そろそろ、やる気出すブログ

社会人2年目で退職。明るい未来を模索しつつ、日々思うことをつらつらと。ゆとり女子の人生論。

【電車旅におすすめ】行ったところまとめ。 ~岡山、磐田編~

今回で最後、岡山と磐田編です。

 

かなり距離のある2カ所ですが、本州に移動してからの3日間はほぼ移動だけに費やしたのでこうなってしまいました(^^;)どちらも行ったことがなかったので、今回巡ることができて良かったです。

 

 

それでは、おすすめ場所参りましょう!

 

岡山

・後楽園

・倉敷 美観地区

 

磐田(静岡県

・炭焼きレストラン さわやか

・西光寺

うなぎパイファクトリー

 

磐田では友達にいろいろ連れて行ってもらいました。感謝・・・。観光名所ではないかもしれませんが、静岡県民愛しのさわやかも紹介しようかと思います(笑)

 

 

岡山

・後楽園

文京区の方ではないですよ(笑)。日本三庭園の一つ、岡山後楽園です。実は私、この後楽園を行ったことによって三庭園制覇できました(^_^)。岡山城にも近いので、セットで観光するのがおすすめです。

f:id:srluvy745:20180416231108j:plain

広大な敷地に美しい景観の日本庭園や竹林、鶴なんかもいたりして、いろいろな景色を楽しむことができます。緑が鮮やかで、ゆっくり時間を忘れて散策すると、心が晴れやかになりますよ!季節ごとに景色も変わってくるので、桜や紅葉の時期は特におすすめです。私が行ったときは散りゆく桜が綺麗でした・・・。

 

 

・倉敷 美観地区

倉敷といえば、有名な美観地区。倉敷駅から10分ちょっとくらいです。時代劇に出てくるような昔の町並みが残っていて、タイムスリップしたかのような感覚になります。柳が並んだ川沿いはすごく綺麗で、白壁の家が並んでいる景色は古い街好きの私としてはうっとりしてしまいます・・・。京都を連想させるような素敵な場所です(^_^)

f:id:srluvy745:20180416232350j:plain

f:id:srluvy745:20180416232329j:plain

f:id:srluvy745:20180416232308j:plain

美味しい食べ物ももちろんたくさんありますよ!私は廣榮堂のお店できびだんごパフェをいただきましたー!きびだんご大好きなので嬉しすぎました・・・!きびだんごとソフトクリームって相性良いのね。あとはコロッケも食べたかな。特産のフルーツを使ったスイーツのお店もあったりしました!本当にいろんなお店があるので目移りしちゃいますよー。美観地区食べ歩きの旅も良いのではないのでしょうか!

 

 

磐田

・炭焼きレストラン さわやか

静岡に来たら1度行ってみたかったさわやか!!静岡県内にしか無いチェーンのハンバーグレストランです。平日なのに行列できていました。静岡県民のさわやか愛は半端じゃないらしいです。すごい。

f:id:srluvy745:20180417225134j:plain

こちらのお店はとにかく「げんこつハンバーグ」がとても人気!!鉄板の上のじゅーじゅー言ってる丸っこいハンバーグを店員さんがテーブルで切ってくれます。その断面をまたじゅーっと焼いて食べるのですが、お、おいしい・・・!なんというか、肉食べてる!!って感じなんです。満足感がすごい。今まで食べたどのハンバーグにも似ていない、とにかく肉!!って感じなんです(語彙力の無さ)。なんでそんなに人気なのか疑問でしたが、食べてみて分かりました。静岡ランチにいかがでしょうか!ほんとおすすめ!

 

 

・西光寺

縁結びで有名なお寺らしく、友達はこちらでお願い事をしてから職場の好きな人と付き合い、とんとん拍子で結婚できたらしいです。きっと御利益は本当・・・なのでしょうね(笑)。

f:id:srluvy745:20180417225122j:plain

境内では願い事を書くと叶うといわれている紙があったり、願い事をしながら触ると叶うといわれる大木があったりと、至れり尽くせりなパワースポットでした。もちろん私も全ての場所でしっかーりとお願いしましたよ。神様、叶えてくださぁーい!!

f:id:srluvy745:20180417225110j:plain

ちなみにおみくじは「吉」でした。良しということにしましょう!!(笑)

 

 

うなぎパイファクトリー

かの有名な静岡のお土産、うなぎパイ。私も大好きうなぎパイ。その工場見学ができるということで、テンション上げ上げで参りました。受付でうなぎパイプレゼントがありました!嬉しすぎる・・・。

f:id:srluvy745:20180417225100j:plain

f:id:srluvy745:20180417225048j:plain

うなぎパイの成り立ちがガラス越しから見えて、またショートムービーでも分かりやすく教えてくれます。手作りだとは知らなかったですね・・・。ゆるキャラ、うなくんもかわいい!!(笑)お土産コーナーではうなぎパイなど春華堂の商品を購入することもできます。不揃いのお徳用うなぎパイも売ってますよ!!家用にすごくいいですよね。2袋買ったのであっという間に太りました!(でぶ)

 

 

 

さて、これで旅行ブログは終了です。初めて腰を据えて書くブログでなかなか悪戦苦闘しましたね・・・。苦労の割には内容が伴ってないかもしれないのですが、旅の様子を記録できたらな、という軽い気持ちで始めたので、まぁ、今回は良しとします!完全に自己満足ですが(笑)