そろそろ、やる気出すブログ

社会人2年目で退職。明るい未来を模索しつつ、日々思うことをつらつらと。ゆとり女子の人生論。

【電車旅におすすめ】行ったところまとめ。 ~高知、高松編~

お久しぶりです、さちょです。しばらく空けてしまいました・・・。

 

実はTOEICの勉強を始めました。時間調整が非常に難しい。この先勉強とブログ、どう両立させていくか悩みどころではありますが、とりあえず旅行の記事は完成させたいと思います。

 

 

ということで、本日は高知、香川編でございます。徳島は今回は宿泊だけだったので、この2県で行ったところを挙げていきます。ってなんだかんだもう1ヶ月前になりつつあるーー!早いー!

 

高知

・ひろめ市場

・夜の屋台

香川

・北浜alley

金刀比羅宮

・瀬戸大橋

 

四国の観光地ってあまり知らなかったのですが、楽しいところたくさんあるんですね・・・。気候も温暖で安定しているので、実は旅行にぴったりということを知りました(^_^)食べ物ももちろん最高!さて、1つ1つ振り返っていきましょー!

 

 

高知

・ひろめ市場

高知中心部の帯屋町にある、ひろめ市場。地元の人にも人気の市場です。市場の中に飲食スペースがあり、自由に食材を買って、席で食べるというスタイルですね。昼間から飲んでいる人もいるようで(笑)、すごく活気がある賑やかな所です。魚介類が豊富で、もちろんかつおは最高に美味しい!!そして珍しいお刺身も数多くありました!私はうつぼの刺身(写真左)をここで初めて食べましたが、意外にもすごく美味しかったですね。(笑)

f:id:srluvy745:20180410090714j:plain

私はこちらに、ゲストハウスの女将さんに他の宿泊者さんたちと一緒に連れて行ってもらいました。みんなで食べる魚とお酒は本当に美味しかったし、楽しかったー!ありがたやです。(T_T)

 

 

・夜の屋台

高知は屋台が有名らしく、いろいろなお店がありました。私がゲストハウスの方と行ったのは、ハンバーガーとうどんと餃子の屋台でした。どれも安いのに美味しいのがすごい・・・。

f:id:srluvy745:20180509150859j:plain

餃子は安兵衛というお店に行ったのですが、こちらの餃子は初めての食感!すごくぱりぱり!本当にすごくぱりぱりなんです。対して、中は肉汁が溢れる感じ。今まで食べた餃子の中でベスト3には入るのではないかと思うくらい、私はこちらの餃子が気に入りました(^_^)

 

 

香川

・北浜alley

高松駅近くのこぢんまりとした、海沿いにあるショッピングモール。特に女子にはおすすめ!倉庫街を改装して作られた場所らしく、倉庫、という感じは残っているのに装飾は凝っていて、おしゃれで素敵な雰囲気が楽しめる場所でした。夜はインスタ映え間違いなしですよー(o^^o)

f:id:srluvy745:20180414231848j:plain

カフェや雑貨屋さんが並んでいます。私はこちらでお土産を買いました。どのお店も個性的な所ばかりで、少し変わったものが欲しい、という方はおすすめです!カフェも素敵そうな場所ばかりで、また今度行きたいなぁ・・・。駅に近いので、気軽に寄ることができるのが嬉しいですね。もちろん、海を見るついでにお散歩だけでも楽しい場所です!

 

 

金刀比羅宮

香川の観光地といったら有名な金刀比羅宮。海の神様としての信仰がある「大物主神」を祀っていますが、どんな願いでも聞いてくれるらしいですね。すごい。本宮まで行くのは結構疲れますが、休み休み行けば大丈夫です。それに緑が気持ちいい・・・。登り切るとすごく達成感がありますよ。マイペースに行きましょう!

f:id:srluvy745:20180414224715j:plain

f:id:srluvy745:20180414223638j:plain

そして参道のお店で美味しいものをたくさん食べてしまいました・・・。「おいり」というかわいらしい丸いお菓子が有名らしく、おいりソフトなるものをいただきました。これは女子飛びつくだろうなぁと思っていたのですが、その日は非常に寒く、私以外食べている人はいなかったです(笑)。あとは、できたての「石松まんじゅう」も美味しかったなぁ。

f:id:srluvy745:20180509151533j:plain

f:id:srluvy745:20180414223456j:plain

 

 

 

・瀬戸大橋

正確には橋を電車で通っただけですが、渡る時、必ず感動しますよ。あぁ、私瀬戸内海の上にいる!!と。高松と岡山を結ぶ橋で、電車で本州と四国の間を渡るのはこの瀬戸大橋線だけです。

f:id:srluvy745:20180414232115j:plain

私が通ったのは夕暮れ時だったので、それもまた良かったです。窓際の席を取れなかったのが少し悔しかったですけどね。四国を後にする寂しさと本州に戻る、帰ってきた感。旅情ですなぁ・・・。高松や坂出の駅メロが「瀬戸の花嫁」なのも旅情・・・!(笑)

 

 

初めての四国はとても心に残って、これからもちょくちょく旅行に行くことになりそうです。サンライズ瀬戸にも乗りたいし、次はサイクリングとかしたいなぁ。お遍路さんは・・・しないかなぁ(笑)。

 

 

今回高知で利用したように、ゲストハウスすごくおすすめです。そちらのスタッフさんや他の宿泊客の方などから情報が頂けるからです!連れて行っていただけることもあるかもしれません。人々との触れ合い、いいですよね。しかも安く宿泊できちゃうところが最高!!

特に一人旅の時って絶対寂しくなるときあると思うんですよね。そんなときにゲストハウスでの交流は身にしみるものがありますよ。あぁ、あったかいなぁ(T_T)と(笑)。私は基本ホテルでしたが、寂しさ対策と節約のために数日に1回はゲストハウスに泊まっていました(笑)。一人旅の、ぜひ方検討してみてはいかがでしょうか。

 

次はまた本州に戻り、岡山、磐田編です。ラストです!!