっていました・・・。

というわけで、机などの引き出しの整理、服の整理、いつまでも保管していたがらくたの整理などをしました。いやーー、すっきりしました。片付けられない女と母から罵られてきましたが、汚名返上だ!!(笑)

そして、たくさん出てきた不要品をただ捨てるのはもったいないなぁと思い、不要品買い取りのお店で売ることにしました。結構お金になるものもあるんですね。このあたりは別の記事で書きたいと思います!

 

そして、有給休暇の期間が終わり、本社で退職手続きをしました。人事の方に貸与物を返して退職に必要な書類をもらうというシンプルなものでした。就活して、入社まで漕ぎ着けるのはあれほど苦労したのに、辞めるときは一瞬でしたね。10分で終わりました。あぁ、何事も終わるのはあっけないのだな・・・。と感じた時間でした。ちゃんちゃん。

 

5月前半 役所で諸々の手続き、TOEIC対策開始

5月に入り、本社から受け取った書類を持って国民年金国民健康保険ハローワークへ失業保険をもらうための手続きに行きました。退職後すぐするべきですねこれらは。全部一緒に行ってしまうのが効率良いです。ただ、初めてハローワークで申し込みするときはすごく待ちました(´д`)GW直前だったからかもしれませんが。

 

そして、ハローワークには失業手当受給のためにこれから何回か行くことになります。求職や手当受給に関する説明会や、求職活動をしていることを証明するためにも行かないといけないんですね。しかし、めんどくせぇ・・・(本音)。ま、お金をもらうためには致し方ないですね。

 

また、TOEICの勉強を始めました。今までも英語の勉強はしていたのですが、ここらへんで目に見える実績を作りたいなぁと思ったわけです。実際TOEICで良い点数=英語ぺらぺらということでは決して無く、またTOEICが英語能力を測るテストとして使われている国は正直日本くらいのものらしいですが、まぁ、とはいえここは日本ですし、この先就活するときに役に立つかもしれないな、と。

また、高得点を取れば自分の自信にもなるかなと思うので。それだけでも十分価値があるかなと思い、挑戦することにしました。

目標は・・・・800点!言っちゃった言っちゃった!/////

このあたりの話も別の機会で紹介できたらと思います。がんばるぞぉぉーーー。

 

ずっとニート・・・の予定はない!

社会復帰するの・・・?ということですが、します。はい、完全にニートになる予定ではございません。だってお金なくなっちゃうもん。

それがいつ頃になるのかというと、大体10月くらいを予定しています。理由は・・・その頃には涼しくなるかなぁと思うから。くずみたいな理由ですみません。しかし、気温は非常に重要ですよ!3年前味わった夏のスーツでの就活、あれはもう最悪です!やってらんねぇ!実際それが苦で、早々に受かった前職の会社に決めたようなものですからね・・・。くずだ。まぁそれは置いておいて、その時期くらいまでには英語の勉強も一段落するし、落ち着いて就活に取り組めると思うので、10月にしました。

 

 

現時点、課題としては、1日の活動時間が安定していないことですね。これをする!と決めていても突如湧いてきた他のやりたいことの方をしたり、昼寝しすぎて夜寝られなくなり、次の日は昼まで寝てしまったりと、無職ならではの自堕落さが発動中です。何より、集中力がない・・・。あぁ、だめだだめだこのままじゃぁ!!!もう少し計画的にスケジュールを立てないとですね。

 

まぁ、このような感じで日々生きております。私にとってこの期間は最大限自分と向き合って、自分の向いていることを見極め、また適正をさらに伸ばすこと、そして将来の指針を決める期間にしようと決めたので、無職生活、堕落せずに計画的に過ごしていきたいと思います。

 

ではでは!!