そろそろ、やる気出すブログ

社会人2年目で退職。明るい未来を模索しつつ、日々思うことをつらつらと。ゆとり女子の人生論。

一人旅の心得。ぼっち旅を楽しむには。

f:id:srluvy745:20180910121549j:plain

どうも、無職満喫中、さちょです。

 

一人旅を終えてしばらく経ちますが、今回はその振り返りをしていきます。「一人旅って寂しくて、つまらなそう」と思う方も多いかもしれません。しかし、一人旅だからこそできる楽しみ方が絶対あると思います。そんなところも紹介出来れば、と思います。楽しく快適に、安全に一人旅をするポイントをまとめていきますよー!

 

旅に出たきっかけ

 私は元から一人旅が好きでした。なぜなのか・・・・。なぜでしょうね?(笑)

考えてみたら、乗り物が好きというのは大きいと思います。車、電車、新幹線、飛行機・・・。なんでも好きですね。特に青春18きっぷという魔法のような切符に出会ってからは電車旅にはまるようになりました。これがあればどこまででも行けるんだ・・・。そのわくわく感が私を旅に駆り立てていました。

 

「旅」といっても、特に一人旅が好きというのは、単純に一人が好きだからですかね(根暗感)。いや、友達同士でわいわいと行く旅行もとても好きなのですが、好きなタイミングで起きて、好きな場所で、好きな物を食べ・・・など自分が思うままにできるのは一人旅ならではだと思います。

 

そのように旅が大好きな私ですが、社会人になってからは全く旅行に行けなくて、不満が溜まっていました。行けても1泊、2泊くらい。この先一生長期間の一人旅に行けないと思うと本当に悲しかったです。私には耐えられませんでした。

 

というわけで、仕事を辞めたのを機に、18きっぷ旅をすることに決めました。というか仕事を辞めた理由の1つが旅に出ることでした。

 

「ゆるっと、気ままにぼっち旅」が楽しかった

 実際旅をしてみた感想は、もちろん、本当に、心から楽しかったです・・・。だってずっと望んでいた、やりたかったことができたのですから。

美しい景色を眺める、美味しい食べ物を食べる、珍しい電車に出会う。全てが新鮮でした。

同じ時期で同じ日本なのにこんなに気候が違うのか、と身をもって体験したり、移動するにつれて行き交う人の喋る方言が変わってきたり、駅メロがご当地のものだったり。なんというか、自分の肌で「日本」を感じられたのもすごく感動でした。大げさですけど(笑)

 

そして、この旅をしてみて、今までの短期の一人旅とは違うなと思うことがありました。それは、旅が日常になっていくということ。

 

1泊、2泊くらいだと食、体験、宿などお金をかけたり、夜遅くまで楽しみ、早起きして活動したりと、無理をしても限られた時間をひたすら楽しむ!という側面が強いと思いますが(旅の楽しみ方はそれぞれですが。)、これが長期となってくるとあれもこれもしないと!という焦りがなくなってきます。

 

今日はだらだらしたいわ。別に明日楽しめばいいじゃん。みたいに(笑)。また、食べ物も、わざわざ店を探して行くのが面倒くさいからと、コンビニで済ますことも多かったです。毎日めいっぱいいろんな体験をする!というように内容ぎっちりの毎日は私は疲れてしまうので。

 

しかも割と宿での時間が至福だったりするんですよね。だらーっとYouTube見てコンビニ飯(もしくはマック(。・ω・。))食べて、ブログ書いて、みたいな感じで。旅先、という場所だとなぜかそのいつもの行動がすごく贅沢に思えてきます。1人旅ですから、この誰からも干渉を受けない感じが、最高でした(笑)

 

宿の予約も、焦らずマイペースに 

宿は意外に当日などでも取れたりします。あくまで繁忙期以外の話ですが。特に地方だとその傾向が強いかと思います。私は最初の1週間は前もってまとめて予約していたのですが、その必要は正直なかったように思います。旅の中盤は大体前日か、最悪当日に予約していましたが、全く支障は無かったので。

ただ、土日は埋まりやすいので早めに取った方が良いかと思います。しかし、もし取れなくてもネットカフェに行けば大丈夫です!土日は料金も高いので、むしろ土日こそネットカフェをおすすめします。ただ、ホテルほどのプライバシーは保てないので、気になる方は避けた方が良いかもしれませんが、それが特に気にならなければ本当、おすすめです!

 

 孤独に襲われたら「ゲストハウス」で交流

基本的に1人の時間を楽しむのですが、寂しいときもあるんです・・・。そんなときはゲストハウスに行ったりします!

 

安いから利用する、というのはもちろん、誰かと話がしたい、交流をしたいと思うときにゲストハウスは本当に良い場所です。そこで出会う方々は大体みんな旅好き、話好きだったりして、話していると本当に楽しいです。

また、スタッフの方は地元のことをよく知っていらっしゃるので、情報収集にもぴったりです。外国の方も結構使っていたりするので、国際交流の場にもなったりしますよ!1回スタッフの方や、宿泊者の方と出かけたことがあるのですが、みんなでわいわいと話をしつつ、地元グルメを食べたりしてすごく良い思い出になりました(*´∀`*)。

 

私はこの旅で4回利用しましたが、もっと利用すればよかったなと思います。3日くらい誰とも喋らないと結構寂しくなったので(笑)値段の割に綺麗な所が多いし、内装が凝っていたりしておしゃれな所も多いです(*゚∀゚*)。大人数が苦にならない方なら絶対おすすめ!

 

持ち物を軽く、動きやすく!

持ち物はなるべくシンプルが理想です。荷物が重いとテンション下がりますからね(´д`)。「あれもこれも持っていきたい・・・念のためにこれも・・・。」となるかもしれませんが、最悪足りない物は現地で調達すればいいか。と割り切っちゃいましょう。下の記事で私が実際に持っていって役立ったもの、不要だったものなどまとめています!

 

rhdkksjsu.hatenablog.com

 

 

防犯意識は高めに!女子は夜はなるべく出歩かない

特に女子の一人旅だとこれ大事!!日本は確かに治安が良いです。とはいえ、犯罪があるのも事実。派手な格好は避けて、ブランド物も持たないようにしましょう。私も地味ーな服装に地味ーなリュックで過ごしていました(笑)。また、夜の一人歩きは危険ですから、なるべく早い時間に帰りましょう。特に宿が遠い場合や、人通りの少ない場所にある場合は日が完全に沈む前に帰ってしまいましょう!

でもせっかくの旅行だしいっぱい楽しみたい・・・。という方は朝早くから動くか、宿を人通りの多い場所や駅近にしましょう。人の目があるところならまだ安心できますからね。でもいくら開放的になっているからといって深夜まで出歩くなどは避けましょう。ナンパにもついていったらだめですよー(`_´)。

 

 

旅を楽しむために。まとめ

・充実させなきゃ・・・!と無理をしない。自分の気分に任せる。

・張り切りすぎないようにする。3日に1回は少しゆったりめに行動する。

・土日は宿の料金が高い、予約が取りにくいことに注意。ネットカフェおすすめ!

・3日に1回はゲストハウスに泊まる。安いし寂しさが紛れる。(静かに過ごしたい人はネットカフェもあり。)

・荷物は軽くコンパクトに!

・旅は気分が開放的になりがち。防犯意識は高めに!

自分の心の赴くままにしたいことをしろぉぉぉ!!

 

はい、最後なんだよこれって感じですが、これが最も肝心だと思うんです。旅に決まりはないですから。全て自由なのが旅なのです。何かに縛られる必要はありません。自分の中にある無意識に自分を律しようとする心からも。

人生は目標を持ち、それを達成するために努力するのが正しい生き方とされています。しかし、旅ではそれは一旦忘れましょう。自分の欲望のままに動き、自分が心から満足する旅をするのが肝心なのです。

「しなきゃ」ということはないです。全て「したい」をすることが旅だと思います!(どや)

・・・まぁ、欲望のままに動きすぎて破産はしないように☆

 

 

そんなわけで私の一人旅は幕を閉じました。私は仕事を辞めてまで行ったことを後悔はしていません(今後後悔する時が来ないとも言えないけど(^_^;)。

この先の人生、家族ができたりするとふらーっとどこかへ行くのも難しくなっていくと思います。なので、20代前半というこの身軽な身分の内にこのような体験ができて本当によかったです!

 

・・・いや、きっと子供ができても子供を連れて一緒にふらーっと行ってしまうのかもしれませんが(笑)

 

 

ぜひ、みなさんも心に残る長旅、してみてはいかがでしょうか。

 

ではでは!