そろそろ、やる気出すブログ

社会人2年目で退職。明るい未来を模索しつつ、日々思うことをつらつらと。ゆとり女子の人生論。

【電車旅におすすめ】行ったところまとめ。 ~京都編~

京都は、紹介する必要がないかもしれないほど有名観光地ですが、今回行ったところを紹介したいと思います。

 

哲学の道銀閣寺道すぐ入り口あり、南禅寺側からだったら地下鉄蹴上駅

南禅寺(地下鉄蹴上駅

醍醐寺(地下鉄醍醐駅から徒歩15分弱)

・東寺(京都駅から徒歩15分弱)

詩仙堂(市バス一乗下り松原バス停から徒歩約10分)

 

この5ヶ所でした。私はもう何回も京都へ行ってるので、金閣寺清水寺などの有名な所はあまり行かなくなりました。人がすごく多いので、疲れるんですよね・・・。なので、何回か行ってお気に入りになった場所を重点的に訪れました。混雑することを考慮しても、桜の京都はすごく華やいで、魅了されること間違いなしです!

 

 

哲学の道

銀閣寺から南禅寺まで続く道。疎水沿いに約1.5kmあります。緑が多く、散歩するとすごく気持ちいいです。私は前からこの道をぼーっと散策するのが好きだったのですが、桜の咲いている哲学の道は初めてでした。道沿いに桜がずらーっと咲いている景色はすごく華やかで本当に綺麗でした・・・・。

f:id:srluvy745:20180402222127j:plain

 道沿いにはベンチがあり、カフェもあったりするので、途中で疲れたら休むのもおすすめです。道端でかわいいねこちゃんも見られたりしますよー(*^O^*)

 

 

南禅寺

いつも哲学の道とセットで絶対行くところがこちらですね。石川五右衛門の 「絶景かな絶景かな」で有名(らしい)。どどーんと迫力のある壮大な三門が好きですね。階段で上へ行くこともできます。上から見下ろす景色は確かに絶景です!桜と三門の組み合わせが綺麗すぎました。そうだ、京都行こうと言いたくなります・・・。もう来てるけど・・・。

f:id:srluvy745:20180402223746j:plain

 

 また、水路閣というアーチ状の橋があり、こちらも絵になる景色です。レンガ造りの橋で、琵琶湖の水を通すために明治時代に作られた橋らしいです。ひっそりと佇む、静かな雰囲気。紅葉が綺麗な場所としても有名ですよー。

 f:id:srluvy745:20180427222134j:plain

 

 

醍醐寺

桜が有名ということで、初めて訪れました。そうだ、京都行こうのCMを見てからずっと行きたかったのに行けていない場所でした。河津桜ソメイヨシノ、山桜、八重桜、三宝院の大紅しだれと金堂わきに大山桜と、いろいろな桜があります。ちなみに、三宝院・霊宝館・伽藍の有料エリアは1500円です。時間的に有料エリアは入らなかったのですが、参道だけでも十分、桜を楽しめました!京都の中心地からは少し離れているので、人が少なめなのも嬉しかったです。

f:id:srluvy745:20180402223941j:plainf:id:srluvy745:20180427222109j:plain

 広場では屋台があり、いろいろ美味しそうなものが売ってましたよ・・・。私は暑かったので、抹茶アイスをいただきました。桜の景色を見ながら食べるという贅沢、最高ーーー。

f:id:srluvy745:20180402224229j:plain

 

 

・東寺

こちらも桜の名所。五重の塔でも有名ですね!これを見ると、あぁ、京都来たな・・・。という気持ちになります。京都駅から歩いて行けるほど近いので便利なのも良いところ。色とりどりの桜がすごく綺麗でした。写真を撮る人もたくさんいました。 一眼持っている人が多かったですね。それくらい素晴らしい景色なんです。しだれ桜は圧巻です。色づく東寺の美しいことこの上なしですよ・・・・。

f:id:srluvy745:20180403083506j:plain

 

 

詩仙堂

私が京都へ行ったら毎回行くところですね。お気に入りの場所!街の中心地からは離れていますが、そのおかげで混雑していないのでゆっくり落ち着ける所が好きです。緑が深い入り口から、中の庭園まで、これが日本だ・・・!と感じられる雰囲気が大好きです。ししおどしのかこーん。という音もまた、良い。これがわびさびって言うんですかね。(?)

f:id:srluvy745:20180403084140j:plain

f:id:srluvy745:20180403084228j:plain

桜の名所ではないのですが、桜の京都の混雑から逃げて、こちらへ来るのも良いと思いますよ(^_^)ぜひ、庭園をぼーっと眺めて、心を落ち着けてみてください。

 

 

 

 

今回行った場所はこのような感じでした。もちろん、清水寺などの人気の所も良いのですが、その次はこういう所もおすすめです。行けば行くほど良い場所が見つかるので、これからも京都散策、続けたいと思います!

 

京都観光のコツとしては、早朝から動くことです。とくに繁忙期は!お寺や神社は朝早くから開いているところが多いです。7時くらいならまだ人も全然いない(清水寺なども!)ので、朝はつらいですが、そこらへんの時間を狙うのがおすすめ。自然にお昼ご飯の時間も早まり、まだ空いている時間にお店に入ることも出来たりもします。あと、ロッカーもまだ空きがあります。他の人との行動時間をずらす、ということが大事です!

 

また、バスはすごーく混みます。繁忙期は遅れがちになりやすいです。また、いろいろな路線があるので、どの路線が近道なのか分かりにくい・・・。なので、歩くのが意外とおすすめです。京都の観光名所は結構密集していることが多いので、歩いて移動することも可能だったりします。私的に3キロくらいなら余裕で一気に歩けるので(私基準ですが)、健康のためにも歩いてみてはいかがでしょうか。また、私は経験ないのですが、自分のペースで行けるサイクリングもいいと思います!